管理者

2020年の振り返りと2021年の目標

2021年になりましたね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

包丁の写真でビックリされたかもしれませんが、読むと意味が分かると思います。

新年が明けてしばらく経ちましたが、2020年の振り返りと、2021年の目標を書き記しておきたいと思います。


2020年の振り返り

2020年に特に印象に残ったことは3つ。

コロナコロナの1年だった

とにかく、コロナコロナの一年でしたね。

今も感染が広がっていますが、正直こんなに長く続くとは思っていませんでした。

そんな中改めて、当たり前の日常がどんなにありがたいことなのか人との繋がりがいかに大切か、気づかせてくれました。

新型コロナウイルスで感じた、今もこれからも大切にしていきたいこと4つ先日、次のようなコメントをいただきました。 (略) 書かれていること、とってもとっても共感できます。 私も自分の人生変えたくて、片...

ブログについては、もともと書くことがそんなに好きではないのと、コロナの中あまり気持ちがパソコンに向かわなかったのもあり、本当に更新頻度の少ない一年でした。

ブログの今後 | 私は書くことが好きなわけではなくて…私がブログを始めて、一年半とちょっと。 やればやるほど「奥が深いなー」ということを感じています。 ブログをやっていなかったら...

そんな中でもブログを読んでくださっている方、メッセージやコメントをくださる方がいらっしゃること、本当に感謝しています。

「想いはちゃんと伝わっているんだ」と感じながらブログをやれていることは、本当に励みです。ありがとうございます。

子育てがだいぶ落ち着いてきた

長男が一年生になりました。

そのためわが家は、現在、幼稚園児一人、小学生二人。

この、小学生二人になったことは、ものすごく大きいです(昨年度までの、幼稚園児二人、小学生一人とは大違い!)。

朝7時半には自分たちで「いってきまーす」と出かけていくので、そのあとは次男一人に集中できます。

もちろん、三人ともそれぞれに少しずつ成長している点も、「子育て落ち着いてきた」と思える理由の一つです(年少と年中もだいぶ違うと感じます)。

次男も、4月からは年長になります。

さらに小学生となって、もっと手が離れたら…一体どうなるのでしょうか!?(一時期はありえない×100くらい大変だったのに…それはそれで寂しい気もします。)

家事・料理の楽しさを再確認

数年前までは、「専業主婦なんて」と、家を整えたり掃除をしたりすることに大きな価値を見出していませんでした。

7年前に聞いた、専業主婦の友人の衝撃的な言葉今から約7年前、まだ子どもが一人だった時。 私は、産休→育休に入り、宮崎県の社宅に住んでいました。 当時は、仕事モードの自分...

ところが、三人目を産んだあと、片付け、家計管理などをやっていくうちに、「主婦がやることはたくさんある!」「主婦の仕事って大事!」と思うようになりました。

ただその頃は、子育てに必死だったこともあり、それを言い訳にしてやっていないこともたくさんありました。

今は平日昼間に時間があります。

同じ社宅の人の影響で、毎日トイレ掃除に取り組んだり、毎日もしくは二日に一回くらいの割合で床の水拭きをしています。生まれて初めて掃除が楽しい!と思えるようになりました。

ようやく身についた!毎日トイレ掃除をする習慣!片付けに夢中だった頃。 いろんなブログを読みながら、『毎日トイレ掃除をする習慣』を身につけたいな〜と思っていました。 しかしそれは、...
ウェーブフロアワイパーを使って、床の水拭きが習慣になりました!ウェーブフロアワイパーを使って、床の水拭きが習慣になったことについて書きました。面倒だと思っている雑巾がけも、道具を変えると楽しくできます。...

料理も、もともと好きではあったものの、子どもが生まれてからの約10年間は、”限られた時間でいかに早く作るか”が一番でした。家族が食べてくれる、手慣れた料理をとにかく作る、みたいな。「料理を楽しむ」という感じは少なかったです。

ところが、子どもたちの成長とともに、「今度は〇〇作ってみよう!」と、これまでやったことのない調理法を試してみたり、料理本をまた読んでみようという気持ちが湧いてきたり、料理の楽しさを再発見しています(最近図書館で借りる本は、専ら料理やお菓子の本です)。

昔と違って、今は、毎日食べてくれる家族がいて作り甲斐があるのもあります。

2021年の目標

今年の目標を漢字一字で表すなら、『動』です。

コロナ禍の中、動き回ろうということでは、もちろんありません。

「やろうと思ったことは即やろう」という意味です。

以前の自分と比べれば少しは改善されましたが、私の根っこには"面倒くさがり"があると思っています。

そんな自分を改善すべく、『動』という目標をかかげ、日々過ごしていきたいです。
それに比べて夫は、本当にフットワークが軽いです。「学びなさい」ということで出会ったのでしょうか。

料理の楽しさを感じる中、使ってみたい包丁があり、購入も考えました。だけど、どんなにいい包丁も研がないといずれ切れなくなる。「それならまず研ぐことを覚えよう!」と、早速やってみました(夫の実家に使っていない砥石があった)。あんなに難しそうと思っていたことが、意外と簡単にできました(研ぎ方はまだまだでしょうが、刃こぼれもなくなり、明らかに切れ味がアップしました)!やっぱり「やってみる」って大事です。

また、2021年3月には、夫の転勤による引っ越しがありそうなのです。
コロナの中、引っ越しは控えたいところですが…サラリーマンの宿命でしょうか。
ほんのわずかな確率で、異動はあっても引っ越しは無し(職場は変わっても社宅は変わらない)という可能性もありますが…確かなことは、3月末にしか分かりません( ノД`)

