子供の遠足のお弁当を簡単に仕上げるための8つのポイント!

おはようございますミモザです^^

昨日の親子遠足、無事終わりました!

前回の記事を書いた後、長男に「明日ママと遠足行くの楽しみ~♪」と言われ、親子遠足なんてなくていいのに!って思ったことに罪悪感^^;

気持ちを切り替え、楽しむ気持ちで臨みました♪

▼前回の記事はこちら。

元小学校教師の私が親になってはじめて知った気持ちこんにちは、ミモザです^^ ブログを書こうと思った日から、「基本的に一日一記事書こう」と決めましたが、昨日は予想外のことが起こりま...

でも、朝の出発までが大変でした(汗)

弁当づくりの途中で一度娘を小学校まで送り、朝はどれだけ忙しいと思ってんの!と言いたいのをぐっとこらえ…。

でもやっぱり言わなくてよかった!!!そんなこと言うと子どもが行った後に必ず後悔します。

さて、今日は子どものお弁当について。

主人には、ほぼ毎日10~15分程で簡単に弁当をつくっていますが、子ども用となると違います!

入れるものや食べやすさ、どうしても大人のものよりもあれこれ考えてしまいます。

当然時間もかかります…。

でも、そう思っていた私も、今ではお弁当作りをラクに考えられるようになりました^^

そのポイントをまとめてみたいと思います。

1.遠足の楽しみはお弁当だけじゃない!

遠足での楽しみは

  • 普段行かない公園の遊具で遊ぶ。
  • みんなで散策する。
  • おやつを食べる。

色々あります。

お弁当だけが全てではありません。

お弁当って重要に考えがちだけど、それがメインではなく、楽しみの一つとして考えています。

とても気持ちのよい一日でした。

2.量は少し控えめに

遠足のお弁当は、ついつい作る方も気合が入り、気づけば量もたくさんになってしまいます。

でもちょっと待って!

子どもにとってお弁当は楽しみなものに間違いはないのだけれど、その後のおやつ、遊びだって大切です!

あまり量が多いと食べるのも大変です(小食な子はなおさら)。

そのため、普段より少なめを心がけます。品数もそんなに多くなくて大丈夫♪

3.卵焼きは巻かない

お弁当の定番、卵焼き。時間がかかるので巻きません!オムレツを作る要領でまとめます。

これで十分おいしい!子どもたちも大好きです。
卵3つ分、ほうれん草入り卵焼き。

※お弁当にブロッコリーを入れようと思っていたのですが、お店になく、前日の晩御飯のほうれん草を取っておいて入れました。ブロッコリーのためだけに何軒もお店を回りません。

味付けは、長男のリクエストで白だし。

他にも

  • 砂糖と少量の塩で甘めの味
  • 醤油を入れてしっかり味
  • チーズを入れてケチャップをかける洋風味

色んなバリエーションができます。

他のおかずとのバランスを考え、味付けをします。

4.遠足の時はおにぎりにする

お弁当のご飯、詰めるだけにするか、おにぎりにするか、迷いませんか?

でも、遠足の際はおにぎり一択です!(考える余地なし!)

おにぎりを握るのは少々面倒に感じます。ご飯をつめるだけの方が圧倒的にラク。

でも、ここは子どもの食べやすさを考え、外でお弁当を食べるときは必ずおにぎりにします。(考えないでチャッチャカ握ってしまいましょう!)

※昨年、おにぎりにしていなかったら食べにくそうでした(´д`;) わが子を見て感じた私の反省点。

1~2歳の子はまだおにぎりを上手に食べられない。 そんなときは棒状のおにぎりが大活躍します!焼き海苔1/4枚を巻いて。上の子たちにも人気です。

5.おかずはキッチンバサミで一口サイズに切る

おかずは、そのまま入れる方がラクです。

しかし、子どもの食べやすさを考えたら、切った方がいいでしょう。

キッチンばさみで切ると簡単です。

6.好きなものを中心に、苦手なものは一つまで

お弁当に、ついつい子どもの苦手なものをたくさん入れていませんか?

私も以前はせっせと工夫して、苦手なものを食べられるようにと頑張っていました。

でも正直大変です。その一品作るだけで疲れてしまう…(+_+)。

その考えを捨ててから、すごくラクになりました!

遠足など外で食べる時は基本的に苦手なものは入れません。

それは、もっとほかにしてほしいことがあるから。自然の気持ちよさを感じたり、日頃できない遊びをしたり、お友達と遊んだり。

普段の幼稚園のお弁当も、苦手なものを入れたとしても一つまで。何種類もチャレンジするのはお家で、と考えています。

お弁当の時間を苦手なものを食べる時間にしてはかわいそうです。子どもには、食べる楽しみも味わってほしいと思っています♪

遠足の時は「何入れてほしい~?」と聞き、なるべく要望に応えるようにしています。

7.キャラ弁は作らなくていい

楽しみでつくる分はいいですが、私に凝ったことはできません。

でも、子どもたちには喜んでもらいたい

そこで考えたのがこれ♪

おにぎりに、キッチンばさみで切った海苔を乗せてちょっぴり楽しく。

※つめただけのご飯の上にもできます。

長男に、食べながら「髪の毛もつけて~」と言われました^^;(今度はつけるね!)

中身→ほうれん草入り卵焼き、アルファベットポテト(生協のもの)、お魚ソーセージ(生協のモノ)、カボチャの甘煮、ミートボール(生協のもの)、チキンカツ(大好物)、いちご

8.当日朝、全部一から手作りしない

朝の忙しい時間に、弁当を一から作っていたら大変です。

親子遠足の場合には自分の用意、下の子の用意もあります。

そこで、2つの方法を取り入れています。

①市販品を利用する

  • ポテト
  • ソーセージ
  • ミートボールなど。

子どもたちも大好きです☆

②前日までに下ごしらえしておく

  • チキンカツは先週多めに作って冷凍
  • ほうれん草を取り置いておく

これだけで、当日朝の負担がだいぶ軽減されます。

おわりに

以上、子どもの遠足のお弁当作りをラクにする8つのポイントでした。

子どものお弁当は、忙しい朝にパパっとできるものではないけれど、やっぱり喜んでほしい♪

もし私が子どもだったら、イライラしながら手の込んだお弁当を作ってもらうよりも、簡単でいいから楽しく機嫌よくつくってもらうほうか嬉しい^^♪

自分にできることを、自分ができる範囲で作っていきたいですね。

お読みいただきありがとうございました。

気負わずラクに!春の子どものお弁当づくり今月、お子様の歓迎遠足はありませんか? わが家はというと、 2年生の娘は先週終わりました! 幼稚園年長・年少の息子...
子どものお弁当のデザート、季節のフルーツがないときはコレが便利!息子二人が通う幼稚園、お昼ご飯は基本的に、平日五日間のうち、 一日が家からのお弁当 もう一日がパン 残り三日間が給...
運動会のお弁当づくり。「こうしなきゃ」を手放し、手軽に美味しく先日、小学校の運動会がありました。 実は子どもの運動会のお弁当を作るのは今回が初めて! 幼稚園の運動会は午前中で終了していました...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。