夫婦関係

子育て中の夫の一人時間|いつ・どこで・何してる⁉︎

今日は、子育て中の夫の一人時間について書いてみます。

私は、子どもを生み、「本当に一人時間って必要だな、大切だな」と感じるようになりました。

自分は大切な存在!自分を満たす3つの方法。他人に優しく、子どもに穏やかに、夫に愛情を持って接したい。 本当は誰もがこう望んでいるのではないでしょうか。でもそれがなかなかでき...

わが子は現在、8歳・5歳・3歳。

今よりもっと子どもたちが小さかったときは、夫に対し、

  • どうして私は毎日毎日家で子育て&家事の繰り返しなの!
  • 仕事の飲みと言っても、自分の体一つで行けるなんて贅沢!
  • 仕事といえど、通勤時間に一人時間あるよね!?(私はそんな時間すらないよ!)

そんなふうに思っていました。(いや、口にも出していました)

もちろん今考えても、子どもが小さい頃の大変さは特別で、
仮に過去に戻ったとしても同じことを思ってしまう(言ってしまう)かもしれません(笑)

今の大変さは永遠に続かない。子育てにはどうしようもないことがある…2019年8月現在、わが子は、 8歳(女の子) 5歳(男の子) 3歳(男の子) これまで子どもたちと過ごして...

しかし、子どもの成長とともに一人になる時間が増え、
また自分自身「どうしたいか」という気持ちに正直になると、
夫に対して以前抱いていた感情は、次第に薄れていきました。
今も、たま~にはあります!笑

そして、

「私に一人時間が必要なように、夫にだって一人時間って必要だよね。」

そう思えるようになりました。

といっても、『子どものいる暮らし』というベースは変わらず、その中でできること。

最近の夫の一人時間について、わが家の様子をお伝えします。


夫の一人時間は、主に平日の夜!

夜に出かけることは、夫も私も、以前からたまにありました(2年程前、働き方改革の一環で、夫の帰りが早くなってから)。

夫は、買い物にいったり(ほぼ釣り具関係)、休みの日の前日に夜釣りに行ったり。

私はというと、1~2年前は、

  • まだ平日に一人時間がゆっくり取れない
  • イライラする前に「一人時間がほしい」と口に出した方がよいことに気づく

そんな状態で、夜一人でドライブに出かけることがありました。(夫に晩ご飯の片付け&子どもたちのことを頼み、8時ごろから。好きなドリンクを水筒に入れ、本屋さんへ行くことが多かった。)

それが、

  • 早寝早起きをするようになった
  • 平日昼間に毎日一人時間をもてるようになった

そんな理由から、夜に出かけることはなくなりました。

そして、夫の外出の方が多くなり、現在のような形になりました

夜9時前に出かける夫。家のこと、子どものことは全て済んだ状態。子どもたちが布団に入った後に出かけていきます。(そうでないと私は寛容になれません・笑)

ドラッグストアへ行く!

(夫)「(出かけるついでに)何か買ってくるものない~?」

それが、夫が夜、ドラッグスストアに通うようになったきっかけだったと思います。

私が頼んだものをお店に行って探すそうなのですが、その際、いろんな商品があり、あれこれ比較するのがとても面白いとのことです(笑)

そしていつからか、「ドラッグストアめっちゃ楽しい!」と、夫の息抜きの一つになりました!

先日ドラッグストアで買ってきたもの。夫なりに予算(1500円)を決めて選んでいるようです。これは合計1528円。28円オーバーしていますが、それくらいはアバウトです(笑)支払いはデビットカードで、メインの口座から(行くのは週1回程度)。コーヒーがなぜかカフェインレスで、理由を聞くと、後は売り切れていたそうです(笑)
お酒のつまみのチーズ(子ども達も好き)。夫いわく、原材料を見て、材料がシンプルなものを選んでいるそうです。あれこれ入っているものよりも、味も美味しいそう。
翌日の子どもの朝食(̟̟これにお弁当の残りの卵焼きをつまむ)。 お茶漬けは、子ども達みんな大好き!(食べるのも早い!) りんごは薄く切ると、小さい子でも食べやすいです。

TSUTAYAへ行く!

