先週の平日5日間のわが家の晩ご飯(写真あり)

これから「暮らしを整えること」(ブログのカテゴリでいう‟ミニマルライフ”)を中心にお伝えしていきます。

片付け、家計管理…「暮らしを整えること」の最終的な目的とは?今日は、暮らしを整える目的について書いてみたいと思います。 以前こんなツイートをしました。 ミモザ@機嫌よく生きることのよさを伝...

今日は、料理について。

先週のわが家の晩ご飯をご紹介します。

月曜〜金曜までの5日間のメニューです。


月曜日

ご飯
牛肉のソテー
青菜のお浸し
お味噌汁月曜日の定番メニューです。

もう何ヶ月もこれですが、家族は飽きるどころか「ヤッター」と言います♪

おひたしの野菜や味噌汁の具が違うので、毎回同じものを食べている感覚はありません。

【日々のごはんづくり】月曜日の夕食の献立はこれで決まり!おはようございますミモザです^^ 今日からまた、一週間が始まりますね。 わが家の、毎週月曜日の夕食の献立はほぼ決まっています...

火曜日

ご飯
塩鮭
ほうれん草の胡麻和え
大根の煮物(鶏そぼろ入り)
かぼちゃのスープ
鮭は冷凍の切り身をグリルで焼いて。(生協で注文したもの)

胡麻和えは、前日取り分けておいたものを和えただけ。

煮物はボリュームを出すため、鶏そぼろを加えました。しょうが、オイスターソースを入れて中華風に。片栗粉でとろみをつけました。

煮物ってこんなに簡単なの!?私流の作り方と考え方今日は、これを覚えたら日頃の料理がうんとラクになる煮物についてお伝えします。 私にとって煮物はなくてはならない料理です。 中...

かぼちゃのポタージュも簡単です。

簡単!子どもに大人気のスープ「かぼちゃのポタージュ」の作り方わが家で、味噌汁の次に出番の多い汁物が「かぼちゃのポタージュ」です。 子どもたちからのリクエストの多い料理の一つでもあります。 ...

水曜日

水曜日ご飯
麻婆豆腐
かぶのソテーとトマト
お味噌汁
↑帰りの遅い夫用にトレーにセットして。ご飯だけ後でよそいます。(ご飯は朝まで保温しています)

麻婆豆腐といってもこれを使うので簡単。

生協の冷凍品。豆腐だけ用意すればできます。

以前夫の帰りが毎日遅いときは、すぐ食べられるようにトレーにセットしていました。(私は起きていたり寝ていたり)

自分で勝手に電子レンジで温めて食べます♪

以前から私は「子どもを寝かしつけたら家事終了!」としていたので、この後は何もしません。夫もこれが普通だと思っています。

社宅の人と話していると、
旦那さんが帰ってきてからとんかつを揚げる
温め直しをする…

そんな話しを聞いてびっくりしました(゚д゚)!

聞いてもそこは真似できません♪

木曜日

カレーライス
ブロッコリー
やっぱりスイミングのある木曜日はカレーライス!大人は一味唐辛子をかけて。

ブロッコリーは蒸してゴマだれをかけました。あいますよ〜

炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...

金曜日

ご飯
とんかつ
野菜のソテー(れんこん、ズッキーニ、なす、エリンギ)
お味噌汁
訳あって、豚のロース肉が二枚あったのでトンカツにしました。

冷蔵庫の野菜&きのこも衣をつけて揚げようと思ったのですが、めんどうだなとソテーすることに笑

子どもたちに好評でした♪

http ://sarasaralife.com/archives/9940995.html

おわりに

平日5日間のわが家の晩御飯。

毎週月曜日と木曜日はメニューが決まっているようなもので、私が献立を考えるのは3日間です。といっても、冷凍の魚を焼いたり、加工品を利用したり、手軽です。

今は、手の込んだ料理を作るよりも、機嫌よくいて、子どもたちと関わることを優先したい!

家族の健康を考えつつ、今の私にはこれくらいがちょうどいいです。

料理は毎日続くものだから、無理なくやっていきたいです^^

こちらもどうぞ

【日々のごはん作り】平日のわが家の晩御飯5日分をご紹介。一昨日、月曜日の晩御飯について書きました。 今週もやはり、月曜日の夕食のメインは、牛肉でした♪ https://sarasa...
【食事作りをラクにする方法】レシピではなく「調理法」で料理する!普段、食事作りでは、レシピをみることはほとんどありません。 理由は、 ・本を開いてみながら調理するのは手間だから。 ・...

毎日の料理に革命を起こしてくれたこちらの一冊。これをよんで本当に晩御飯作りが気軽になりました♪

図書館にあると思うので、毎日のご飯作りを大変に感じている方はぜひ読んでみてください^^

友人にもたくさん貸しましたが、みんな本当によかった!と。何人かは自分でも買ったよ~と言っていました☆

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
先日急に夕方に用事が入り、帰ってすぐ食べられるようにと、唯一冷蔵庫にあったお肉、鶏の挽き肉を使って#親子丼 を作りました(わが家の親子丼は、母がそうだったように、にんじんが入っています!)。調理も簡単、子どもにも大好評でした。普段ならば#挽き肉で親子丼 なんて考えませんが、困った、というのは#思わぬアイデア が浮かぶものだと思いました。
#年中の次男 、朝の登園時#つゆくさ を摘み、帰ったら#いろみず をつくるそうです。「家に(つゆくさ)おいとって」と言われました。以前一度だけ#色水作り をやったことがありますが、しっかり覚えているようです。私も子どもの頃にたくさん作った覚えがあります。こういうことも親から子へと繋がっていくんだなぁと思います。
今年、#バルミューダの扇風機 を買いました。高いけれど長く愛せるものがいいと思って。結果すごくよかった!一日中フル稼働で気持ちよい風。そして見た目(デザイン)って大事だなと、改めて感じました。#バルミューダ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です