子ども3人わが家の、子供服の収納と管理について。

今日は、先日いただいた質問にお答えします!

うちは、男の子(一年生)、女の子(2歳と、5ヶ月)なんですが、
サイズアウトした服や、

いただいたけど、まだ早い服などもあり、

なんか管理がうまく出来てません(^_^;)

ミモザさんはどうしていますかー??

ありがとうございます!

わが家は子ども三人。現在は、

  • 女の子(小一)
  • 男の子(5歳)
  • 男の子(もうすぐ3歳)

です。

現時点での、わが家の子供服の収納と管理についてお伝えします。

子供服の収納場所は3か所!

わが家の子供服の収納場所は3か所です。
(幼稚園の服は除く)

①下着&パジャマ

お風呂上りに着る、下着&パジャマは、脱衣所にしまっています。
収納ケース(無印良品)を置いて。

IMG_0728
子ども一人につき一段。
キャスターを付けているので掃除がラクラク♪

長男(5歳)の引き出しの中。
IMG_0718
・パジャマ2セット
・下着3~4セット

これでちょうどいい!

肌着は一年中ランニングを着ています。長男は暑がり。

そういえば、この冬は子ども3人誰もヒートテックを着なかった!

パジャマは今年買ったものが1セット昨年のものが1セットです。

わが家はドラム式洗濯機のため、普段はほぼ1セットで足ります。
予備として、前の年に買ったものを1セット残しています。
(傷みが激しい場合は、2セットとも新しく買うことも)

②私服&靴下

私服&靴下は、リビング隣の畳の部屋(夜は寝室になる部屋)にしまっています。

・ハンガーに掛けるもの
・たたんで収納ケースに入れるもの

しまいやすい方法で。
(収納ケースのうち、真ん中3段が子ども用。一人一段ずつ)
ハンガーから取る手間を考えると、なるべくたたんでしまいたい。

FullSizeRender
長押(なげし)に木ねじを2か所打ち込み、竹を置いています。(竹はすぐに外せます。)
※日曜大工が得意な、私の父の仕事

〇掛けている洋服は

・アウター(冬用、春秋用、一人2着ずつ持っています。ここに写っていないものもあります。)

・フリース(一人一枚)

・ワンピース(たためるものは引き出しにしまうことも)
真夏のワンピース、娘のかなりのお気に入りで、今もトレーナーなどと合わせて着ています(笑)

〇掛けてあるリュックサック&黒のバックは次男の週2の教室用。
着替えは、普段あまり着ないものをお着替え用として2セット(洋服上下、下着上下)準備し、この中に入れています。

長男の引き出しの中。
FullSizeRender
・靴下4足
・ズボン3本
・トップス6着

どれもよく着ます!

(重ね着するときもこの中で。夏はもっと少なくなります。)

ズボンの場所、トップスの場所などは決めていません。
この量なら、子どもでも自分で見て、選べます。

奥に、手袋やニット帽など、普段あまり使わないものを。

③シーズンオフの服やサイズが大きい服

シーズンオフの服やサイズが大きい服は、クローゼットの中に収納ケースを入れ、しまっています。

FullSizeRender
季節外のものを収納しているクローゼット。

ここの収納ケースも一人一段ずつ。
以前は、子ども3人分のシーズンオフの服を、まとめて一つの大きな収納ケースにしまっていましたが、
管理できない!
衣替え大変!
このようになりました。
大きさも、これくらいは必要でした。

もっと小さいもので試したこともありますが、ギュウギュウでストレスでした(汗)

現在の長男(5歳)の引き出しの中
IMG_0719
どれも、今後着る予定のあるもの

・状態のいい夏服
・アウターのフード(今は外している)
・夏用の帽子
・夏用パジャマ一着

①②以外の服は③へ。もしくは手放す。
そうすると、「あれどこいった?」がなくなります。

サイズアウトした洋服の行方は?

次に、サイズアウトした洋服について。

以下の4通りです。

1、処分する

ワンシーズンしっかり着た!という思いを持って、気持ちよくサヨナラする。
これが一番いいと思っています。

そのため、買うときはこれをイメージして買いたい。

自然と、買う洋服、数も厳選されていきます。

2、弟へのお下がりにする

自分は気をつけていても、いただきものなどで数が多くなることもあります。

わが家は下二人が男の子。長男のもので状態がいいものは、次男用にとっています。

次男(3歳)の引き出し。
IMG_0720
判断に迷うものも、「この中に入る分なら」と残しています。

一番上の洋服(水色)は、長男にはサイズアウトした甚平。
次男が着る予定があるため、次男の引き出しに入れます。

衣替えの季節になったら、この中を見て、買い足します。
(衣替えの時に「何でこんなもの残しておいたのだろう?」と処分することもあ
ります・笑)

