一か月ほど前、10年以上使用しているわが家のダイニングテーブルを、お店のメンテナンスに出しました。
▼それについてはコチラ。
先日、そのダイニングテーブルが戻ってきました(本当に待ち通しかった)!
今回は、メンテナンスに出した感想、またお店の方に聞いて学んだことについて、まとめみたいと思います。
仕上がりは想像以上!
はっきり言って、仕上がりは想像以上でした!まるで新品同様!!
「え、こんなにきれいになるの!?」
「もともとこんなに木目が美しかったの!?」
「艶やかで、見ているだけでうっとり!」
本当にメンテナンスに出してよかった~と思いました。
ダイニングテーブルを購入して約12年間、特に子どもが生まれてからは、
離乳食でベチャベチャになったり、
お粥やご飯がこびりついてカピカピになったり、
牛乳がバッシャーとこぼれたり、
フォークでガンガンやられたり…、
いろんなことがありましたが、それも全てきれいに取り去ってくれました!
そして、メンテナンス前と後とのあまりの違いに、これまでどれだけカッサカサだったんだ!と思いました(笑)
▼ちなみに、メンテナンス前の写真。
これからは、長くこの状態を維持できるよう、こまめに手入れしていこうと思います。
無垢の家具は長く使える!
10年以上ほぼ毎日使っていても、削ってオイルを塗れば新品同様になるなんて、本当に驚きです。
改めて、無垢の家具を買って長く大切に使っていきたい、と思いました。
お店の方に「半永久的に使えますね」と言うと、「そうですね」と答えてくださり、2つのポイントを教えてくださいました。
- 無垢材であること(張り物だと削ることさえできない)
- 国産であること(何かあった時のメンテナンスや対応がしやすい)
今後の家具選びに生かしたいと思います。
家族の状況や環境に合わせて、座卓にしたり、脚をカットしたりすることもできる!
もしも、今後子どもたちの成長などにより、このダイニングテーブルが小さくなったら…
「使わない」というのはもったいないことです。
そこで、「脚を替えて座卓にできないか」と尋ねたところ、別注で脚のみ購入することもできるそうです!
また、脚をカットすることも可能とのこと(ただ、カットした場合は元に戻せないため、よく考える必要があります)。
今のところ座卓として使う予定はありませんが、別の使い方ができるというのは安心です)。
おわりに
わが家で12年程使っている、無垢のダイニングテーブルを、メンテナンスに出した結果について書きました。
実は、私自身、お店でメンテナンスをしてもらえると知ったのは、半年ほど前です。
今年度から一番下の次男が幼稚園に通い始め、「ダイニングテーブルをきれいにしたいな~」と思い(そんな気力が出てきた!?)、お店にやり方を聞くために電話をしたのがきっかけでした。
メンテナンスは、やすりとオイルで自分で行うことも可能です(メンテナンスキットは、ダイニングテーブル購入時に買っていました)。
ただ、今回は、これまでの子育て中についた傷・汚れなど、キレイにしたい部分が広範囲に渡っていたため、プロにお任せすることにしました(お店(工場)だと、機械でやすりをかけてくださるとのこと)。
実際に、今回新品同様になって戻ってきたテーブルを見て、改めて、無垢の家具のよさを知りました(さらに愛着も沸きます)。
聞くところによると、家具を買ったお店でなくても、家具を取り扱っているお店でもメンテナンスをしてくれるところはあるとのこと。
もしも家にふる~い無垢の家具があったら…
新品同様になるかもしれません☆
▼このテーブルも無垢材。
子どもたちがもう少し大きくなったら、メンテナンスに出そうと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。