それもあって『動』が今年の目標です。


おわりに

2020年の振り返りと、2021年の目標について書きました。

無理せず、だけど少し成長したかな、と思える一年にしたいです☆

みなさんは、どんな一年にしたいですか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

新型コロナウイルスで感じた、今もこれからも大切にしていきたいこと4つ先日、次のようなコメントをいただきました。 (略) 書かれていること、とってもとっても共感できます。 私も自分の人生変えたくて、片...
ようやく身についた!毎日トイレ掃除をする習慣!片付けに夢中だった頃。 いろんなブログを読みながら、『毎日トイレ掃除をする習慣』を身につけたいな〜と思っていました。 しかしそれは、...
ウェーブフロアワイパーを使って、床の水拭きが習慣になりました!ウェーブフロアワイパーを使って、床の水拭きが習慣になったことについて書きました。面倒だと思っている雑巾がけも、道具を変えると楽しくできます。...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#小二の長男 、ハサミを使って魚の内臓を取り出すなど下処理をしているのにびっくり!(私も基本しません)週末は夫と息子が料理することが多く私は別のことをしていますが、いつの間にかこんなことができるようになってたんですねぇ。夫、息子と料理ができて何よりだと思います。ちなみに夫と娘と長男は朝4時半に起きて朝釣りに行ってきました。私と次男は寝てました。
#カレーライス 。スイミングを習っていたときは帰ってすぐ食べられるように毎週カレーライスでした。夏休みは毎日大変なのでまたそれくらいのペースでカレーでもいいな〜と思います。#夏休みは大変 #夏休みはカレー
いつかのお弁当。この日は娘が社会見学の日で、夫・次男・娘三人分でした。海苔で作ったのは「誰?」って感じですね笑#子どものお弁当
子どもたちの大好きなカボチャスープの日。
#年長の次男 、今年は#せみとり に夢中です。意外にも、都会にも蝉っているんだ〜と思います笑 ブログを書こうと思いつつ、四六時中子どもたちがいるのでなかなかパソコンを開くタイミングがなく。あー夏休みって大変!早く二学期始まらないかな〜
#年長の次男 が#カンピロバクター食中毒 になり、次男はおかゆとうどんを食べることが多かったです。みんなで「たまにはうどんもいいね〜」と先週末の晩御飯は#肉ごぼ天うどん (使いそびれていた豆腐も一緒に揚げて)。家で作るうどん、好きな具材を好きなだけ乗せられるのでなかなかいいです。ちなみに実家のうどんはプラス海老天なども入っていてとても豪華です。

POSTED COMMENT

  1. さとりん より:

    ミモザさん、ご無沙汰しております^^
    掃除や料理が楽しいと思えるようになってられて
    ミモザさんってやっぱり素敵だなって思いました(><)
    とっても刺激になりました。

    特に料理は毎日やらなきゃいけないことと思って
    どうやり過ごすかを考えていました。

    以前のように
    食材の面でも金銭的にギスギスはしなくて済むようになったものの、
    楽しいとか感じることは全くないので、
    価値観を変えていきたいと思いました。

    学ばせていただきます。

    • ミモザ より:

      さとりんさんお久しぶりです!ありがとうございます☆
      そしてコメントに気付かずすみません(T_T)(コメントが来たらメールがくる設定にしているのですが、なぜかきてません。原因も分からず…(T_T))

      料理はもともと興味があったのですが、有元葉子さんの本を読んだことがきっかけでさらに面白さを感じています。掃除は社宅に主婦のスペシャリストがいて(私が勝手に呼んでいるのですが)、いろいろ聞いてやり方を知り、実際にやるとキレイになることが分かって、それが楽しさに繋がっています(ブログにも書こうと思いながら、料理や掃除をやっているとあっという間に時間が経ってしまっています!)。

      あんなに好きではなかった掃除が今は楽しくなり、ほんときっかけって些細なことかもしれないなーと思っています。せっかくこうやってコメントいただいたので、今書きかけの記事が終わったら、最近やっている掃除のことについて書いてみます!
      きっかけをありがとうございます!

  2. なだ より:

    素敵な目標ですね。

    もう始まってしまいましたが、私も漢字考えたい!!

    今年は復職、入園、そして夫の時短勤務&兼業主夫という新しい生活が始まります(・・;)

    ドキドキですが、たくさん話し合い決めた結果です。

    夫婦で子どもとたくさん向き合う一年にしたいです。

    • ミモザ より:

      ありがとうございます!
      せっかくなので『動』と紙に書いて壁に貼ってみました笑

      なださん、いよいよ復職されるんですね!
      応援しています!
      そして、旦那様にも変化があるとのこと(以前、朝がかなり早いと言われていましたよね?)
      家族との時間が増えるといいですね^^
      ご夫婦でたくさん話し合って決めた新しい生活が、充実したものとなりますように☆

  3. ミイコ より:

    ミモザさん。

    お久しぶりです。
    以前、私のブログ記事を紹介していただけたおかげで、ミモザさんのブログ経由で私のブログに来てくださる方がいまだにみえます。
    とてもありがたく、嬉しく思っています。
    本当にありがとうございました。

    今年もどうなるんだろう?といった状態ですが、常に自分軸を大切に楽しくすごしていきたいですね。
    私の今年の目標も、ミモザさんと同じく「思ったら即行動!」です♪
    「やりたい!」と思ったことは言い訳を考えずに積極的に動いていきたいと思っています。
    今年もよろしくお願いします。
    ブログ更新、楽しみにしています♡

    • ミモザ より:

      ミイコさん、お久しぶりです!
      今年もどうぞよろしくお願いします^^
      私のブログはアクセスが多いわけではありませんが、それでも誰かとミイコさんの素敵なブログとの出会いのきっかけになっているのなら、大変嬉しいです。

      2021年の目標が同じですね!
      ほんと、どうなることやら?ですが、よい一年にしたいですね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です