コンロ下の収納と掃除法、全て見せます!置くだけ簡単、掃除もラクラク!

今日は、ブログで未公開のコンロ下収納についてお伝えします。

また、一昨日の土曜日に掃除をしたので、そのことについても。

収納も掃除も、驚くほど簡単です!


コンロ下の収納

それでは早速。

わが家のコンロ下収納です。

ジャーン!

ただ置くだけ

上段は、圧力鍋(蓋が二種類)&フライパン用の蓋。

下段は、どれも無水調理ができるお鍋(鍋はこれで全部。別にフライパンが一つあります)。

コンロ下収納は、これで全部です!(もはや収納とは言えない…)

これなら、管理能力の低い私にも「取り出す」「しまう」がラクにできます♪

そう!収納に対してモノが少なければ、重ねる、並べる、収納グッズを使う…それらの技術は必要なく、"置くだけ"という誰にとっても易しい方法が可能になります!

以前は、蓋だけ別に収納しよう!と、扉に取り付ける収納グッズを買ってきたこともありますが…

  • 蓋を閉める時にガチャガチャうるさい。
  • その収納グッズ自体が次第に汚れてくる。
  • 扉の掃除がおろそかになる。

一つ1000円くらいしましたが(左右に2つ取り付けていました)、数か月で捨てました(私の、あの、ホームセンターであれこれ悩んでいた時間は何だったのか…(-_-;)

ちなみに、フライパンは、コンロ右上にフックで掛けています。

コンロ下の掃除法

収納が置くだけなので、掃除も簡単です!

お鍋を取り出したらすぐ作業ができます。

中のものをすべて取り出したところ

棚板は取り外して洗う

棚板は取り外して、シンクへ持っていきます。

そして、食器用洗剤(私は液体せっけん)をつけたスポンジでこすり、乾燥させたら終了です。

扉の中はクリームクレンザー&スポンジで掃除

扉の中は、

  • クリームクレンザー
  • スポンジ
  • キッチンペーパー(もしくはタオルなど)

を使って掃除します。
クリームクレンザーをスポンジにつけ、ゴシゴシこするだけで、こびりついた汚れもきれいに落とせます!(気持ちいいですよ~(*´▽`*))

最後に、キッチンペーパーで何度か水拭きすればピッカピカです♪

私が使っているキッチンペーパーはこちら。

これは、わが家で毎日台拭き代わりとして使っているもの。これによって台拭きの手入れから解放されました!


おわりに

わが家のコンロ下の収納と掃除法についてお伝えしました。

「収納収納」と考えがえていたころは"ただ置く"なんて、思いつきもしませんでしたが…

これが一番取り出しやすく戻しやすいです。さらに掃除するときもラク♪

これに勝るものはありません!

片付けが下手なのではなく、自分に合ったモノのしまい方、掃除の仕方さえ知っていれば、誰でもスッキリ&キレイを実現できます。

毎日続く家事、少しでもみなさんの動きがスムーズに、そしてラクにキレイを保てますように^^

 

▼わが家のお鍋についての記事はこちら

お手入れ簡単、調理もラク!私が愛用するビタクラフトのお鍋の魅力このブログで、何度も登場している『ビタクラフトのお鍋』。 「蒸す」と「煮る」を美味しく簡単にしてくれる、私にとってなくてはならない...
【洗面所の収納】置くだけの収納で管理も掃除もラクに♪おはようございますミモザです^^ 本日はわが家の洗面所を公開します! では早速。 全体図 引き戸を開けるとこんな感じ。十...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
魚好きの夫が週末に魚料理を作るので、私はいつからか平日の魚料理といえば「サバかシャケをグリルで焼く」ということしかしなくなりました。
#二年生の長男 、少し前からなぜか靴下を片方だけ脱ぐという…もちろん脱いだ靴下はその辺りに放置です。たまたまかと思いきや、毎日のようにやってるので、本人なりに心地よいのでしょう。
家族でちょっとそこまで。#年長の次男 は本当に草花が好きで、今日は「色水の花だ〜」といいながら#ツユクサ を採っていました。昨年一緒に道を歩いている時にツユクサを採り、家で色水を作ったことをよく覚えてくれているようで嬉しいです。考えてみると、次男とは2歳前から長男の幼稚園バスを見送ったあと毎日のように散歩をしていました(当時のブログにもよく書いていた気がします)。次男が草花好きなのは多少はその影響もあると思います。そう思うと、子育てが大変な中でも、親が好きなことや大切にしてることって子どもにちゃ〜んと伝わってるんだなぁと思います。
魚釣りの途中、子どもたち三人は砂浜へ。遠目では何かやってるな〜とは思っていたものの、まさかこんなことをしていたなんて!キャンプ場らしいです。楽しいよね☆あんなに大変だった子育ても、子どもたちだけで遊ぶようになりだいぶラクになりました。今思うとあっという間だったけれど、やっぱりいろんなことがあって、一日一日が必死で、その積み重ねで今があるんだなーと思います。#三人子育て #子どもの成長 #子育ては一日にしてならず
#ベランダ菜園 のミニトマト、初収穫の実(娘の苗に実ったもの)!娘曰く、皮が薄くて甘いそう!よかったね!二つ目は、おとうと二人に半分こして食べさせていました☆(毎日のようにけんかしていますが、す?こういう姿を見るとほっこりします☺️)
昨日、幼稚園から帰ってきた次男は、バスから降りてくるなりバックの中の手作りの封筒を出してきました。「何が入ってるの〜?」と聞くと、何と中身は虫でした!!(てんとう虫くらいの大きさの茶色い虫。カナブンの仲間?図鑑で調べてみたけれど分からず)家の中に持って帰るというので、それは全力で阻止しました。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    鍋2つなのですね!
    少なくてすめばそれが一番ですね〜♪

    写真に乗せているのは、自分にとって一番スムーズに家事ができる状態(ゴール)です。
    日々生活してると散らかります笑
    子どもが手伝った後なんてすごい状態です(ブログに載せられません笑)
    でも、ゴールを決めておけば、どこかのタイミングでその状態に戻すことができます。
    そのゴールを自分に無理なく設定し、戻す習慣をつけていくと、少ない労力でスッキリが維持できます☆
    一緒に頑張りましょう(^-^ )

  2. さとりん より:

    すごくスッキリ!!ですね(>_<)!! 驚きました… 我が家の方が鍋の数少ない(二個)のに なんか必要のない使わないもので ごちゃごちゃしてます…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 意識的に使うものだけに囲まれる台所作りをしようと思いました(>_<)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です