「DVDを借りる」「仕事関係の本を探す」

初めはそれが、夜にTSUTAYAへ行く目的だったようです。

ところが、半年ほど前この商品を買ってから、DVDをお店に借りにいくことはなくなりました(これをテレビに取り付けるだけで、いろんな番組が観れます)。

※もともと私はAmazonプライム会員。
これを買う時は「え!子どもが見過ぎたらどうするの!?今の私たちにそれ本当にいる?」と伝えましたが、「お小遣いで買う、子ども達と約束を決める」ということで納得しました。(お小遣いにはお互い口を出しません。それにYouTubeも見れて、夏休みはこれに助けられました・笑)

現在の目的は、本!

私は、「(本が読みたいのなら)図書館に行ったら~?新しい本もたくさんあるよ~」と言うのですが、それはあまり気が向かないようで…(人は変えられない!)

とにかくTSUTAYAに行きたいそうです(笑)(あんまり本を買ってくることは少ないです。もともと夫はほとんど本を読みません!)

バッティングセンターへ行く!

これは、最近の中では一番新しい夫の趣味です。

夜のドライブの途中「ここにバッティングセンターがあるんだー」と知ってはいたようですが…

ある日試しに行ったところ、そこからハマったそうです(笑)

もともと夫は、体を動かすことが好き

さらに、メガネをはめるとこれまでよりもバットにボールが当たる!ということに気づいたようで…(笑)

それからさらに好きになったようです!(夫の視力は0.7くらい、普段はメガネをつけていない)

最近は、"まとめて買うとお得にバッティングセンターが利用できるコイン"を、車のダッシュボードに忍ばせています(笑)

釣り具屋さん&リサイクルショップへ行く!

これは、以前から夫の好きなこと。

目的は、ずばり釣り具!

目当てのものを探しに、いろんな場所を巡ります(休日家族でいくことも。私は興味がないため降りません・笑)。

夫のお小遣いは、ほとんどが「釣り具&釣り」に使われることが多いです☆(あと仕事の飲み会)

夫の趣味の時間。これは、休日昼間の様子。

休日の夫の一人時間

休日は、家族で過ごすことがほとんどです。

ただごく稀に、子どもたち3人が夫の実家に泊まりに行くことがあります(現在の社宅から夫の実家は車で40分程度)。

また、平日にお休みが取れることも。

すると、

待ってました!といわんばかりに、釣り船の予約をし、早朝?夜中?からルンルンで出かけていきます!(まるで子どものように・笑)

家族で釣りに行くこともありますが、船釣りは沖に出るため子連れでは行けません。

ここぞとばかりに楽しんで帰ってきます(最近は、「めっちゃ有意義なお小遣いの使い方ができた~!」と言って帰ってきます・笑)。

先月行った船釣り。夫が釣ったタイ。

※子どもたちだけ預けることに関して、以前は夫の両親に悪いかな…という気持ちがとてもありました。しかし今は、いっぱい甘えて「ありがとう」を伝え、自分たちにできる形で返していこうと思っています。(「悪いな…」そう思っていたのは、やっぱり自分の思い込みでした)


おわりに

以上、わが家の夫の一人時間について書きました。

夫に聞いてみると、「一人時間はマジ重要!」だそうです(笑)
夫は夜、私は朝、バランス取れてるよね~と言います。毎日外出するわけではありません。週2回程度でしょうか。仕事関係の飲み会は相変わらず多く(-_-)、眠い日は寝ています。後家でお酒を飲んだ日も。私も夜更かしする日もあります。

