ようやく身についた!毎日トイレ掃除をする習慣!

片付けに夢中だった頃。

いろんなブログを読みながら、『毎日トイレ掃除をする習慣』を身につけたいな〜と思っていました。

しかしそれは、なかなか難しいことでした(数年実現できずに…)。

ところが最近、ようやく1日1回、毎日トイレ掃除をする習慣が身に付きました!
しないと嫌だな〜と思うレベルになったので、身についたと言っていいと思います。

今日は、

  • 毎日トイレ掃除をするようになったきっかけ
  • トイレ掃除のやり方
  • 毎日続けるためのポイント
  • 毎日トイレ掃除をするようになって気付いたこと

この4つについて書いてみたいと思います。


毎日トイレ掃除をするようになったきっかけ

今から約一年前、社宅の人3人と、家事についての話をしていたときのこと。

話題は、トイレ掃除の話へ。

すると、そのうちの一人Yちゃんが「毎日トイレ掃除をしている」と言うのです!毎朝、幼稚園へ送る前に。
当時Yちゃんは、幼稚園年長&幼稚園に通っていない2歳の男の子がいました。

毎日子どもが家にいるにもかかわらず、毎日トイレ掃除をしている!!!

一方の私は、一番下の次男も幼稚園年少となり、毎日一人時間がある。にもかかわらず、毎日トイレ掃除はやれていませんでした…(-_-)

かなりの(よい意味での)衝撃を受けました。

それからYちゃんに、トイレ掃除のやり方を聞き、私も取り組み始めました。

ですが、現実はそんなに甘くなく…。

二、三日は続いても、「やっぱめんどくさいな」と習慣化するには至りませんでした。さらには、私には無理なのだと、諦めていました。
これまでも、お風呂に入る前に、とか、幼稚園バスを見送ったら、など試したものの長くは続かず…。

ところが数か月前、再びYちゃんにトイレ掃除について聞いてみると、毎日続けるためのポイントが!

それを聞いて気持ちがラクになり、今ようやく毎日トイレ掃除をする習慣を身につけることができました!

トイレ掃除のやり方

まずは、Yちゃんに教えてもらったトイレ掃除の基本的なやり方から(実際に見たことはないので、多少違うかもしれません。私が実際にやっているやり方です)。

1.ブラシで便器を磨く

便座を上げ、ブラシで便器を磨きます。

最近知ったことですが、Yちゃんは、流れる掃除ブラシを使っているのだそう。

私は普通のブラシを使っています(無印のもの。流れる掃除ブラシも考えたことがありますが、私には合わなそうでやめました)。

2.便座を上げたところの汚れをトイレットペーパーで拭く

便座を上げたところの汚れをトイレットペーパーで拭き取ります(この部分が一番汚れているのではないでしょうか?)。

あらかじめトイレットペーパーで汚れを拭いておくことで、この後のトイレクイックルの消費が少なくてすみます(一日あたりトイレクイックル1/2枚ですむ)
私自身、これは目から鱗でした!汚れをいきなりトイレクイックルで拭いてしまうと、もうそれ以上拭けなくなってしまいます。目に見える汚れは一度トイレットペーパーで拭き取りっておくと、その後のトイレクイックルがスムーズです!

3.トイレクイックルで拭く

最後に、トイレクイックルで拭いていきます。
スプレーとトイレットペーパーで掃除していたときもありますが、トイレクイックルを使った方が断然ラク!

  • ドアノブ
  • トイレのレバー
  • タンク
  • トイレットペーパーホルダー
  • トイレの蓋
  • 便座
  • 台座
  • 壁(尿が飛んでいそうな部分)

これらを順に、トイレクイックルで拭いていきます。
ちなみに、なぜトイレクイックルかというと、Yちゃんが「いろいろ試したけどトイレクイックルが一番強くて破れにくい」と言っていたから!私もリピートしています。香りはたまに変えて楽しんでいます☆

途中、便座を上げた部分を拭いたら折り返し、残りを拭いていきます(②であらかじめ汚れを拭き取っているので、裏面も使える!)。
Yちゃんは、タンクなど、そんなに汚れないと思われる箇所は毎日掃除していないとのこと。大掃除のときには一枚使ってタンク等も拭き上げる、と言っていました。

床まで拭き終えたら、トイレクイックルをトイレに流して終了!です。

普段のトイレ掃除は、点線から切って半分を使用。一回折って手のひらサイズにして使っています。
日々トイレクイックルを使って減っていき、使い切ったときの達成感はたまりません!香りによって1パックに入っている量が違いますが、16日~20日で使い切ります。

トイレ掃除のポイント

上記が、基本的なトイレ掃除のやり方です。

ですが、詳しく聞いてみると、Yちゃんなりの習慣化のポイントが(Yちゃんの中ではポイントではないかもしれませんが、私が勝手にポイントと名付けました)!

  • ブラシで磨くのは二日に一回!(理由:めんどくさいから!とのこと笑)
    確かに、二日に一回でも十分キレイです。
  • トイレ掃除はパジャマで!(理由:パジャマは毎日洗濯するため、トイレ掃除が終わってから着替えたいとのこと。)
    パジャマで掃除したあとに洗濯機にポイ!っは気持ちがよさそう!私は先に着替えることも多い。
  • トイレ掃除のタイミングは、旦那さんがトイレを使った後!(理由:旦那さんが使った後はそんなに汚れないからとのこと笑)
    ウケますね(笑)そして、タイミングが決まっているのもよいのかも!

