シンクに置くのはこれ一本!食器洗いとハンドソープを兼用できるもの

水回りに置くものは、なるべく少なくしたい!そんなふうに思いませんか?

私も以前からそう思っていましたが、

  • 食器用洗
  • ハンドソープ

この2つはどうしても外すことができませんでした。

これが1つになったらどんなにいいだろう…

在庫管理もラク!

ボトルの手入れもラク!

シンク回りの掃除もラク!

しかし、なかなかよいアイデアが浮かばず、「スポンジ以外にボトルが2つ」という状態を長く続けてきました。

それが、今ではボトル1つにでき、快適に暮らしています!

食器用洗剤とハンドソープを兼用できるもの

現在のキッチンのシンク周りは、このような感じ。

ボトル1つとスポンジ1つ

この中身はというと、これ。

キッチンのしゃぼん(生協のもの)。いわゆる食器洗い用せっけん。

泡で出てくるタイプの商品ではありませんが、無印良品の詰め替えボトル(泡タイプ・クリア)に、自己責任で入れています。

泡で出てくるので、泡立てる必要がなくラクです。

以前は、こちらをネットで注文していました。

使い心地は、あまり変わりません。


食器用石鹸の会社にも確認済み

今のようなアイデアが浮かんだのは、三人目の里帰り中のこと。

何とか家事の負担を減らしたい!とあれこれ妄想しているうち、ふと思いつきました。

ただ、食器用石鹸で手を洗うというのは、私の自己判断にすぎません。

曖昧なまま使うのは嫌だと、里帰り中に実家で、ミヨシさんにお電話しました。(当時はミヨシ石鹸のものを使っていたため)

丁寧に答えてくださり、いただいた回答は次のようなものでした。

  • どちらも原料は石鹸
  • 食器用石鹸は、より食器を洗うことに特化したもの
  • 手洗い用石鹸は、より手を洗うことに特化したもの
  • 食器用石鹸で手を洗っても特に問題はない

晴れて、安心してボトル一つにすることができました!

里帰りが終わって、今のように泡ボトル一つにし、それから三年以上同じままです。(今は生協のものに変えましたが、中身は大して変わらないだろうと、そのまま使っています(笑))

ただ2つ注意点

このようにする上で、2つだけ気をつけることがあります。

1.ポンプの出口に石鹸が固まってくる

私が使っている台所用石鹸は、もともと泡で出てくるタイプ用に作られた商品ではありません。(つまり、液体で出てくるものを泡ボトルに入れているということです)

そのため、どうしても時間が経つとポンプの出口に石鹸が固まってきます。

手で取るとすぐに取れますが、固まった状態で無理にポンプを押すと、意図せぬ方向へ泡が飛び散ります(笑)

2.洗うときにコツがいる

台所用石鹸は、油の落ちが悪いと言われます。

厳密に言えば、油の落ち方が悪いわけではないのですが、ため洗いしない方がいいなどのコツがいります。

そのため、食器用洗剤に比べて、使い勝手が悪いと感じる人も多いと思います。(私も、何も考えなければ食器用洗剤の方がラクです。)

ただ、手にも環境にも優しく、なるべくならばそちらの方を使いたい。

私は、日頃食洗機を使用するため、手洗いするのは主に鍋類。特に問題ありません。(食洗機の洗剤は市販のものを使っています)


おわりに

食器洗いと手洗いを兼ねた、わが家のシンクにある泡ボトル。

マジックソープも検討したことがありますが、日常遣いするには値段が高く、続かないだろうと判断し今のようになりました。

ちなみに今使っている生協の液体せっけんは350mlで180円程、ずっと続いています☆

それから、教職時代、チョークにより手荒れをし、育休に入ってからもなかなか治らずにいたのですが…。食洗機&液体せっけんを使うようになって治まりました^^

〇私が使っているボトルはこれ。
↓ ↓ ↓
無印良品 PET詰替ボトル 泡タイプ クリア 400ml用

〇中身が見えないタイプもあります。
↓ ↓ ↓
無印良品 PET詰替ボトル・泡タイプ・ホワイト・400ml用

参考になれば幸いです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#小二の長男 、ハサミを使って魚の内臓を取り出すなど下処理をしているのにびっくり!(私も基本しません)週末は夫と息子が料理することが多く私は別のことをしていますが、いつの間にかこんなことができるようになってたんですねぇ。夫、息子と料理ができて何よりだと思います。ちなみに夫と娘と長男は朝4時半に起きて朝釣りに行ってきました。私と次男は寝てました。
#カレーライス 。スイミングを習っていたときは帰ってすぐ食べられるように毎週カレーライスでした。夏休みは毎日大変なのでまたそれくらいのペースでカレーでもいいな〜と思います。#夏休みは大変 #夏休みはカレー
いつかのお弁当。この日は娘が社会見学の日で、夫・次男・娘三人分でした。海苔で作ったのは「誰?」って感じですね笑#子どものお弁当
子どもたちの大好きなカボチャスープの日。
#年長の次男 、今年は#せみとり に夢中です。意外にも、都会にも蝉っているんだ〜と思います笑 ブログを書こうと思いつつ、四六時中子どもたちがいるのでなかなかパソコンを開くタイミングがなく。あー夏休みって大変!早く二学期始まらないかな〜
#年長の次男 が#カンピロバクター食中毒 になり、次男はおかゆとうどんを食べることが多かったです。みんなで「たまにはうどんもいいね〜」と先週末の晩御飯は#肉ごぼ天うどん (使いそびれていた豆腐も一緒に揚げて)。家で作るうどん、好きな具材を好きなだけ乗せられるのでなかなかいいです。ちなみに実家のうどんはプラス海老天なども入っていてとても豪華です。
#年長の次男 が「お腹が治ったら食べたい」といっていた#グラタン 。ようやく今週はじめに作りました!#カンピロバクター 、一週間くらいで元気になり、食欲も回復したのですが、なかなか便のゆるさが改善されず。よかったよかった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です