【キッチンの収納】時短、お手伝いが叶う!3つの引き出しの中身とポイント。

久しぶりのキッチン収納の公開です^^

今日は、調理台の下にある、この3つの引き出しの中身と収納のポイントを紹介します。


一段目:キッチンツール

ここには主に、調理をする際必要なものを収納しています。

もともと、ここには仕切りが付いていました。

しかし私には使いにくく、現在は外して無印良品のケースを使っています。

試行錯誤を経て、今の形に落ち着きました。〇一番手前(ケースの外)には布切り用はさみを。古布を切って使い捨てダスターにします。他にもお菓子の袋を開けたり。子どもたちもキッチンではさみを使う時にはここから出して使っています。

〇手前のケースは、頻繁に使う&長いキッチンツール

〇ポリ袋

〇使用頻度が低い&短いキッチンツール&爪楊枝

〇ピンチ

〇弁当用カップ

〇輪ゴム

わが家は、私以外にも主人・子どもたちも料理をします。

この引き出し一つを開ければ、家族みんな調理ができます。(包丁は別の場所に収納しています)

二段目:カトラリー

ここには、食べる時に必要なカトラリー類を収納しています。
FullSizeRender
〇箸(子ども用も大人用も全てここ)

〇スプーン

〇フォーク

〇キッチンバサミ(食事用)、ナイフ

〇お弁当用のカトラリー、唯一のクッキー型(ガラスケースは弁当用小物入れ)

カトラリーは家族みんなが一日に何度も使います。

この場所に収納することで、子どもたちも自分で取り出すことができます(2歳の次男も)

また、箸・スプーン・フォーク別々のケースに入れることで、ケースごと運んだり、テーブルに置いたりできます。2歳の次男も、これだけ持ち出して箸並べをしてくれます^^


三段目:調味料

ここには、主に調味料・油が入っています。〇なたね油とオイルポット

〇オイルポットの替えのフィルター

〇調味料(酒・みりん・酢・しょうゆ・うすくちしょうゆ・ごま油)

〇焼きのり(背が高いのでここ)

〇ベイリーフ(カレー、ポトフ、スープなど頻繁に使います)

調味料は冷蔵庫にしまった方がよいという考えもありますが、手早く料理をしたい私にとってはここが便利。コンロのすぐ横で、取り出すのもしまうのもすごくラク!

基本的に自炊なので、調味料も一定のサイクルでなくなります。傷む暇がない!

子どもたちもお豆腐にしょうゆをかけたり、おにぎりののりを巻いたりする際、自分たちで出して使っています。

ポイント

調理台下の3つの引き出しは、キッチンカウンターのほぼ中心にあり、大変便利な場所です。

また、中身が一望でき、子どもたちにも分かりやすい。

そのため

・家族みんなが使うもの
・使用頻度が高いもの

そんなものを収納すると大変使いやすくなります^^

お読みいただきありがとうございました^^

キッチン全体の様子。使いやすく、子どもがお手伝いしやすい配置。今日は、わが家のキッチンを大公開します! ここは、一日の中で、一番居ることの多い場所。 引き出しや扉なども多いため、一度に記...
【キッチンの収納】シンク上の開き扉。毎日の動きをスムーズに。こんにちはミモザです♪ 先日は初コメントをいただいたにも関わらず、気づくのが遅れ大変失礼しましたm(__)m 本当に嬉しかったで...
【キッチンの収納】食洗機下のラック。ここにあると便利なもの。今日は、食洗機を置いているスチールラックの収納をご紹介します。 一つ前の社宅で食洗機を購入し、そのスペースに合わせてニトリで買った...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#保存食 として買っておいたごはん。片付けをしていてよくみたら、一年前に賞味期限が切れてました😂たまに見直すことって大切ですね!
#さらしたまねぎ 。子どもたちに、かつおぶしとポン酢(わが家は#かけぽん )をかけて食べる食べ方を教えたら、すごーく美味しかったようで、3人ともおかわりしてました。海苔を乗せても美味しいけれど、それはまた今度♪
今年、小学生3人になったわが家。まだ一年生は帰りが早く、下校時間が三人一緒のことはなかったのですが、先日歓迎遠足があり、その日は初めてみんな下校時間が一緒。姉の号令のもと、運動場で待ち合わせをし、三人一緒に帰ってきました。姉曰く「めっちゃ楽しかった!」と。高学年になると、きょうだいで帰りたがらない、という話を聞くこともますが、まだそれはないよう笑 今日もなぜか全校4時間で帰ってくるので、朝、待ち合わせ場所を確認してました笑(写真は下校時ではなく、習い事の帰りです)家ではしょっちゅうケンカもしてますが、3人楽しく帰ってきてくれるのは嬉しいことです。#さんにんきょうだい
たまたまテレビをつけたら気になる番組が。本当に教員の仕事量はハンパないと思います。親になり改めて先生の存在って大きいなぁと思うので(勉強のこと、友達関係のこと…先生から学んくることいっぱい)、本当に先生たちが働きやすい環境であることを願います。
子どもたち三人それぞれ一学年ずつ上がり、三番目の次男は小一に☺️楽しく通っています。お姉ちゃんお兄ちゃんの存在も大きく、私も頼りにしています(お姉ちゃんが毎日靴箱まで送ってくれてるようです)。「全部好き!(どの教科の学習も好き)」「給食楽しみ!」「お友達できたよ〜」幼稚園同様何ごとも生き生きと活動しています。まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるし笑、言うこと聞かないし笑、数日前は帰ってこないなーと思ったら運動場で遊んでるし笑(それについてはしっかり話をして、途中何かあったのかと心配になるからやめようと話をすると、翌日はちゃんと帰ってきました!)で相変わらずやんちゃな次男ですが、話題に事欠くことなく日々を送れることに感謝です。時間割も一生懸命やって、新しいことをどんどん学んでいく姿は頼もしいです。私自身も、幼い下の子がいる一人目の時よりもだいぶ落ち着いて時間割等みれます。
金曜日に熊本から福岡へ戻ってきました(夫は仕事のため先に新幹線で)。夫は仕事のため、私だけで大量の荷物を部屋まで運ぶのが憂鬱だなーと思っていたのですが、子どもたちが玄関までカート?を取りに行ってくれ運んでくれたので助かりました。いつの間にか大きくなってるんですねー。荷物の片付け中は子どもたちはずーっとテレビ観てましたが笑、私は途中でお菓子など食べながらゆっくり片付けました。「片付けて!」と言うと片付けない子どもたちにイライラするので笑、言わなくて正解でした笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です