わが家の工夫・対応策

【まとめ】子どもと親の朝の支度をスムーズに!私の工夫7つ!

以前は、毎日のように朝から大声を出し、送り出した後毎回自己嫌悪に陥っていたのに…

最近はそれは皆無と言ってもおかしくないほどです。

やっぱり人は変われる!
いつからでも変われる!

これまで、朝やっていることをいくつか記事にしましたが、まだ書ききれていないものもあるので一気にまとめてみます。

1.お弁当は簡単に

夫のお弁当は毎日。
長男は毎週金曜日。
次男は火曜日と木曜日。(幼稚園の週2回の教室に通っています)

不定期な時もありますが、お弁当作りは毎日の日課です。

忙しい朝、そんなに時間はかけられない!10~15分で作ります。

ある日の夫のお弁当。
作ったのは、

「唐揚げ」揚げるだけ。

「野菜の煮物」煮るだけ。

ちくわの磯部揚げは冷凍食品。

コーンは夫が冷凍庫から出して勝手に入れてました(笑)
隙間を埋めるためかな?私が卵焼きさえも作れなかったのでしょう(笑)写真を撮る暇があったら作れそうですが…

 

この二つは定番です。
唐揚げと巻かない卵焼き。(ゆで卵も定番です。)

卵焼きかゆで卵、だいたいどちらかが入ります。

 

ピクルスも大変重宝します!
入れるだけ!(最近作っていませんが^^;)

 

凝ったものは作れない。自分にできる範囲でいいと考えています。

 

関連記事です☆

簡単だけど、それなりに見える料理たち。ピクルスについても載せています。

妹にビックリされたこと。「おねえちゃん、料理作るの早っ!」今週火曜日から二泊三日、4つ下の妹がわが家に遊びに来ていました。 妹は現在結婚し、今年4月から関東に住んでいます。 7月に結婚式...

お弁当作りに関する記事です。巻かない卵焼きについても載せています。

子供の遠足のお弁当を簡単に仕上げるための8つのポイント!子供の遠足のお弁当を、簡単にラクに作るポイント8つをご紹介します!...

私の料理に対する基本的な考え方です。唐揚げについても載せています。

毎日のご飯づくりがラクになる!料理に関する考え方3つ。こんにちはミモザです^^ 今日は、日々の料理の話。 私は食べることが大好きです! 同じ幼い子を育てる友人の中には、「ど...

2.子どもを起こすときはフルーツで爽やかに♪夫の仕事

朝ごはんにフルーツを出すというのは以前記事にしましたが、朝子どもを起こすときにも重宝します。

どういうことかというと、なかなか目覚めない子どもの口の中にフルーツを入れるのです!

どんなに眠くても、目をぶっていても、それはモグモグ食べます(笑)

そしてこれはいつからか夫の仕事(最近はりんご)。
私は忙しいので、よろしく!と。

そうこうしているうちに目覚め、夫に抱っこされて起きてくることもしばしばです^^

でもそれも今だけ。いいのかな、と思っています^^

3.朝ごはんを定番化

忙しい朝、一から献立を考えなくてすむよう、朝ごはんを定番化しています。

平日の朝食を定番化!準備も簡単、食べるのも早い、わが家の朝ごはんおはようございます^^ 朝は、一日が始まる大切な時間。 ゆったりと気持ちよく過ごしたいものです。 といっても、子どもが...

といってもたまには違うことも。

ちなみに昨日の朝食は、カルビーのフルーツグラノーラ。
私も好きなのですが、これを食べた後は床がすごいことになるので、なるべくなら控えたい(-_-)夫が勝手に買ってきます…。

朝はそれぞれ食べたいものを食べる!ゆる~く考えています。
私はお昼はパスタやピザが多いので、それに備えて朝は和食。

4.子どもがやることを視覚化。

「〇〇しなさい!」「〇〇はもう済んだの?」

そんなことは朝から言いたくない。

そこで、子どもたちがやることを可視化して、壁にイラストを貼っています。

子どもがやることを「可視化」して、朝の支度をスムーズに!朝って本当に忙しい! 子どもが、自分のことは自分でやってくれると助かる! でも現実は・・・ 最近は温かいお布団がとても...

5.家事着を制服化

朝パジャマを脱いで着る服を制服化しています。

迷う余地なし!

秋冬の家事着を制服化!?着心地よく洗濯にも強いカットソーを愛用中ミニマリストによく聞く『私服の制服化』。 それを意識したことはないですが、気づけば平日の家事着は同じものばかり着ていました。 ...

6.こどもの出発時間をスマホのアラームでお知らせ。

これは、毎日時計を見て「ああもう〇〇分だ!」と焦るのが嫌で始めました。

出発の5分間にアラームが鳴るようセットし、そこから上着を羽織り、ランドセルやカバンを背負い、靴を履きます。

先日、それでも余裕がないなと思い、1分早めて6分前にアラームがかかるようにしました^^
これで全然余裕が違います(^O^)/

それぞれの家庭に合わせてやってみてください♪

7.「絶対に怒鳴らない」と覚悟を決める。

以前記事にもしたように、自分のために怒鳴らないでいてほしい。

どうか子供に怒鳴らないで!子供のためではなく、自分のために!「どうか子供に怒鳴らないで!」 子どもに怒鳴り散らしていた私が言うことではない、ということは、重々承知なのですが… 私と...

怒鳴っていいことは一つもない!と私は思っているので(考え方は人それぞれですが)、怒鳴るという行為を自分の中から手放しました。

もう絶対に怒鳴らない!と覚悟を決めるのです。
たまにはありますが^^;自制できるようになりました。

そうすると自ずとやることが見えてきます^^

今はゆったりとした気持ちで朝を過ごしています。
先日のツイート。

私も随分変わりました^^

一昨日の月曜日、長男が「幼稚園行きたくな~い」と言ったので、
「うん分かった!バスじゃなくて歩いて行こう!」と幼稚園に電話を入れ、お散歩気分で向かいました♪
(幼稚園は歩いて行ける距離です。来年は次男も幼稚園なので朝は徒歩で登園しようと思っています。転勤がなければの話ですが。)
やっぱり月曜日は何だか嫌になるよね!

おわりに

今日は朝、私がやっていることについてまとめてみました。

私の一番の目標は「機嫌よくいること!」

目標がはっきりすると、自分が何をしたらいいのか、はっきり見えてくるような気がします。

そして、やってみて、失敗したなと思ったら反省し、次に生かす。

その繰り返しだと思います。

人は変われる!
いつからでも変われる!

みなさんは朝、何を一番大切にしたいですか?

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です