わが家の工夫・対応策

子育てのイライラ、お金で解決してみませんか?夏休み中のわが家の取り組み。

子ども達がだいぶ大きくなり、イライラする頻度は以前に比べ減りましたが、
やはり子育てにおいてイライラすることはあります。

特に、夏休み等の長期休暇は、イライラする頻度も上がります(笑)

これまでを振り返ってみると…

イライラしてそのままの感情で子どもたちを怒っても、いいことはありません(まさに百害あって一利なし)。家庭の雰囲気も悪化。

では、そんな子育てのイライラを何で解決するか?

いろんな方法がある中、今日は、「お金で解決してみよう」という話です。

夏休み中、実際にわが家でやったことを書きます。


一日怒鳴らずに過ごせたら500円!

今年2021年の夏休み。

コロナでお互いの実家にも戻らず、
また以前の社宅のような広い遊び場もなく…

行動制限がある中、毎日何して過ごそう?と、最近で一番長く感じた夏休みでした(お陰で薄れていた住宅購入欲が少し復活・笑)。

夏休みも終盤に差し掛かり、ゴールが見えているのに後少しが長い…。

そんなある日、最近イライラしてるな〜と感じた私は、「そうだ!一日怒鳴らずに過ごせたら500円ゲットということにしよう!」と思い立ちました!

イライラすることがあっても、それをそのまま子どもたちにぶつけなかったらOKです。
イライラすることは誰にだってあると思います。大切なことは、それをそのまま出すか、少し落ち着くことができるか。

夏休み終盤の一週間(平日5日間)を"チャレンジ期間"と定め、感情のコントロールをゲームのように楽しみました。

5日間全部できたら500円×5日間=2500円ゲットです!

 

この効果は結構大きくて…

イライラして子どもたちに怒鳴りそうになったら、500円を頭に思い浮かべるのです。

すると、ふっと一呼吸つくことができ、言い方に気をつけたり、落ち着いて子どもたちに言葉を伝えたりするなど、イライラの感情をそのままぶつけずにすみます

2500円を何に使おう?と考えるのも楽しいです。

実は以前にも一度だけ同じ取り組みをやったことがあるのですが、それもやはり昨年の夏休みでした。
やっぱり夏休みって大変です!二学期が始まり、「こんなにも違うのか!」と自分自身も驚いています。

夫を誘って、一緒に「一日500円」を楽しむ!

私がイライラの感情を出すと、夫もやっぱりイライラした感じになります。

「イライラは伝播する」といいますが、本当にそうだと思います。

そこで、夫にもこの話を持ちかけ、一緒にトライすることに。

怒鳴らないだけで一日500円もらえるので、夫も喜んで乗ってきます(笑)

私も自分一人より、誰かと一緒の方が頑張れます。それに、ママもパパもイライラを出さないほうが、子どもたちも嬉しい。

ゲットしたお金の使い方は、お互い自由。

今月の給料日に、お互いのお小遣いに上乗せして下ろす予定です。

昨年の夏休みの「一日500円」も夫と一緒にやったのですが、二人とも「(この取り組み)いいね~」という感想を持ちました。


おわりに

一日500円の出処は、メインの口座から。

大切なお金ではありますが、どうしてもきついときはお金で乗り切るのもありだと思います。
お金は上手く使っていきたいですね。

家計に負担のないよう毎日毎日やることではありませんが、子育てにおいて"どうしてもきつい時期"というものがあります。

そんなときは、こんな取り組みもいいのではないでしょうか?

子どもたちを怒鳴ったり自己嫌悪に陥ったり、その方がよっぽど悪影響かもしれません。

イライラの対処法について、一つの参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

子育て中にイライラする3つの場面|原因を知って対処しよう!以前の私は、子育てにおいて、"常に"といってもおかしくないくらいイライラしていました。 「こんなはずじゃない!」 「どうして〇〇...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
新しい#ガスコンロ の#温度調節機能 何て便利なのー!揚げ物がかなり快適になりました。便利なものはどんどん使っていった方がいいですね〜今日は子どもたちのリクエストで#蓮根の天ぷら です。#アジフライもします。#リンナイガスコンロ
3ヶ月に一度の娘の歯の矯正のため、以前住んでいた場所へ。行きつけだったケーキ屋さんに寄って、その後主人の実家へ。相変わらず美味しかったー!!それにケーキ屋さんの変わらぬ優しさにほっこり。引越して寂しさもありますが、こうして今も繋がれていること、とても嬉しく思います。
今が旬のレンコン。水にさらした後、小麦粉・片栗粉・塩をまぶすだけで衣に。油で揚げて、それだけですごーくおいしい!子どももパクパク食べます。#レンコン料理 #レンコンの天ぷら #レンコン
真夏は暑すぎて、私が釣りに行くことはほぼありませんでしたが、最近はだいぶ涼しくなり2週続けていきました。子どもたちがさらに手慣れていて成長を感じます。長男の釣り好きっぷりはすごいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です