わが家の工夫・対応策

夏休みはなるべくお金をかけず、子どもたちと一緒に楽しみたい!

夏休みですね。いかがお過ごしですか?

私は、子どもたちが小さい頃は、いろいろ大変すぎて夏休みが来るのが恐怖でしかありませんでしたが、昨年初めて「夏休みが終わるの寂しいな」と感じるぐらい夏休みを楽しめました(こんな日が来るなんて!)。

  • 子どもたちが全員小学生になってだいぶ手がかからなくなったこと。
  • コロナが落ち着き、いろいろ出かけられるようになったこと。

この2つが大きな理由です。

ただ。

夏休みは子どもたちのお昼ご飯や外出が増え、お金もかかる!

なるべくお金をかけずに楽しみたいと思っています。

 

今年も、学校からもらったチラシについていた「アイススケート無料体験」、

子どもたち、人生二回目のスケート。意外と一日で滑れるようになる!小学生が他にもたくさん来ていました。

 

無料で体験しながら学習ができる「防災センター」

地震や火事など、災害時の行動について学べる施設。気の進まなかった長女も、楽しかった!と。

また、お友達と一緒にプールへ(これも学校からのチラシで無料に。私は送迎係です。)

家族で行くプールも楽しいけれど、お友達と一緒のプールはまた違った楽しさ!プール→みんなでアイスを食べる、がお決まりのパターン。

こんな感じで楽しんでいます。

お金をかけずに楽しく遊べる(体験できる)ところってたくさんあります!

 

お昼ご飯は、前の晩にカレーを多めに作って翌日も食べたり、パンに好きな具を挟んでサンドイッチにしたり、頼んでいる生協でお昼ご飯になるもの(肉まんやライスバーガー)を多めに注文していたり。

また、小学生ともなると、私がお昼ご飯作りたくないときは、勝手におにぎり等作って食べるので気楽です。

 

夏休み後半は、親族の結婚式(夫の弟の結婚式)や熊本への帰省等の予定もあり、それも楽しみの一つ。

6年生の娘は、担任の先生から「中学生になれば勉強が忙しくなるから、遊ぶことだけを考えられるのは今年が最後。しっかり楽しんで!」と言われたよう。

私自身も、子どもたちの成長と共に、一年一年暮らしは変わっていくなあと感じています。

そんな中、「去年(の夏休み)は〇〇へ行ったよね~。こんなことがあったよね~」などと子どもたちと話すのは、心地よい時間。

夏休みは、普段よりもお金がかかるのは事実ですが(なので、あらかじめ予算を少し多めに設定)、そんな中でもなるべくお金をかけず、だけど子どもたちと楽しく過ごすための時間はかけ、夏休みを充実したものにしたいなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です