【休日の朝食】家にある材料で、簡単に美味しく、楽しい時間を過ごそう!

おはようございます、ミモザです^^

みなさん、休日の朝はどう過ごしていますか?

私はいつものように早起きをし、一人時間を楽しんだ後、家族で朝食をいただきます。

平日の朝は、弁当作り・朝食の準備・子ども3人の支度など、ゆっくり座って朝食を食べている暇はありません。

なので、休日は、ゆっくり食べられるのが幸せ^^

共働きのときも、休日の朝、夫婦二人でゆっくり朝食をとる時間がとても好きでした。

今日は、現在休日に食べることの多い、わが家の朝食をご紹介します♪


主食はパン

主食は、パンのことが多いです。

平日の朝はほぼ全員ご飯。

私は休日もそれでいいのですが、主人はパン派。(平日のお昼もお弁当でご飯、晩御飯も基本ご飯なので確かにパンが食べたくなるかも…)

たまにご飯のときもあるけれど、最近は、土日どちらかは必ずパン。

前日に食パンをパン屋さんで買っておいたり、主人が帰りにコンビニで買ってきたり。

もし買っていなければ、早朝に開いているパン屋さんやコンビニへ、主人が子どもを連れて車でひょいと出かけていきます。(主人にとっても楽しい時間のようです)

以前はホームベーカリーを持っていましたが、そこまで時間をかけることができず(私にとってしなくていい家事!)、妹に譲りました。使ってくれる人が見つかってよかった☆

パンのおかずは家にあるもので

パン屋さんで総菜パンを買ってきたこともありました。

でも前日に買うとどうしても味は落ちるし、思ったほど食べられなかったり…

そういった経緯もあり、最近は食パンだけ買っておいて、おかずは家にあるものを使って簡単に作るようになりました。(食パンなら数日保存ができます。または冷凍。)

こんな感じです。
ハムはそのまま。
きゅうりとトマトは切るだけ。
目玉焼きだけ作りました。

わが家はこれをパンに挟んで食べることが多いです。

他にも、
・レタス
・ウインナー
・ベーコン
・晩御飯に残ったハンバーグ(多めに作ってもほぼなくなってしまいますが^^;)
・スクランブルエッグなど
何でも構いません。

お気に入りのカップに、ワンドリップのコーヒーを淹れたら完成です♪


好きな食べ方で

主人と私、長女はパンに挟んでサンドイッチにして食べることが多いです。パンには好みでバターやマスタードを塗って。
好きな具を乗せ、マヨネーズをかけます。

こんな風にしていただきます。
半熟の卵がトロ~リ。マヨネーズと相まっていい感じ♪
あっという間にフレッシュなサンドイッチのできあがり☆

4歳の長男は、具は別に食べ、パンにはちみつやジャムを塗って食べます。チーズトーストのことも多いかな。
(次男はマヨネーズ苦手。マクドナルドの照り焼きマックバーガーのものだけは大丈夫と言っています^^;)

2歳の次男には食べやすいよう、卵とハムだけ挟んでサンドイッチを作ることもあります。

おわりに

休日の朝食。

できることなら好きなものを美味しく食べ、楽しい時間にしたいと思いませんか?

清々しい朝の光を感じながら、大切な人といただく食事は、それだけで幸せな気持ちになります

どこかに出かけるのもいいですが、いつもより時間のある休日は、家でゆっくり朝食をいただいてみませんか^^

お読みいただきありがとうございました。

https://sarasaralife.com/archives/8604736.html”>充実した休日にするためにわが家が実践していること3つ。

五人家族のわが家が休日を楽しむためのポイント3つ!家族5人のわが家が実際にどんなふうに休日を楽しんでいるのか、3つのポイントをご紹介します!...
子どもが喜ぶ、簡単、卵料理!思い出の卵ステーキ♪ただ今、熊本に帰省中です。 花火をしたり、スイカ割りをしたり、日頃できないことを楽しんでいます^^ 今日は、思い出の「卵ステ...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
魚好きの夫が週末に魚料理を作るので、私はいつからか平日の魚料理といえば「サバかシャケをグリルで焼く」ということしかしなくなりました。
#二年生の長男 、少し前からなぜか靴下を片方だけ脱ぐという…もちろん脱いだ靴下はその辺りに放置です。たまたまかと思いきや、毎日のようにやってるので、本人なりに心地よいのでしょう。
家族でちょっとそこまで。#年長の次男 は本当に草花が好きで、今日は「色水の花だ〜」といいながら#ツユクサ を採っていました。昨年一緒に道を歩いている時にツユクサを採り、家で色水を作ったことをよく覚えてくれているようで嬉しいです。考えてみると、次男とは2歳前から長男の幼稚園バスを見送ったあと毎日のように散歩をしていました(当時のブログにもよく書いていた気がします)。次男が草花好きなのは多少はその影響もあると思います。そう思うと、子育てが大変な中でも、親が好きなことや大切にしてることって子どもにちゃ〜んと伝わってるんだなぁと思います。
魚釣りの途中、子どもたち三人は砂浜へ。遠目では何かやってるな〜とは思っていたものの、まさかこんなことをしていたなんて!キャンプ場らしいです。楽しいよね☆あんなに大変だった子育ても、子どもたちだけで遊ぶようになりだいぶラクになりました。今思うとあっという間だったけれど、やっぱりいろんなことがあって、一日一日が必死で、その積み重ねで今があるんだなーと思います。#三人子育て #子どもの成長 #子育ては一日にしてならず
#ベランダ菜園 のミニトマト、初収穫の実(娘の苗に実ったもの)!娘曰く、皮が薄くて甘いそう!よかったね!二つ目は、おとうと二人に半分こして食べさせていました☆(毎日のようにけんかしていますが、す?こういう姿を見るとほっこりします☺️)
昨日、幼稚園から帰ってきた次男は、バスから降りてくるなりバックの中の手作りの封筒を出してきました。「何が入ってるの〜?」と聞くと、何と中身は虫でした!!(てんとう虫くらいの大きさの茶色い虫。カナブンの仲間?図鑑で調べてみたけれど分からず)家の中に持って帰るというので、それは全力で阻止しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です