以前は、毎日のように朝から大声を出し、送り出した後毎回自己嫌悪に陥っていたのに…

最近はそれは皆無と言ってもおかしくないほどです。


やっぱり人は変われる!
いつからでも変われる!



これまで、朝やっていることをいくつか記事にしましたが、まだ書ききれていないものもあるので一気にまとめてみます。






1.お弁当は簡単に。

夫のお弁当は毎日。
長男は毎週金曜日。
次男は火曜日と木曜日。(幼稚園の週2回の教室に通っています)

不定期な時もありますが、お弁当作りは毎日の日課です。


忙しい朝、そんなに時間はかけられない。10~15分で作ります。


ある日の夫のお弁当。
FullSizeRender
作ったのは、「唐揚げ」揚げるだけ。「野菜の煮物」煮るだけ。
ちくわの磯部揚げは冷凍食品。
コーンは夫が冷凍庫から出して勝手に入れてました(笑)
隙間を埋めるためかな?私が卵焼きさえも作れなかったのでしょう(笑)写真を撮る暇があったら作れそうですが…



この二つは定番です。
IMG_7668
唐揚げと巻かない卵焼き。
ゆで卵も定番です。
(卵焼きかゆで卵、だいたいどちらかが入ります)



ピクルスも大変重宝します!
FullSizeRender
入れるだけ!
最近作っていませんが^^;


凝ったものは作れない。自分にできる範囲でいいと考えています。



関連記事です。

簡単だけど、それなりに見える料理たち。ピクルスについても載せています。



お弁当作りに関する記事です。巻かない卵焼きについても載せています。



私の料理に対する基本的な考え方です。唐揚げについても載せています。







2.子どもを起こすときはフルーツで爽やかに♪夫の仕事。

朝ごはんにフルーツを出すというのは以前記事にしましたが、朝子どもを起こすときにも重宝します。

どういうことかというと、なかなか目覚めない子どもの口の中にフルーツを入れるのです!

どんなに眠くても、目をぶっていても、それはモグモグ食べます(笑)

そしてこれはいつからか夫の仕事(最近はりんご)。
私は忙しいので、よろしく!と。


そうこうしているうちに目覚め、夫に抱っこされて起きてくることもしばしばです^^

でもそれも今だけ。いいのかな、と思っています^^





3.朝ごはんを定番化。

先日記事にした内容です。



ちなみに昨日の朝食は、カルビーのフルーツグラノーラ。
私も好きなのですが、これを食べた後は床がすごいことになるので、なるべくなら控えたい(-_-)
夫が勝手に買ってきます。


朝はそれぞれ食べたいものを食べる!ゆる~く考えています。
私はお昼はパスタやピザが多いので、それに備えて朝は和食。





4.子どもがやることを視覚化。

先日の記事を載せておきます。






5.家事着を制服化

こちらも先日の記事を載せておきます。






6.こどもの出発時間をスマホのアラームでお知らせ。

これは、毎日時計を見て「ああもう〇〇分だ!」と焦るのが嫌で始めました。

出発の5分間にアラームが鳴るようセットし、そこから上着を羽織り、ランドセルやカバンを背負い、靴を履きます。


先日、それでも余裕がないなと思い、1分早めて6分前にアラームがかかるようにしました^^
これで全然余裕が違います(^O^)/

それぞれの家庭に合わせてやってみてください♪





7.「絶対に怒鳴らない」と覚悟を決める。

以前記事にもしたように、自分のために怒鳴らないでいてほしい。
→関連記事:



怒鳴っていいことは一つもない!と私は思っているので(考え方は人それぞれですが)、怒鳴るという行為を自分の中から手放しました。

もう絶対に怒鳴らない!と覚悟を決めるのです。
たまにはありますが^^;自制できるようになりました。

そうすると自ずとやることが見えてきます^^


今はゆったりとした気持ちで朝を過ごしています。
先日のツイート。
私も随分変わりました^^



一昨日の月曜日、長男が「幼稚園行きたくな~い」と言ったので、
「うん分かった!バスじゃなくて歩いて行こう!」と幼稚園に電話を入れ、お散歩気分で向かいました♪
(幼稚園は歩いて行ける距離です。来年は次男も幼稚園なので朝は徒歩で登園しようと思っています。転勤がなければの話ですが。)
やっぱり月曜日は何だか嫌になるよね!





おわりに

今日は朝、私がやっていることについてまとめてみました。

私の一番の目標は「機嫌よくいること!」


目標がはっきりすると、自分が何をしたらいいのか、はっきり見えてくるような気がします。

そして、やってみて、失敗したなと思ったら反省し、次に生かす。

その繰り返しだと思います。

人は変われる!
いつからでも変われる!


みなさんは朝、何を一番大切にしたいですか?






お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村