愛用品

ウェーブフロアワイパーを使って、床の水拭きが習慣になりました!

ここ数か月、床の水拭きが習慣になりました。
それも楽しく☆

それは、ウェーブフロアワイパーという商品を知ってから。

これまでも、
雑巾を濡らして床に這いつくばって拭いてみたり、
クイックルワイパーに雑巾を挟んで拭いてみたり…
いろいろやってみたものの、習慣化するには至りませんでした。

でも、やっぱり水拭きすると気持ちいい!

今日は、床の水拭きが習慣になったきっかけや実際の様子などをお伝えしたいと思います。

きっかけは、やはりYちゃん!

トイレ掃除を毎日するきっかけをくれたYちゃん。

ようやく身についた!毎日トイレ掃除をする習慣!片付けに夢中だった頃。 いろんなブログを読みながら、『毎日トイレ掃除をする習慣』を身につけたいな〜と思っていました。 しかしそれは、...

床の水拭きが習慣になったもの、やはりYちゃんのおかげです。
Yちゃんのお家はいつもキレイ☆

以前も「毎日、掃除機をかけた後、フロアワイパーのウエットシートで水拭きをしている」という話を聞いたものの、私は「すごいなー」と思うだけで自分でやるには至りませんでした。

しかし半年ほど前、ちょっとYちゃん家にお邪魔する機会があって。

するとその日は、休日だったにも関わらず、それも突然だったにも関わらず、家は片付いていて、床がめちゃくちゃキレイだったのです!!!

改めて床の水拭きについて聞くと『ウェーブフロアワイパー』を教えてくれました。

ウェーブフロアワイパーの存在を知る

私は、Yちゃんに聞くまで、クイックルワイパー以外のフロアワイパーなんて、よく知りもしませんでした。

Yちゃんは「汚れたシートを外して(裏返して)付け替えるのが嫌で」と、ウェーブのフロアワイパーを買ってみたのだとか(以前はクイックルワイパーを使っていたそう)。

私も(自分に使いこなせるか)少し考え、やってみよう!と購入しました。

これがウェーブフロアワイパー。
パカっと半分に割れます。
開いたところ
このようにウエットシートをはめて
閉じたら準備完了!
スイ~っと拭いていきます。
小回りもきく!
クルっと裏返すと、裏面も使えます!(汚れてますね^^;)

クイックルワイパーに比べて装着が少し手間だったり、拭いている途中に閉じた部分が開いてきたりすることもありますが、総じて使いやすい商品だと思います。

公式ホームページも載せておきますね!

ウエットシートは、100円ショップやドラッグストアで手軽に!

Yちゃんは、フロアウエットシートを使って床の水拭きをする理由を「雑巾を濡らして洗って、というのが面倒だから」と話していました。
うん確かに。だから私も続かなかったのだと思う(-_-)

ただ、ウエットシートを使い捨てするとなると、コストが心配です。

ですが、これもやはり主婦目線!

「クイックルワイパーやウェーブのシートは高いため、ドラックストアや100均で買っている」とのこと。

実際にダイソーやドラッグストアで見てみると、いろんなウエットシートがたくさん!
それまで、お掃除シートコーナーをよく見たこともありませんでした!

最近は、ダイソーでいろんなフロアウエットシートを買って試すのが楽しみです(笑)
"フローリングシート"と記載されていなくても、大きさが300㎜×200㎜のものなら装着できます。

30枚入りでお得感満載!もちろん100円♪
界面活性剤が入っておらず、小さな子どもがいる家庭にも安心
最近のお気に入り。やはり厚手のほうが保水力があります。100円で20枚も!20日間水拭きして100円っていいですよね!

真っ黒になったシートを、外してポイっとする瞬間は、何ともいえない達成感です☆

▼こんなのもありますよ~

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミモザ(@sarasara_life)がシェアした投稿

落ちない汚れには、アルカリ電解水を吹きかけて

特にキッチンやダイニングテーブル周りは、こびりついて簡単には落ちない汚れも。

私は、「やっぱり安いフロアシートだと(保水力が弱く)汚れ落ちが悪いのかな~」と思っていました。

そこでYちゃんに相談してみると、またしても的確な答えが!

「落ちない汚れには、アルカリ電解水を吹きかけて拭くとよくとれる」と教えてくれました。

早速買って試すと、本当によく落ちます!

アルカリ電解水のスプレー。これもダイソーのもの。

わが家のキッチンがビニール素材?の床で、フローリングよりも汚れが落ちにくいというのもありますが、このスプレーも最近ではフロアワイパーとセットで日常的に使っています(成分は水なので、拭き取りが不要なのも嬉しい!)。

フローリングワイパーの収納

フローリングワイパー、どこに収納しているかというと?

今は、冷蔵庫の横!

マグネットフックをつけて掛けています。

ちなみに、フロアシートは、冷蔵庫の上に直置きです(笑)
あれこれ試しましたが、ここが一番便利!下からはさほど見えません。

最近の朝の日課

最近は、幼稚園に次男を送って帰ってくると、

マキタで掃除機をかける

ウェーブフロアワイパーを使って床の水拭きをする

これが日課になりました。

▼マキタは、これを使うようになって快適に!

もちろんダラダラしたい時もあるので、午前中にやれればいいかな~くらいに考えています
(予定等あるときはしないことも)。
こういうことをしていると、あっという間に午前中が終わってしまいます!(笑)

おわりに

ウェーブフロアワイパーを使って、床の水拭きが習慣になったことについて書きました。

これで床を掃除するようになって、水拭きが楽しい!

雑巾では続かなかった水拭きも、道具を変えるとできるようになるんですね。
ブラーバも考えたことがありますが、今は必要なさそう。

 

また、自分自身にも変化が!

これまで嫌いだった洗濯物を畳んでしまうという作業、

なるべく広い範囲を水拭きしたい!と、何とかやるように。

休みの日は、家族がワチャワチャしていてやらない時もありますが、やっぱり水拭きすると気持ちいい!

ようやく自分に合った水拭きの方法が見つかったような気がします。

この方法で床を拭くようになって、夫のお母さんが「床がきれい」とすぐに気づいてくれました!(その後、同じフロアワイパーを購入したそうです・笑)

 

それから、このような記事を書くと、「家の中はさぞかしピカピカなのでは!?」と思われるかもしれませんが…

そうでないところもありますし、見て見ぬふりをすることも多々あります(笑)

だけど、楽しく水拭きができるようになったという点で、自分にとって大きな成果です☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ようやく身についた!毎日トイレ掃除をする習慣!片付けに夢中だった頃。 いろんなブログを読みながら、『毎日トイレ掃除をする習慣』を身につけたいな〜と思っていました。 しかしそれは、...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です