子どもが小さいころ(幼稚園に行くまで。特に0~1歳(2歳も!?))は、
夫の一人時間なんて、そんなことを考える余裕は私にはなかったけれど(汗)…

仕事だけの毎日よりも、やっぱり自分の好きなことをやった方が、日々充実しますね☆

そして、子どもにだって「大人って楽しそう」と伝わります。

 

人は、自分が考えていることを、相手へも求めます。

「自分は我慢してる」

そう思って過ごしていると、当然それを強いるようになります。
そうじゃない人もいるかもしれませんが、私は決して心の広い人間ではありません。

そうではなくて。

私は一人時間を満喫している。
だから夫にも一人時間を楽しんでほしい。
そして、二人の時間も、家族の時間も、また楽しめる。

そんな関係でいたいなと思います。
自分の心の余裕がなくなったら、この記事を見て振り返りたいと思います!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

子どもを生んだら、自分の人生は犠牲にしないといけないの?一昨日、大学の後輩と会ってきました。 半年程前、偶然道の駅で会ったのです! およそ10年ぶりでした。 子どもを産んでか...
自分は大切な存在!自分を満たす3つの方法。他人に優しく、子どもに穏やかに、夫に愛情を持って接したい。 本当は誰もがこう望んでいるのではないでしょうか。でもそれがなかなかでき...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
夏にミニトマトを植えていた鉢には、現在、#フウセンカズラ が生えています。以前道端でとった種を撒きました。私がフウセンカズラを知ったのは、以前一年生を担任していたとき。ある女の子がツルと種を学校へ持ってきてくれました。ハートの形が特徴のかわいらしい種と、繊細できれいな黄緑色のツルがとても素敵で、その時から#大好きな植物 に。物事は繋がっているんだなーと思います(嫌なことはもちろん断ち切っていいと思う!)。わが子も好きで、はじめて風船?袋?ができたときはみんなで大興奮。枯れて種をとるのが楽しみです。ちなみに#年中の次男 は我慢できず先日種をとっていましたが、まだ緑色でした👦笑
以前図書館で立ち読みしたのがきっかけでたくさん借りてきた#有元葉子 さんの本。共感と、へーなるほどー!と家事の参考になることがいっぱいです。さらに住い方や物選びも洗練されていてうっとり。久しぶりに片付け熱がヒートアップし、捨てようか迷っていたものも処分しました。たくさんの本を出されていて、一度には借りきれなかったので、また来週借りに行くのが楽しみです☺️#有元葉子さんの本
今晩は#カレーライス 。以前は習い事のスイミングの日の定番でしたが辞めた今もたまに作ります。最近はヨーグルトを入れることが多いです。爽やかさとまろやかさがアップ!料理は、もっと美味しく!と思うと、終わりがなく、そこが楽しいところだと思います。また今日は、夕方じゃがいもがないことに気づき、#サツマイモ を代わりに入れました🍠はじめ家族は誰も気づきませんでした😆#カレーにサツマイモ  #カレーにヨーグルト #料理の楽しさ
昨日購入した夫の雨の日用の靴。これまでは、雨の日には一番古い革靴(少し痛んだ?)を履いていました。でもそれもどうかと思い(私は雨の日こそよいものでテンションあげたい!)、仕事が休みだった夫と一緒に靴をみに。とてもよいものが見つかりました(店員さんもすごく親切でした)!(値段も半額😆)表面は革なのに、#ゴアテックス で、防水スプレーもいらないとのこと!お手入れ簡単なのも嬉しい。#マドラス #マドラスの靴  #雨の日用の靴
#最近よく作る料理 、#きゅうりのゴママヨネーズ和え 。塩もみしたきゅうりに、すりごま・マヨネーズ・ほんの少しの砂糖を加えて混ぜただけ。簡単なのに家族みんな大好きで、作り甲斐があります。特に夫と娘が気に入っていて、いくらでも食べれる〜と言います。#家族が好きな料理

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です