私が、平日朝6:00~6:45にすること。

前回、今月の目標は『朝6時にパソコンを切る!(切って家事を開始する)』とお伝えしました。

自分に喝を!3月のめあてを立て、自分との約束を守る!朝がバタつく! 最近、そう思っていました。 原因は、朝の家事を始める時間が遅いから。 日中、なかなか一人の時間を取れな...

今日は、朝6時にパソコンを切った後、具体的にどんなことをやっているのかについてお伝えします。
毎日パソコンをしているわけではありません。読書をしていることもあります。ただ、パソコンの方が切り上げにくいです。

6:00~6:45が一区切り

わが家には、小学一年生の娘がいます。出発は7時35分。娘は、

・朝はすこぶる弱い(笑)
夜9時には寝ているのですが…

・朝食を食べるスピードが、かなりのんびり
食べないという選択肢はなく、朝食は楽しみなようです(笑)

6時50分には、朝食を食べ始めたいものです。

そこで、6時45分には、ある程度の家事を終えておく必要があると考えました。

6:00~6:45が、私にとって一つの区切りです。

45分間に私がやること

私が、6:00~6:45、45分間にやること。

書き出して、食洗機横に貼っています。

かなり盛りだくさんですが、これまでの断捨離・家事の簡素化によって、無理なくできます。

やることを付箋に書いて見えるところに貼っておく

やる順番は、決めていません。その日の気分で変わります。

ただ、前半・後半は、自分の中で決まっています。

後半は料理に集中します。

片付け・家事の簡素化が大いに役立つ!

45分の間に、あれこれ終えるには、これまでの片付け・家事の簡素化が大きく役立ちます。

身支度

〇朝は、ぬるま湯で洗顔。化粧も軽く。

〇髪はヘアアイロンで巻く。その日の予定によって、これは後に回すことも。
以前は、「髪を巻くなんて、大変そうで自分はできない!」と思っていましたが、慣れればそうでもありません。寝ぐせだろうが何だろうが、熱のおかげで一瞬でなおります(笑)毎日使うものはすぐ手に取れるよう、かけて収納。

〇着替えも、着るものが決まっているので、迷う余地なし!

秋冬の家事着を制服化!?着心地よく洗濯にも強いカットソーを愛用中ミニマリストによく聞く『私服の制服化』。 それを意識したことはないですが、気づけば平日の家事着は同じものばかり着ていました。 ...

水筒準備

小一の娘と、年中の息子に用意する水筒。

中身は、基本的にルイボスティーか麦茶。

準備するのをすっかり忘れてしまった時は、慌てて浄水器の水を入れたこともあります(笑)

ガラス容器に、ティーバックを一つ入れ、電気ケトルで沸かしたお湯をジャーっと注ぐだけ。
煮出したほうがいいのかな?と思うこともありますが、今の私にその余裕はない!(笑)

早朝に作って、熱々をそのまま自分の飲み物にすることもあります。

ルイボスティー

ホット麦茶も美味しいです!ぜひお試しください☆

水筒に入れる時は、今の時期はそのまま(熱すぎる時は少しだけ氷を)。夏は氷を入れます。

できたら、玄関に置いて完了です。

食洗機の食器片付け

食器棚を断捨離し、キッチンカウンターの引き出しに食器を収納しています。

基本的に毎日使う食器は、引き出し一つ分。
引き出しを開けたまま、所定の場所にしまったら完了!

カトラリーも
入れるだけ☆

ボーっとしながらできるので、自分のエンジンがかかりにくい時は、この家事を一番最初にやります。

子どもが自分で取り出せる!引き出しを使った食器収納。食事をする回数は、おやつも含め一日に4回。 飲み物を飲む回数は、それ以上にあります。 その準備を全て私一人でやっていたら大変...
【キッチンの収納】時短、お手伝いが叶う!3つの引き出しの中身とポイント。久しぶりのキッチン収納の公開です^^ 今日は、調理台の下にある、この3つの引き出しの中身と収納のポイントを紹介します。 一段...

朝食準備

朝食は、定番化しています。

私が朝準備するものは、フルーツだけです。

りんご。軽く塩水につけて。

平日の朝食を定番化!準備も簡単、食べるのも早い、わが家の朝ごはんおはようございます^^ 朝は、一日が始まる大切な時間。 ゆったりと気持ちよく過ごしたいものです。 といっても、子どもが...

弁当作り

夫は、毎日お弁当です。

長男は週1回。次男は週2の教室がある時。

子どもがお弁当の時は、おかずの品数が増えます(笑)

お弁当といっても、普段の食事作りの延長です。

関連記事です。

【まとめ】子どもと親の朝の支度をスムーズに!私の工夫7つ!以前は、毎日のように朝から大声を出し、送り出した後毎回自己嫌悪に陥っていたのに… 最近はそれは皆無と言ってもおかしくないほどです。...
子どもの遠足のお弁当づくりをラクにする8つのポイント♪おはようございますミモザです^^ 昨日の親子遠足、無事終わりました! 記事を書いた後、長男に「明日ママと遠足行くの楽しみ...

やることを書き出すのは効果大!

やることを書き出しておくのは、本当に効果があります!

人は、考えるだけでエネルギーを消耗します。

毎日、毎朝、「次は何するんだっけ?」と考えることをしない!
それだけで、頭も動きも体も、軽やかです☆

家族との会話、今日の楽しみ、そんなことに自分の貴重なエネルギーを使いたいと思っています。

おわりに

今日は6:00~6:45の間にする朝の家事についてお伝えしました。

朝のバタバタが少しでも減るよう工夫して、貴重な時間を有意義に過ごしたいですね^^

私も取り組み始めたばかり、一緒に頑張りましょう☆

 

【まとめ】子どもと親の朝の支度をスムーズに!私の工夫7つ!以前は、毎日のように朝から大声を出し、送り出した後毎回自己嫌悪に陥っていたのに… 最近はそれは皆無と言ってもおかしくないほどです。...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださん、そんな中毎日頑張っていらっしゃるのですね!!本当にお疲れ様です☆
    お弁当、一回でも作れる方がすごいです!!
    身支度はついつい後回しになってしまいますが、やっていた方が後々事がうまく回る、とスイミングのママたちと話しながら思って、今はこんなふうに試しています!
    試行錯誤して自分に合う方法を見つけていきたいですね☆

  2. なだ より:

    うちは、夫が5時45分、
    息子は7時に家を出ます(笑)
    夫のお弁当、
    1週間に1回か2回しか作れてません(^_^;)
    朝から髪の毛振り乱してるお母さんなんて、
    嫌ですよね…
    明日からちょっと気をつけようと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です