そんなこんなで、「Yちゃんも毎日完璧にやろうとはしてないんだ〜」と知れて、私も気持ちがラクになりました。

また、

洗面台掃除(メラミンスポンジで磨く)
お風呂掃除(前の晩にやっておくことも多い)
トイレ掃除

「この3つは幼稚園に送る前に終わらせたいと思っている」と教えてくれ、やるタイミングが決まっているのも、習慣化させるためによいかもしれません☆
私もこの3つは、できる限り幼稚園に送る前にやっています。できないときは帰ってから。

 

  • 無理しない。
  • 毎日少しでも続ける。

これを優先させると、「ブラシで磨かない日があってもいい。」そう思えます。

また、本当にやる気&時間がない時は、トイレに入ったついでにトイレットペーパーで汚れを拭くだけのことも。
そうすると、トイレクイックルもやろうろうかな〜と思えてくるから不思議です!

Yちゃんにも話すと、

  • 便座を上げたところ
  • 床(尿はねによる)

「この2か所が一番汚れていると思う。最低限そこをやればいいと思う。」と言っていました。
少しでもやったら、しないよりはキレイになります☆

普段から掃除を苦に思わない人って、もともと掃除が好きというのもあるかもしれませんが、無理せずラクにやっている人なのかもしれません。

毎日トイレ掃除をするようになって気付いたこと

毎日トイレ掃除をするようになって、私には気づいたことが二つあります。

1.トイレって、一日でとても汚れるんだ!

昨日キレイに掃除したのに…。

翌日には、もうとても汚れています。

家族の人数にもよると思いますが、トイレって、一日でとても汚れることに気付きました。

2.毎日トイレ掃除をしていれば、汚れは簡単に落ちる!

一日で汚れるトイレ。

ですが、毎日掃除していれば、汚れは簡単に落ちます。強力な洗剤も必要なし!

"毎日ちょこちょこ"これに敵う掃除法はないのでは?と、最近よく思います。

ちなみに、尿石等こびりついたトイレの汚れにはコレが効きました(トイレットペーパーでパックをすると効果的)!

便器のフチなど、手の届きにくいところには、今もたま~に使っています。

トイレ用品の収納。トイレの収納はここだけ。いろいろ見えてますが(笑)頭上なので特に気になりません。また、転勤族なのであれこれ買う気にもならず…(今の家に合っても、次の家で合うかは分からない)

おわりに

数年かけて身に付いた、『毎日トイレ掃除をする習慣』について書きました。

ちなみにYちゃんは最近、ブラシで磨くのが面倒なので、ブラシを週1にして、洗剤をかける方式にしようかとも考えているそう。

何だって、試行錯誤しながら自分に合う方法を見つけていくって大切ですね!
私は、料理ならば「もっとこうしてみよう!」とあれこれ考えが浮かんでくるのですが、掃除に関しては全く…(-_-)ちなみにYちゃんは、料理はあまり好きではないそうです(笑)

 

もちろん、トイレ掃除を毎日しなければならないという決まりはないですし、毎日しないからってダメだとも思いません。

でも、私は身につけたかった。よい意味での変化、という意味でも、毎日トイレ掃除をやれるようになりたいな~って。

誰にも分からない、小さな小さな変化ですが、これまでできなかったことができるようになるって、とても嬉しいです☆

毎日のトイレ掃除を習慣にしたいな〜、そう思っている方のお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログを始めて9カ月の間に新しく「習慣」になったこと3つ2018年3月末に教師の職を退職し、翌月4月からブログを始めました。 その期間、約9カ月。 最初は、過去の自分と同じように、...

▼以前、子どものお手伝いの記事に載せていたトイレ掃除の仕方も、Yちゃんに聞いたことを元にしたもの。ただ、この頃は習慣化できていませんでした。

わが家の子どもたちのお手伝いの様子|お金を渡すのは、あり?なし?以前、子どものお手伝いについて、私の考えを書きました。 https://sarasaralife.com/archives/108...

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#小二の長男 、ハサミを使って魚の内臓を取り出すなど下処理をしているのにびっくり!(私も基本しません)週末は夫と息子が料理することが多く私は別のことをしていますが、いつの間にかこんなことができるようになってたんですねぇ。夫、息子と料理ができて何よりだと思います。ちなみに夫と娘と長男は朝4時半に起きて朝釣りに行ってきました。私と次男は寝てました。
#カレーライス 。スイミングを習っていたときは帰ってすぐ食べられるように毎週カレーライスでした。夏休みは毎日大変なのでまたそれくらいのペースでカレーでもいいな〜と思います。#夏休みは大変 #夏休みはカレー
いつかのお弁当。この日は娘が社会見学の日で、夫・次男・娘三人分でした。海苔で作ったのは「誰?」って感じですね笑#子どものお弁当
子どもたちの大好きなカボチャスープの日。
#年長の次男 、今年は#せみとり に夢中です。意外にも、都会にも蝉っているんだ〜と思います笑 ブログを書こうと思いつつ、四六時中子どもたちがいるのでなかなかパソコンを開くタイミングがなく。あー夏休みって大変!早く二学期始まらないかな〜
#年長の次男 が#カンピロバクター食中毒 になり、次男はおかゆとうどんを食べることが多かったです。みんなで「たまにはうどんもいいね〜」と先週末の晩御飯は#肉ごぼ天うどん (使いそびれていた豆腐も一緒に揚げて)。家で作るうどん、好きな具材を好きなだけ乗せられるのでなかなかいいです。ちなみに実家のうどんはプラス海老天なども入っていてとても豪華です。
#年長の次男 が「お腹が治ったら食べたい」といっていた#グラタン 。ようやく今週はじめに作りました!#カンピロバクター 、一週間くらいで元気になり、食欲も回復したのですが、なかなか便のゆるさが改善されず。よかったよかった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です