子どもとの関わり方

子どもって、多くのことは望んでいないのかもしれないね。

昨日は、土曜日。

とても良い天気でしたが、家の外から一歩も出ませんでした!

夫は、金曜から一泊二日の社員旅行。

年中の息子は、木曜夜から発熱→溶連菌!今日まで外出禁止。

こんな時に夫不在…(-_-)
文句の一つや二つも言いたかったですが、ぐっと我慢しました(笑)

かなり大変なワンオペ育児を覚悟していたのですが…

意外や意外、とても充実した一日になりました☆

今日は、そのとき感じた「子どもって、多くのことは望んでいないのかもしれない」ということについて書いてみたいと思います。

お昼前、突然娘が「お弁当作る!」

朝は、各々好きなものを食べました。

  • 私→カレーライス(木曜日の残り)
  • 子どもたち→娘が作った卵焼きのようなもの(笑)、娘が具材を乗せたピザ、買ってあったプリン。

その後、子どもたちはテレビをダラダラ見ていましたが、私もブログをしたいので(笑)好きなようにさせていました。

すると、お昼前になって、突然7歳の娘が

「お弁当作る!!」と言い出しました。

お弁当箱を出し、
材料を出し、
フライパンで炒め、
電子レンジでチンして…

私がパソコンを操作する傍ら、全て自分で作りました!
わが家は、たまにお弁当をもって外で食べたり、おにぎりだけ持って外出したりすることがあります。

作業中の娘。かなりの手つきのよさ(笑) 卵の殻が(笑)

お弁当完成!いただきます!

30分程で、お弁当が完成しました!(その間、私はひたすら横でパソコン(笑)聞かれた問いに答えるだけ(笑))

これも全部子どもたちで。 何かいいね(*´▽`*)思わずパシャリ。 長男だけパジャマです(笑)

あまりの天気のよさに、ベランダにレジャーシートを敷いて食べることにしました!(子どもたちのテンションアップ!)
外、気持ちよかったね☆
そしてありがとう^^
途中、「味海苔ほしい」とのことで、海苔巻きご飯にして食べました!(家だと、ものの10秒で取ってこれます♪)

お弁当の後はティータイム♪

私も気持ちよくなって、「じゃあ片付けてティータイムしよう♪」と提案しました。

もちろん子どもたちは大喜び(´∀`)♪
こんな時の片付けのスピードは半端ない!運んでもらって、後は食洗機☆

私はコーヒー。子どもたちはココア。 お義父さんにもらったお菓子とともに。 この後、ポテトチップスも(笑)

外というだけで、本当に気持ちがいいです☆
花粉症の方は辛い時期ですよね(ノД`;)わが家は夫がそう。

この後、子どもたちは、スケッチブックとクレパスを持ち出し、スケッチ大会をしていました♪

朝まで、どうやって過ごそうかと思っていましたが、思いの外、楽しい休日になりました☆

子どもたちは「めっちゃ楽しかった!」「またしたいね~♪」と大満足だったようです☆

おわりに

遠出したり、旅行したり。

もちろんそれらは楽しいことですが、子どもたちは、些細なことでも十分楽しめる。

改めてそう感じました。
たまには遠出や旅行もします!それはそれで楽しみ☆

思い返してみれば、自分が幼い時のあたたかい思い出は、そのほとんどが、家や家の周りでのことです。

家族みんなでご飯を食べたり、
母や祖母に習いながら料理を作ったり、
近くを散歩し草花を採ってきたり…。

子どもって、多くのことは望んでいないのかもしれない。

ふと、そう思った出来事でした。

子どもと楽しい時間を過ごすために、もっともっと、と外に意識を向けるのではなく、「今無理なくできること」を充実させていけば、多くのコトは必要ないかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございました。

五人家族のわが家が休日を楽しむためのポイント3つ!家族5人のわが家が実際にどんなふうに休日を楽しんでいるのか、3つのポイントをご紹介します!...
人にとっての幸せって…‟幸せに生きること”について考えてみる。あなたにとって幸せとは何ですか? 家族で過ごすこと? 旅行にいくこと? 寝ること? 仕事をすること? ...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    ko_kun555さんありがとうございます☆
    子どもがいると、(大変ですが笑)何気ないことも楽しくなりますね!
    三人いて、手をかけてあげられないと思うこともありますが…
    三人には三人のよいところが、
    二人には二人のよいところが、
    一人には一人のよいところが、
    大人数には大人数のよいところが、
    それぞれにあると思っています^^
    子どもが何人であろうが、みんな精一杯頑張ってますね♪
    あたたかいコメントに心が和みました^^

  2. ko_kun555 より:

    ベランダピクニック素敵ですね。ちゃんとママみたいに上手にできてる。お姉ちゃんさすがですね。みんなが喜んでくれたからきっとまた作ってくれますね。羨ましい。兄弟が多いって大変なことも多いとは思いますがお金をかけなくても楽しい事がたくさんできるっていうのはすごくいいですよねっ。とってもほほえましいです。

ミモザ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です