ミニマリストによく聞く『私服の制服化』。
それを意識したことはないですが、気づけば平日の家事着は同じものばかり着ていました。
そこにはやはり、機嫌よく毎日を過ごしたい!という思いがあります♪
今日は、その「家事着の紹介」と「毎日同じものを着るメリット」についてお伝えします。
私が愛用する家事着
私がここ3年間愛用しているのがハリウッドランチマーケットのカットソー(ストレッチフライス)です。Hのマークが特徴的な、愛用している人も多いカットソー。
・着心地がいい。
・洗濯に強い。
・ラインがきれい。
・厚手で丈夫。
・アウターを羽織ってもひびかない。
今のところこれに勝るカットソーはないので、こればかり着ているという感じです。
夏の家事着だったセントジェームスのバスクシャツも着たことがあるのですが、肩からインナーが見えることが気になり、今のものになりました。
私は寒がり。
確かにニットは温かいけれど、他の洗濯物と一緒にガンガン洗濯できるわけではありません。
小さい子どもがいると汚れるのは必須。一回一回「やめてよ!」などとイライラしたくありません。
私の一番の目標は機嫌よくいること♪
その結果、今のようになりました。
白とグレーを一枚ずつ持っていて、それを交互に着ています。色は悩んだのですが、結局昨年と同じ二色に。
少し気分を変えたいと、昨年はクルーネックだったのを今年はVネックにしてみました♪(私はVネックは似合いませんが、これは開きが深くないので大丈夫♪)
ドラム式洗濯機で乾燥までしていて、夜洗濯をかけると朝には乾いていることが多いので、2日連続で同じ色を着ている場合もあります。
昔の、周りの目を気にする私だったらこういうことはできなかったと思いますが、
今は、自分が好きだから着る!着たいから着る!そんな気持ちです^^
同じものを着るメリット1:服を選ぶ手間が省ける。
「世の成功者たちが毎日同じ服を着る」といことは知っている人も多いと思います。
故スティーブ・ジョブズは黒のタートルネックにジーンズ、足元はスニーカー、
前オバマ大統領は常にグレーか青色のスーツを着ていたそうです。
なぜそういうことをしていたかというと、「決断」という行為をもっと大切なものに使いたかったから。
彼らは敢えて毎日の服選びにエネルギーを使わないことで、もっと他の重要なことに力を注いでいたのです。
私は主婦。次元は違いますが(笑)、
・自分の好きなことをしたい
・家族と穏やかに過ごしたい
そういった自分にとって大切なことにエネルギーを使いたい、という点は同じです。
サラリーマンの男性はスーツ。朝、あれこれ迷わなくていいのはいいですね^^
同じものを着るメリット2:パンツやアウターを何種類も持たなくてすむ。
トップスの形・色、いろんなものを持っていれば、それぞれにそれに合うパンツやアウターが必要になります。
管理能力の低い私にはたくさんのものは扱えないと気づきました。
平日の家事着のパンツはジーンズ一択。
ユニクロのものが体に合うので、色が褪せてきたと感じたらどんどん買い替えます。
ドラム式洗濯機で乾燥までするので普段は一本で足りますが、非常用に備えてその前に履いていたのものを一本残しています。
アウターは今持っているのもどれも合います。
最近、近くへの買い物、幼稚園の送り迎えなどだいたいこの格好です(笑)今はこの格好を楽思いっきり楽しみます!
来年はまた違う格好を楽しむでしょう。
同じものを着るメリット3:毎日いい気分でいられる。
私はこのカットソーが好き。
ならば毎日着てもいいじゃないか!というのが私の考えです^^
好きなものがあるのに、それを着ないでどうでもいいものを着る。それは何だか…
そう思ったら今のようになりました♪
もう一度自分の気持ちに素直になってみる。とても大切なことだと思います。
おわりに
朝、服で悩むことは1分たりともありません!
トップスは白かグレーの二択。パンツはジーンズ一択。
一瞬で着替え完成です(笑)
寒い日は、この下にあったかインナーを着、家ではこの上にフリースを羽織っています。
(フリースはもっといいものがないか模索中。といっても一応あるのでのんびり考えていますが^^)
トップスも、今はこれが私の中の一番ですが、もっといいものに出会ったらそれを着る。それくらいゆる~い気持ちです。
コレ!という好きなものがあるのは満たされた気持ちになるし、お金も、時間も、空間も、無駄にせずにすみます。
(あ、お出かけの際は毎回同じものではなく、少ない数のお気に入りの服を、その日の気分で選んでいます(*´ω`*)でもそれも今年たくさん着て、来年はその時の気分で新しいものを買います♪)
参考に公式HPのサイトのページを載せておきます。
→こちら。
お読みいただきありがとうございました。