3、人に譲る

ここ数年は、人に譲る服自体も少なくなってきましたが、全くないわけではありません。

社宅の友人を中心に声をかけ(決して押し付けにならぬよう・笑)、欲しいと言ってもらった場合のみ譲るようにしています。

服が多いと管理が大変ですよね?
友人に同じ思いをさせたくないことから、かなり厳選しています。

ただ、一つ、こんなものがあるのです!
IMG_0716
処分できなかった赤ちゃんの洋服たち(笑)
といっても、思い出から捨てられないのではなく、捨てるには惜しいもの。

ここに入る分だけ!と厳選して残しています。

赤ちゃんの服って、よっぽど親しい友人か、親戚じゃないとなかなか渡しずらい…

わが家の子どもたちには、まだいとこがいないため、このままの状態。

先日、どうしようか迷っていると、主人のお義母さんが「うち場所あるから持っていくよ~♪」と☆
主人のお義母さんはさらさら生きているお手本のような人です。

関連記事:私はミニマリストになりたいわけではなく…

持って行ってもらうことにしました♪

4、リサイクルショップに持っていく

最近はほとんどありませんが、こういう選択肢も。

ただ、ビックリするくらい安いですよね(笑)

時間は有限。そこまでする価値があるのか?は考えたいことです。

といっても、捨てるには惜しい、でも譲る相手もいない、という場合はさっさと持っていきます。
もしも着てくれる人がいたら嬉しい。

その他:思い出の品として

写真をたくさん撮っているためか、私は子供服にそこまで思い入れはありません。

ただ、数着残しておきたいというものがあります。

それがこれ。
FullSizeRender
・赤のベスト(3人共よく着た!)

・夏の帽子(長男→次男と夏場は毎日被り、こんなに色褪せた!)

・白のケープと帽子(長女がお腹にいる、一人目の育休中に自分で作った!)

これらはここに入れておきます。
FullSizeRender
3人の想い出ボックス。

今ここから自分にできること

これまでの経験を踏まえ、今ここから自分にできることを書いてみます。

〇「着る服」にフォーカスする

「使い切る」気持ちを持って、いろんな意味で「着やすい服」を用意すると、
(人にもよりますが)3~4セットあれば十分なのではないでしょうか。

着る服にフォーカスし、残りは試しに別の場所に置いておく(紙袋など何でも構いません)。

そうすることで、少ない枚数でも十分に暮らしていけることが分かります。

私は2~3年かけてようやく今のようになりました!

〇反省し、今後の買い物に生かす

引き出しの中にあっても、ほとんど着ない服ってありませんか?

・ボタンがとれている
・合わせにくい
・裾が短い
・シルエットが好みじゃない
などなど

お金をかけて買った服を手放すことは苦しみを伴いますが、それから目をそらさないこと!

何がよくなかったのかしっかり反省し、これからの買い物に生かしましょう。

私は、勉強代だと思っています。
「ありがとう」という気持ちをもって手放す。

傷みを感じるからこそ、
「次は、使い切れる量の服を、たくさん着ているところがイメージできる服を買おう」と思うようになりました。

(先日のコメントにあった七分袖の洋服などは、着る期間が短いため、今は買わなくなりました!)

〇1~2年かけて服の総数を減らしていく

一気に断捨離できるのはすごいことですが、
子供服となると、もしかして必要になるのでは?と心配になるのも分かります。

もしも今、子供服が多くて困っているのなら

買う服 < 手放す服

となるように心がけ、家の中の子ども服の総数を減らしていきましょう。

〇どういう暮らしをしたいのかイメージする

そもそも、子供服を整理するための目的は何でしょうか?

・子供服の多さにうんざりする生活を改めたい。

・基本的にワンシーズンで使い切る気持ちで、毎年子どもに新しい服を着せてあげたい。

・衣替えの負担を減らしたい。

↑どれも、以前の私の想いです☆

はじめに、どういう暮らしをしたいかイメージをすることは大切です。
自ずと自分のやることが見えてきます。

おわりに。

今日は、子ども3人わが家の、子供服の収納と管理についてお伝えしました。

たくさんあるやり方の一つとして、参考になれば幸いです。

今は、本やネットなど、いろんな方法が載っています。

自分がやれそうなものを試してみて、無理なく続けられる自分だけの方法を探してみてください^^

私はミニマリストになりたいわけではなく…『私はミニマリストになりたいわけではない…』 ミニマリストのカテゴリに属していながら、こんなことをいうのも変ですが。 こ...
子どもの洋服への考え方の変化。「小学生12000円の私服」をどう思いますか?『12000円の小学生の私服』 これを聞いてどう思いますか? 高っ!!! 最初の私の感想です。 でも、もしかした...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    子ども3人で、赤ちゃん時期は本当に大変ですよね(T_T)
    どうか無理なさらず^^

  2. なだ より:

    丁寧に記事にしていただき、
    ありがとうございました。
    重い腰をあげ、
    少しずつ理想に近づくよう、
    頑張っています。
    >2~3年かけてようやく今のように…
    という言葉が励みです。
    一気にやってしまいたいところですが、
    まとまった時間がとれなくて(ToT)
    別にクローゼットから、
    溢れているわけではないから、
    理想の形は、しっかり頭に描きつつ、
    少しずつ、少しずつがんばります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です