わが家の工夫・対応策

【まとめ】子どもと親の朝の支度をスムーズに!私の工夫7つ!

以前は、毎日のように朝から大声を出し、送り出した後毎回自己嫌悪に陥っていたのに…

最近はそれは皆無と言ってもおかしくないほどです。

やっぱり人は変われる!
いつからでも変われる!

これまで、朝やっていることをいくつか記事にしましたが、まだ書ききれていないものもあるので一気にまとめてみます。


1.お弁当は簡単に

夫のお弁当は毎日。
長男は毎週金曜日。
次男は火曜日と木曜日。(幼稚園の週2回の教室に通っています)

不定期な時もありますが、お弁当作りは毎日の日課です。

忙しい朝、そんなに時間はかけられない!10~15分で作ります。

ある日の夫のお弁当。
作ったのは、

「唐揚げ」揚げるだけ。

「野菜の煮物」煮るだけ。

ちくわの磯部揚げは冷凍食品。

コーンは夫が冷凍庫から出して勝手に入れてました(笑)
隙間を埋めるためかな?私が卵焼きさえも作れなかったのでしょう(笑)写真を撮る暇があったら作れそうですが…

 

この二つは定番です。
唐揚げと巻かない卵焼き。(ゆで卵も定番です。)

卵焼きかゆで卵、だいたいどちらかが入ります。

 

ピクルスも大変重宝します!
入れるだけ!(最近作っていませんが^^;)

 

凝ったものは作れない。自分にできる範囲でいいと考えています。

 

関連記事です☆

簡単だけど、それなりに見える料理たち。ピクルスについても載せています。

妹にビックリされたこと。「おねえちゃん、料理作るの早っ!」今週火曜日から二泊三日、4つ下の妹がわが家に遊びに来ていました。 妹は現在結婚し、今年4月から関東に住んでいます。 7月に結婚式...

お弁当作りに関する記事です。巻かない卵焼きについても載せています。

子供の遠足のお弁当を簡単に仕上げるための8つのポイント!子供の遠足のお弁当を、簡単にラクに作るポイント8つをご紹介します!...

私の料理に対する基本的な考え方です。唐揚げについても載せています。

毎日のご飯づくりがラクになる!料理に関する考え方3つ。こんにちはミモザです^^ 今日は、日々の料理の話。 私は食べることが大好きです! 同じ幼い子を育てる友人の中には、「ど...

2.子どもを起こすときはフルーツで爽やかに♪夫の仕事

朝ごはんにフルーツを出すというのは以前記事にしましたが、朝子どもを起こすときにも重宝します。

どういうことかというと、なかなか目覚めない子どもの口の中にフルーツを入れるのです!

どんなに眠くても、目をぶっていても、それはモグモグ食べます(笑)

そしてこれはいつからか夫の仕事(最近はりんご)。
私は忙しいので、よろしく!と。

そうこうしているうちに目覚め、夫に抱っこされて起きてくることもしばしばです^^

でもそれも今だけ。いいのかな、と思っています^^

3.朝ごはんを定番化

忙しい朝、一から献立を考えなくてすむよう、朝ごはんを定番化しています。

平日の朝食を定番化!準備も簡単、食べるのも早い、わが家の朝ごはんおはようございます^^ 朝は、一日が始まる大切な時間。 ゆったりと気持ちよく過ごしたいものです。 といっても、子どもが...

といってもたまには違うことも。

ちなみに昨日の朝食は、カルビーのフルーツグラノーラ。
私も好きなのですが、これを食べた後は床がすごいことになるので、なるべくなら控えたい(-_-)夫が勝手に買ってきます…。

朝はそれぞれ食べたいものを食べる!ゆる~く考えています。
私はお昼はパスタやピザが多いので、それに備えて朝は和食。

4.子どもがやることを視覚化。

「〇〇しなさい!」「〇〇はもう済んだの?」

そんなことは朝から言いたくない。

そこで、子どもたちがやることを可視化して、壁にイラストを貼っています。

子どもがやることを「可視化」して、朝の支度をスムーズに!朝って本当に忙しい! 子どもが、自分のことは自分でやってくれると助かる! でも現実は・・・ 最近は温かいお布団がとても...

5.家事着を制服化

朝パジャマを脱いで着る服を制服化しています。

迷う余地なし!

秋冬の家事着を制服化!?着心地よく洗濯にも強いカットソーを愛用中ミニマリストによく聞く『私服の制服化』。 それを意識したことはないですが、気づけば平日の家事着は同じものばかり着ていました。 ...

