焼き魚、ハンバーグ、揚げ物…
大根おろしをかけて食べると美味しさ倍増ですね!
ですが、大根をおろすのは大変です(と、これまでは思っていました。今回ご紹介する道具に出会うまでは)。
むやみにモノを増やしたくないため、大根おろしのために複雑な道具を買うのは気が進みません。
そんな中、これはいい!という商品を見つけました!
今日は、『ポーレックス おろし』をご紹介します。
ポーレックスとは?
私たちジャパンポーレックスは、家庭用品を中心に自社で企画・開発した製品を、日本国内の自社工場で生産をしている会社です。
独自の特殊な成型方法により、精巧なセラミック製品を開発しております。
現在ではすでに広く一般的なものとなりましたが、約25年前より塩、胡椒、胡麻等を挽くセラミック製刃のミル類や、セラミック製おろし、しょうゆ差し等の製品を作っております。公式ホームページより引用
私は、フライパン倶楽部さんのサイトで、こちらの会社&商品を知りました。
ポーレックスおろしは大・中・小の3サイズ
ポーレックスおろしは大・中・小の3サイズがあります。
現在わが家にあるのは大サイズ。
届くまで「大きかったらどうしよう」と思っていましたが、ちょうどよい大きさでした。
むしろ、これより小さかったら、大根を下ろすのには小さかったと思います。
ポーレックスおろしの、ココがいい!
私が実際に使ってみて、ここがいい!というところをご紹介します。
シンプルなデザイン
温かみのある白色で、丸いシンプルな形。トゲトゲのついたお皿のような感覚で使えます。
食事の間、テーブルに置いていても全く気にならないので、「もうちょっと大根おろしほしい」という時も、気軽におろせます。
大根が簡単におろせる
私は円を描くように、夫は前後に動かしますが、どちらでもしっかりおろせます。
調べてみると、列ごとに刃の向きを変えてあるのだとか。
低価格の類似品もたくさん出ている中、こだわりの詰まった商品です。
トゲトゲに触れてみると分かりますが、すごく鋭く、しっかりしています。
裏面にはシリコーンがついていて滑りにくい
裏面にはシリコーンがついていて、滑りにくく、力を入れやすくなっています。
シリコーンをセラミックに高精度に密着させるポーレックス独自の技術が使われているのだそう。
片手でも、ラクに大根をおろすことができます。
お手入れ簡単
食洗機にもかけられますが、そこまでしなくても十分キレイを保てます。
わが家の大根おろし活用法
ポーレックスおろしがきてから、およそ2か月。
大根おろしのハードルがグーンと下がったため、「大根おろしが合いそう!」と思ったら、気軽におろして料理を楽しんでいます。
料理って、レパートリーを増やすのもいいですが、
こんなふうに大根おろしをかけたり、スパイスを使ったり…少しのことで、味の変化を楽しめると思います。
大根おろしは、美味しいだけでなく、消化にもいいです(調べてみると、皮ごとおろすとよいそう。今後はそうします)。
おわりに
大根おろしが簡単にできる『ポーレックス おろし』をご紹介しました。
これが来てからわが家の大根おろし率が上がり、むしろ「大根をおろしたい」と思うほどです(笑)
道具一つで、これまで面倒だと思っていた大根おろしのハードルが、こんなにも下がるなんて!
あまりにいいので、生姜やニンニクをおろすために小サイズも検討中です。
また、この記事を書くにあたり、もう一度公式ホームページを見てみると…
【おすすめ使用方法】
おろし大・中は、大根・人参・山芋・トマト・チーズ・パン等をおろすことができます。
ほどよく水分を含み、なめらかな口当たりの良い大根おろしを味わうことができます。
おろし小は、生姜・わさび・玉葱・にんにく・レモン・柚子等、薬味など少量欲しいときに便利です。
おろし小で大根をおろしていただくと、よりなめらかな大根おろしを味わっていただくことができます。 公式ホームページ ポーレックスおろしのページより
チーズやパンもおろせるそうです!楽しそうですね。ぜひやってみます☆
ちなみに、みかんをおろしてみたら、薄皮ごとおろしたミカンジュースができました!
りんごのすりおろしも簡単にできましたよ~♪
大根おろしが食べたい!だけど大変…。
そう思っている方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。