わが家で人気の、ピーマンと豚肉のケチャップ炒め!お弁当のおかずにも!

今日は、わが家で人気の「ピーマンと豚肉のケチャップ炒め」をご紹介します。

夏になりピーマンがたくさん出回るようになると、毎年わが家でよく作っています。

特に、夫と娘が大好き!今朝も作りました。

ピーマンと豚肉のケチャップ炒め

作り方

作り方は至って簡単!

①豚肉を焦げ目がつくまで炒めて塩コショウし、ピーマンを加えて軽く炒める(豚肉は大きければフライパンの中でキッチンバサミでカット)。

②ケチャップを入れ、和えるようにして炒める。完成!

ポイントは、豚肉をおいしそうな焦げ目がつくまで炒めることお肉に塩コショウで下味をつけること

わが家ではよく夏のお弁当のおかずとして登場していて、ケチャップだけで味が決まるので、忙しい朝でも手軽です。

汁気もないので、お弁当にピッタリ!

ゆで卵と市販のミートボールを加えてお弁当完成☆

この料理のきっかけ

もともとは、夫のお母さんが作っていたのが、この料理のきっかけ。

肉と野菜をケチャップで炒めたおかずが、夫が大学のときのお弁当?もしくは、夫の家で食べた料理?にあったように思います。

オムライスを作る以外に、ケチャップで炒める、という発想が私にはなかったので、へ~と思いました。

アレンジ自由自在

豚肉とピーマンというシンプルな材料なので、アレンジも可能です!

玉ねぎやしめじを加えて、ボリュームアップ!

他にも、アスパラやエリンギなどもいいですね~

(パスタを加えてもよさそう☆)

もしくは、味付けを変えて、ケチャップではなく「オイスターソースと醤油」を使って味付けしても(私はこちらの方が好み!)。

▼この状態まで作ったら、気分によって、また他とのメニューによって、味付けを好きに変えられます。

このシンプルさと柔軟さが、何年も作っている理由だと思います。

おわりに

わが家で人気の「ピーマンと豚肉のケチャップ炒め」をご紹介しました。

わが家では、お弁当のおかずに作ることが多く(というか、お弁当のおかずにしか作っていません)、
いつも少し多めに作って、子ども達は朝ごはんのおかずとして食べていきます。

娘は、この料理があると大喜び☆

 

「今日は、ケチャップと醤油で味付けしてみよう!」という日があってもいいですし、
「生姜の風味を効かせたいな」と豚肉と一緒に生姜の薄切りを炒めて、塩コショウのみ、もしくはオイスターソースや醤油で味付けしてもいいと思います(どれもわが家でやっています)。

そんなふうに、料理に幅があると作るのが楽しいですし、ワンパターンにならずにいろいろ楽しめます。

(ちなみに、夫に今日は何味がいい?と聞くと、必ず「ケチャップ味」と帰ってきます笑)

ぜひ家族の好きな味付けで楽しんでみてください☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です