妹にビックリされたこと。「おねえちゃん、料理作るの早っ!」

今週火曜日から二泊三日、4つ下の妹がわが家に遊びに来ていました。

妹は現在結婚し、今年4月から関東に住んでいます。
7月に結婚式があり、家族みんなで関東まで行ってきました~♪

そのため、久しぶりにゆっくり会うことができました。
楽しかった~♪あっという間の3日間。

そこで、妹に「お姉ちゃん料理作るの早っ!」「勉強になる~!」と言われたので、記事にしてみたいと思います。

簡単だけど、それなりに見える!料理です^^

一日目の晩御飯

妹が来た当日の晩御飯はこんな感じ。

  • 鮭の塩麴漬け(生協)焦げちゃった(笑)どうにか大丈夫!
  • 麦茶豚と生野菜
  • 野菜の煮物
  • さつまいも入り味噌汁

〇鮭は焼くだけ。グリルで焼けばそれだけで美味しい!

〇麦茶豚は、豚のブロック肉を麦茶パックと水で煮るだけ。(圧力鍋で10分。でももう少し短くてもよかったです。)
ほったらかしで美味しくなります。
以前どこかで麦茶で煮るとよいと聞いてから。

〇野菜の煮物は朝、夫のお弁当を作る時に多めに作っていたもの。
冷蔵庫の野菜をめんつゆで煮ただけ。これもほったらかし。

〇さつまいも入りの味噌汁も、水とだしパックを入れた鍋にどんどん具を入れていって煮るだけ

一度沸騰させて蓋をしておけば、予熱で勝手にやわらかくなります。

味噌も火を消した後に適量をドボンと入れて放置しておけば、こさなくてもとけます!
右下、味噌の塊、分かりますか?
麦の粒は残りますが、食べても問題なし!
もうこのやり方を覚えて以来ずっとこれ!主人のお義母さんがやっているのをまねて。

味噌こしもいらない!放置するだけでとける!こんなに簡単でいいのだろうかと思うくらいです。

週末の買い物ではねぎが高かったのでニラこれが意外と合います!

この日はお昼過ぎまで幼稚園行事があり、疲れて帰るのは目に見えていたので、ほったらかしでもそれなりに豪華に見える麦茶豚&生野菜を作ってみました(笑)

これが妹に大好評で、

やわらかい!
ほんとに何も味付けてないの?
私も圧力鍋買う!(笑)

麦茶のパックと圧力鍋の力は偉大だ!と感じました。

私が使っているのはこれ。

この日の料理を作る際の鍋の配置。
この日のメニューを作るのに、鍋が重なっていないのが分かります。
こうすると一気に料理が仕上がり、効率的に調理できます。

二日目の晩御飯

二日目の晩御飯はこんな感じ。

メインの写真しか撮っていませんでした!グリルチキン。
後はビタクラフトの鍋で蒸したオクラ。
アジのつみれ入り味噌汁。

〇妹は以前からチキンが大好きだったので、鶏のモモ身を買ってきて南部鉄に乗せてグリルで焼きました♪

①黄色い脂身を取って、身を開き(全てキッチンバサミ)、塩コショウして、酒・しょうゆをまぶす程度に。
鶏肉は、下処理が大事!

②南部鉄をカンカンに熱し、そこに鶏肉と切ったジャガイモ(生)を置く。
このじゃがいもがまた子どもたちに大人気。

③グリルで焼く。
グリルに入れて、火をつけただけなのに、こんなに美味しそうに♡

〇オクラはわが家の定番。蒸すだけ。

関連記事

子どもが好きな夏野菜ベスト3!調理もカンタン食べ方もシンプル。夏野菜といえばどんなものを思いつきますか? トマト、ピーマン、なす、かぼちゃ… 色々ありますが、今日はわが家の子どもたちに人...

〇味噌汁はアジのつみれ入り。

アジのつみれといっても生協のこれをつかっているので簡単!
冷凍品。解凍して塩を加えて混ぜるだけ。
中に具を入れてもいいですが私はそのまま(笑)

ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、油あげを入れるのが定番。このお味噌汁は子どもたちに超人気!つみれの取り合いです(笑)

もちろん味噌はときません!すくって入れるだけ。
いつもは手で取りますが、写真ではスプーン(笑)
もう計量しなくとも、感覚で味噌の量が分かります。

味噌をいれたら火を消し、蓋をします。
具も柔らかくなり、味噌もとけます。
時間が勝手に調理してくれます。

三日目の晩御飯

三日目、昨日の晩御飯は、木曜日なのでカレー。

この日は、母も熊本から日帰りでやってきて、スイミングをみたあと、夫の帰りを待って7人でカレーを食べました。
わが家の定番、炒めないカレー。

母も妹も美味しい!炒めていないなんて全然分からない!と。作った自分ですら、昔の炒めていたカレーと、味の違いが分かりません。

いつもより少し気合を入れて、ピクルスも作りました。色合いがいい!

ガラス容器に
①酢・砂糖・塩を入れ、
②パプリカ・カブ・玉ネギ、生で食べられる野菜を入れて、
③ローリエ・潰したニンニク・ホールのブラックペッパーを入れる。
④あとは時間が勝手に美味しくしてくれます。(朝仕込みました)

三日間の晩御飯に共通のポイント

妹が「学んだ~!」といってくれた三日間の晩御飯。

でもそれは、私の腕の力ではなくて、『食材をシンプルに調理すること』だけです。

あまり手を加えない方が美味しい!という考えは、ずいぶん前から変わっていません。

毎日のご飯づくりがラクになる!料理に関する考え方3つ。こんにちはミモザです^^ 今日は、日々の料理の話。 私は食べることが大好きです! 同じ幼い子を育てる友人の中には、「ど...

そして、食材をシンプルに料理するために

自分にとって簡単な調理法を使うこと。(私にとっての簡単な調理法は「焼く」「煮る」「生」!)

〇圧力鍋や保温性の高い鍋、南部鉄など、自分の使い慣れた調理器具を最大限に生かすこと。

この2つが、今の私を支えてくれています。

おわりに

実は、私がこんなに短時間に料理を作れるようになったのは、主人のお義母さんに出会ってからです。

いつも「え?もうできたんですか?」というくらい短い時間に、

  • 美味しい
  • ボリュームのある
  • 野菜も豊富な

料理をたくさん作ってくれました。

そんなお義母さんが昔も今もよく作ってくれるのが、いろんな野菜を一気に煮ることのできる‟煮物”であり、焼いている間に他のことができる‟オーブン料理(焼き物)”でした。

男四人の子どもの胃袋を満たしてきたお義母さんからは、学ぶことが多いです。

今の私の料理は、

母と、
お義母さんと、
栗原はるみさんの考え

がミックスされている感じです♪

お読みいただきありがとうございました。

毎日のご飯づくりがラクになる!料理に関する考え方3つ。こんにちはミモザです^^ 今日は、日々の料理の話。 私は食べることが大好きです! 同じ幼い子を育てる友人の中には、「ど...
炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...
【食事作りをラクにする方法】レシピではなく「調理法」で料理する!普段、食事作りでは、レシピをみることはほとんどありません。 理由は、 ・本を開いてみながら調理するのは手間だから。 ・...
子どもが好きな夏野菜ベスト3!調理もカンタン食べ方もシンプル。夏野菜といえばどんなものを思いつきますか? トマト、ピーマン、なす、かぼちゃ… 色々ありますが、今日はわが家の子どもたちに人...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です