わが家の工夫・対応策

春の草花を使った遊び5つ|子どもと一緒に散歩を楽しもう!

昨日、子どもたち三人と家の近くを散歩しました。

私にとって幸せを感じるひととき^^

これからの生き方を考える|私にとって「幸せ」とは?私は何に幸せを感じるのか?それをもとに、これからの生き方を考えます。...

特に春は、小さなかわいらしい草花があちこちに咲き、見るたびに嬉しくなります。

今日は、春の草花を使った遊び5つを紹介します。


1 キュウリグサ

葉や茎をもむとキュウリのにおいがします。

2 ナズナ

ハートの形をした葉の部分を切れないように下へ引っ張ります。

全部引っ張りブラブラさせたら耳元で揺らします。

シャラシャラと音がします。


3 ヤエムグラ

洋服にくっつきます。

4 カラスノエンドウ

 豆がたくさんなっています。

笛もできるようですが、集めるだけでワクワク♪

帰ったら中身の豆を出していました。


5 アメリカフロウ

先の長い部分を引っ張ってとります。

残った丸い部分を指で押すと中から水が出てきます。

子どもとお散歩したその後は

以上5つの植物の遊び方でした。

どれも簡単にできるものばかりです。よかったらお子さんとやってみてください♪ちょっとしたお散歩がとても楽しくなりますよ^^

ちなみに、お昼は散歩途中に寄ったでお店で買ったカップ麺(笑)

食べ物はなるべく安心・安全なものを食べるよう心がけていますが、家に用意したものがないときは三人を連れて帰ってお昼の用意をするのは大変!いつもは気をつけているのだから、たまにはいっか

子どもたちも大好き!私もラクちん!食べたいから子どもたちもスムーズに家へ入る!もし気になるときはデザートに新鮮なフルーツをつける!

以前の私は帰宅し、そこから昼食を手作りしていたと思います。

でもその分イライラしていました。せっかくお散歩楽しかったのに…。

あれもしたい、これもしたいと考えていたんですね。

健康にはなっても、心の健康が失われていたと思います。

もちろん帰ってからルンルンで作れたらそれが一番ですが、私にはできません^^;

子どもたちと楽しい気分でお散歩して、帰ってもそのままの気分でいたい♪

欲張らず、そちらの方を優先しました^^

みなさんの毎日が楽しいものとなりますように♪

これからの生き方を考える|私にとって「幸せ」とは?私は何に幸せを感じるのか?それをもとに、これからの生き方を考えます。...
これからの時間の使い方を考える|充実した毎日とは?自分にとって充実した毎日にするため、どのように時間を使ったらいいか考えます。...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#かつおの角煮 。これも#グリーンコープ のカタログで注文できます。甘辛い味がご飯に合う!家族全員大好きです。#ミモザ家のご飯のおとも #ご飯のおとも
先日急に夕方に用事が入り、帰ってすぐ食べられるようにと、唯一冷蔵庫にあったお肉、鶏の挽き肉を使って#親子丼 を作りました(わが家の親子丼は、母がそうだったように、にんじんが入っています!)。調理も簡単、子どもにも大好評でした。普段ならば#挽き肉で親子丼 なんて考えませんが、困った、というのは#思わぬアイデア が浮かぶものだと思いました。
#年中の次男 、朝の登園時#つゆくさ を摘み、帰ったら#いろみず をつくるそうです。「家に(つゆくさ)おいとって」と言われました。以前一度だけ#色水作り をやったことがありますが、しっかり覚えているようです。私も子どもの頃にたくさん作った覚えがあります。こういうことも親から子へと繋がっていくんだなぁと思います。