幸せについて考えてみた!

片付け、家計管理…「暮らしを整えること」の最終的な目的とは?

今日は、暮らしを整える目的について書いてみたいと思います。

以前こんなツイートをしました。


以前の私と今の私。

以前の私は

  • 部屋の片づけ
  • 家計管理
  • 服装
  • 毎日の家事…

『どう暮らしを整えるか』に意識が向いていました。

でも、今は違います。

自分なりに暮らしが整い、特に意識することなく毎日スムーズに生活できるようになりました。
大変は大変です!!でも、その軌道修正の仕方も自分なりに分かってきました。

そして、今、頭の中にあることは

  • どう心を整えるか
  • どう生きていくか

ということです。

暮らしを整える目的

ミニマルライフ、シンプルライフ、呼び方はいろいろありますが、何だって構いません。

自分にとって「幸せを感じること」「好きなこと」に時間や労力、お金をかけられるようにする。

それが私が暮らしを整える目的です。

暮らしを整えることは、幸せに生きるための一つの「手段」です。

もしモノを減らさなくてもスムーズに過ごせるのならば、無理に減らす必要はないと思います。

私は、自分の管理能力が高くないことが分かっているからこそ「減らす」ということが大変有効でした。

リビングこの状態なら片付けも雑木がけもラクラク。すぐにやりたいことに取り組めます♪


暮らしが整わなければ、その先は考えられない。

もしも今

  • 部屋がぐちゃぐちゃで毎日探し物ばかり。
  • お金のことが心配で、そのことで頭がいっぱい。

そんな状態だったら「自分にとって何が幸せか」なんてゆっくり考えることはできません。

暮らしを整えてこそ、「どう生きるか(どう幸せに生きていくか)」を考えることができます。

もう一度原点に戻る。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近私がブログに書くことは「心を整える」といった内容が多かったと思います。

始めのころは収納についてもよく書いていましたが、いつの間にか…(笑)

それは、今自分の中で、それに意識が向いているから。

でももう一度原点に戻って「暮らしを整えること」について重点的に書いてみようと思います。

今の私は「家の片付け」から始まりました。それが上手くいくと、その後は自然と流れるように整っていきました。


おわりに。

「暮らしを整えること」の最終的な目的。

それは、自分にとって幸せな暮らしを実現していくためです。

片付け、家計管理…

その先には全て「幸せ」があります。

大人も子どももみんな、幸せに生きていけたらいいな。

そんな気持ちで日々ブログを書いています。

「こんな暮らし、こんな考えの人もいるんだ~」くらいに気軽に読んでもらえたら嬉しいです^^最近は

朝お布団から出られない( ´∀`)
次男お昼寝しない(T . T)

以前と比べてなかなかパソコンに向かう時間が取れません。

でも「あー更新できなかった」と落ち込む昔の私ではありません( T_T)\(^-^ )

自分を大切に、無理せず、自分のペースで書いていこうと思います^^

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
昨日、同じ社宅の仲良しのお家に#フライドさつまいも をお裾分けしたら(一番下に赤ちゃんがいるのでお芋よりも調理してあった方がいいかなぁと思って)、おいしかった〜取り合いになった〜と子どもたちが教えてくれて、明日鶏の唐揚げをするので油が汚れそうだなぁというのもあって、また今日も作ってお裾分けしました笑 出来上がったものに、砂糖と塩を少しふりました。
先日、#幼稚園の運動会 がありました。コロナのため、久しぶりの参観。年長で引越してきて、最後の一年をこれまで通っていた園で過ごせたらなあと思うこともあります(本人は毎日楽しく通っています)。だけど、新しい園でお友達と名前を呼び合ったり、仲良くおしゃべりをしたりしている姿を見て、何だかほっとしました。
一日の中で、私が#好きな時間 の一つ、#寝る前の読書時間 。この時間だけは本当に集中して本を読んでいます(次男には読み聞かせ(できない日もあります))。夜は何かと忙しいですが、この時間を長く確保したいなぁと思っています。
#ダイソー にいったら#風船 を買いたい!というので購入したら、家に帰ってふくらまし、糸とセロハンテープを使って写真のようにしていました笑 ピエロみたいに束ねて持ちたかったそうです笑 本当は浮かばせたかったそうです。
新しい#ガスコンロ の#温度調節機能 何て便利なのー!揚げ物がかなり快適になりました。便利なものはどんどん使っていった方がいいですね〜今日は子どもたちのリクエストで#蓮根の天ぷら です。#アジフライもします。#リンナイガスコンロ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です