経験から学んだよりよい生き方

自分に喝を!3月のめあてを立て、自分との約束を守る!

朝がバタつく!

最近、そう思っていました。

原因は、朝の家事を始める時間が遅いから。

日中、なかなか一人の時間を取れないこともあり…

駄目だと分かっていつつも、あともう少し、あともう少し…と、パソコンを切らずにいました。
私の悪い癖”(-“”-)”

すると、そのまま時間がズレ込み、余裕がなくなる・・・

そんな矢先のこと。

先週、同じスイミングのママさんたちと話をしている時に「5時半に起きて家事をしてるよ〜」などといった話を聞ききました。

ハッとし、自分に喝を入れることにしました!


自分の目標を設定!

朝やることをあれこれ書き出し、逆算すると、
最低でも朝6時には朝の家事を始めた方がよいことが分かりました。
これまでは、6時15分、20分、とズルズル…

まだ早くに起きてはいるのですが、

・次男と毎日ほぼ一緒

(週二回、子どもだけ預かってくれる教室に通っていますが、不規則な場合も多い。三月は全4回)

・次男昼寝しても短い
(昼寝なしじゃきつい、でもがっつりするわけでもない。今まさに移行期です!)

なかなか一人時間をとることが難しく、朝の時間は貴重です!今の私に、これ以上家事の時間を早めることはできません。

よって、6時にパソコンを切る!

これを自分の目標にしました!

夫には、「6時から家事をする」とかの方がいいんじゃない?と突っ込まれましたが(笑)…パソコンを切ったら家事をする以外に選択肢はありません!
私には、『6時に区切りをつけること』が何より重要です!

家族と一緒に頑張る!

せっかくならば!と家族も巻き込むことにしました♪
みんな、こんなことにはすぐ乗ってきます(笑)

一人よりも、みんなと一緒の方が頑張れます!

家族会議なるものを設けたいと思いつつも、今は難しい。

晩御飯の時に、一人ずつ、今月の目標を聞いてみました!
楽しい話ならいいよね☆

それがこれ。3月のめあて!
書いた時は、まさかブログに載せるとは思わず…
かなり適当ですが、ありのままを☆

次男(もうすぐ3歳)のラムネは、何のこっちゃ!?といった感じですが、そのまま書きました(笑)

長男(5歳)も、趣旨がちょっと違う気がしますが、まあよしとします(笑)

そして、長女の目標を見てください!

宿題大キライなのに、ビックリ(≧▽≦)!

子どもはちゃんと、自分で考えているんですね~(*´▽`*)

目標を立てた翌日から、自分で宿題出してやってます☆
途中、弟たちの中断に遭い、最後までスムーズに終えることは難しいですが(笑)

キッチンの一角に貼り、いつも意識できるようにしています。
FullSizeRender
嫌でも目に入る!

書いて貼っておくのは、本当に有用です!

夕食時、私が忘れなければ、できたか・できなかったか、聞いています♪
できていなくても、ここでは深く追求しない!意識することが大切☆あくまで楽しい雰囲気で♪

家族一緒に、日々目標をもって過ごしていくというのは、一体感があります!


「自分との約束を守る」ということ

自分で日々の目標を立て、それを達成していく。

それは、自分との約束を守るということです。

人との約束は守っても、自分との約束は簡単に破っていませんか?

自分で言ったことをちゃんと実行できると、自分のことを大切に思えます。

大人でも、子どもでも、
働いていても、働いていなくても…
“目標を持って、それを達成していく。”

その価値に、高いも低いもありません。

おわりに

「6時にパソコンを切る」

誰かにとっては取るに足らない目標ですが、私にとってはとても大切なことです。

この目標を立てて一週間ほどですが、やっぱりできると気持ちがいい!その後もスムーズ!
人が習慣を身に着けるには、21日間続けることが大切だと言います。
3月を終える頃には、自然とできるようになっているかな☆

大きな目標でなくても、今自分にできることを一つ一つ達成していく。その積み重ねが、やがて大きな力になると思っています

ほんのささいな目標でも、持っているのと持っていないのとでは、一日の過ごし方、心の持ち方が違います。

一日の中に、自分なりの目標を決めて、過ごしてみませんか?

ブログを始めて9カ月の間に新しく「習慣」になったこと3つ2018年3月末に教師の職を退職し、翌月4月からブログを始めました。 その期間、約9カ月。 最初は、過去の自分と同じように、...
専業主婦って「自分の存在そのもの」に価値を見出す試練かもしれない子どもを生んでこれまで約7年間を振り返って思うことは、 「専業主婦って、自分の存在そのものに価値を見出す試練なのかもしれない。」と...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#小学校の運動会 がありました。子どもたちの一生懸命頑張る姿を見たり、「先生たちコロナの中練習大変だっただろうなぁ」などと思ったりすると、思わずウルッときてしまいました。本当に運動会できてよかった!午前中でお弁当もなし、親としてはラクでした。
#かつおの角煮 。これも#グリーンコープ のカタログで注文できます。甘辛い味がご飯に合う!家族全員大好きです。#ミモザ家のご飯のおとも #ご飯のおとも
先日急に夕方に用事が入り、帰ってすぐ食べられるようにと、唯一冷蔵庫にあったお肉、鶏の挽き肉を使って#親子丼 を作りました(わが家の親子丼は、母がそうだったように、にんじんが入っています!)。調理も簡単、子どもにも大好評でした。普段ならば#挽き肉で親子丼 なんて考えませんが、困った、というのは#思わぬアイデア が浮かぶものだと思いました。
#年中の次男 、朝の登園時#つゆくさ を摘み、帰ったら#いろみず をつくるそうです。「家に(つゆくさ)おいとって」と言われました。以前一度だけ#色水作り をやったことがありますが、しっかり覚えているようです。私も子どもの頃にたくさん作った覚えがあります。こういうことも親から子へと繋がっていくんだなぁと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です