6.こどもの出発時間をスマホのアラームでお知らせ。

これは、毎日時計を見て「ああもう〇〇分だ!」と焦るのが嫌で始めました。

出発の5分間にアラームが鳴るようセットし、そこから上着を羽織り、ランドセルやカバンを背負い、靴を履きます。

先日、それでも余裕がないなと思い、1分早めて6分前にアラームがかかるようにしました^^
これで全然余裕が違います(^O^)/

それぞれの家庭に合わせてやってみてください♪

7.「絶対に怒鳴らない」と覚悟を決める。

以前記事にもしたように、自分のために怒鳴らないでいてほしい。

どうか子供に怒鳴らないで!子供のためではなく、自分のために!「どうか子供に怒鳴らないで!」 子どもに怒鳴り散らしていた私が言うことではない、ということは、重々承知なのですが… 私と...

怒鳴っていいことは一つもない!と私は思っているので(考え方は人それぞれですが)、怒鳴るという行為を自分の中から手放しました。

もう絶対に怒鳴らない!と覚悟を決めるのです。
たまにはありますが^^;自制できるようになりました。

そうすると自ずとやることが見えてきます^^

今はゆったりとした気持ちで朝を過ごしています。
先日のツイート。

私も随分変わりました^^

一昨日の月曜日、長男が「幼稚園行きたくな~い」と言ったので、
「うん分かった!バスじゃなくて歩いて行こう!」と幼稚園に電話を入れ、お散歩気分で向かいました♪
(幼稚園は歩いて行ける距離です。来年は次男も幼稚園なので朝は徒歩で登園しようと思っています。転勤がなければの話ですが。)
やっぱり月曜日は何だか嫌になるよね!

おわりに

今日は朝、私がやっていることについてまとめてみました。

私の一番の目標は「機嫌よくいること!」

目標がはっきりすると、自分が何をしたらいいのか、はっきり見えてくるような気がします。

そして、やってみて、失敗したなと思ったら反省し、次に生かす。

その繰り返しだと思います。

人は変われる!
いつからでも変われる!

みなさんは朝、何を一番大切にしたいですか?

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
魚好きの夫が週末に魚料理を作るので、私はいつからか平日の魚料理といえば「サバかシャケをグリルで焼く」ということしかしなくなりました。
#二年生の長男 、少し前からなぜか靴下を片方だけ脱ぐという…もちろん脱いだ靴下はその辺りに放置です。たまたまかと思いきや、毎日のようにやってるので、本人なりに心地よいのでしょう。
家族でちょっとそこまで。#年長の次男 は本当に草花が好きで、今日は「色水の花だ〜」といいながら#ツユクサ を採っていました。昨年一緒に道を歩いている時にツユクサを採り、家で色水を作ったことをよく覚えてくれているようで嬉しいです。考えてみると、次男とは2歳前から長男の幼稚園バスを見送ったあと毎日のように散歩をしていました(当時のブログにもよく書いていた気がします)。次男が草花好きなのは多少はその影響もあると思います。そう思うと、子育てが大変な中でも、親が好きなことや大切にしてることって子どもにちゃ〜んと伝わってるんだなぁと思います。
魚釣りの途中、子どもたち三人は砂浜へ。遠目では何かやってるな〜とは思っていたものの、まさかこんなことをしていたなんて!キャンプ場らしいです。楽しいよね☆あんなに大変だった子育ても、子どもたちだけで遊ぶようになりだいぶラクになりました。今思うとあっという間だったけれど、やっぱりいろんなことがあって、一日一日が必死で、その積み重ねで今があるんだなーと思います。#三人子育て #子どもの成長 #子育ては一日にしてならず
#ベランダ菜園 のミニトマト、初収穫の実(娘の苗に実ったもの)!娘曰く、皮が薄くて甘いそう!よかったね!二つ目は、おとうと二人に半分こして食べさせていました☆(毎日のようにけんかしていますが、す?こういう姿を見るとほっこりします☺️)
昨日、幼稚園から帰ってきた次男は、バスから降りてくるなりバックの中の手作りの封筒を出してきました。「何が入ってるの〜?」と聞くと、何と中身は虫でした!!(てんとう虫くらいの大きさの茶色い虫。カナブンの仲間?図鑑で調べてみたけれど分からず)家の中に持って帰るというので、それは全力で阻止しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です