子どもとの関わり方

教え子に会ってきました!親として学んだこと

先週日曜日、初任の頃に受け持った教え子二人に会ってきました。

一人は女の子、Fさん。

当時、一年目で何も分からなかった私を、たくさん助けてくれました。

今も、その穏やかで優しく、芯のしっかりした雰囲気は全く変わることがありません。

小学校卒業後、これまで数回会い、最後に会ったのが一年半前のことでした。たまにラインでやりとりすることも。
ネット社会も悪いことばかりではありません。上手く使っていきたいです。

そして、もう一人は男の子、Iくん。

卒業以来、会うのは初めてでした!実に12年ぶり!

二人は高校が同じだったため、今もたまに関りがあるようです。
ちなみに、「付き合ってるの~?」と聞いたら、そうではないそうです(笑)

博多。この日は雨でした。

12年ぶりに会ったI君の成長にビックリ!

I君を最後に見たのは、小学校6年生の時。
当時、私も6年生の担任で、隣のクラスにいました。Fさんも別のクラス。

小柄で、いわゆる優等生タイプでは全くありませんでした(笑)
ちょこまかして、手を焼いた子のうちの一人(笑)

どんなふうになっているんだろう?と少しドキドキしながら待ち合わせ場所に行くと、
すらっとした、爽やかな青年になっていました☆

久しぶりでしたが、すぐに3人で話が盛り上がりました♪
ランチ→デザートを食べながら、あっという間に5時に。

そこで、親として、とても学ぶことがありました。

そう、I君は一度、スーツを着て、就活なるものに行ってみたものの、「何かちがうわ!!!俺には、スーツを着て毎日会社に行くなんてできない!」と、今の道を選んだそうです。

親として、I君の両親がどんな対応をしたかは気になるところ。

聞いてみると、お母さんが一番に「いいねえ!」と言ってくれたそうです。

そして、お父さんは反対しつつも、まずお母さんに伝え、お母さんが息子に言わないようストップをかけていたそうです。

家族が、その子を認めているからこそ、こんなに生き生きしているのか~!と、とても納得しました。
本もたくさん読んでいるそう。面白かった本が似てることから、私のおすすめをいくつか伝えました。するとその場で即メルカリで落札したようで「300円で読めます~」と言っていました^^
Fさんも「読んだら貸して~」と♪

当時、5年2組の写真。

「社会人一年目はマジヤバいね~」という話から(笑)、
私も初任の頃は泣いていたことを話すと、全然そんなふうには見えなかったそうです(≧▽≦)
いや~しんどかった…!子どもたち一人一人は可愛くても、クラス全員をまとめようと思うとそうはいきません。
今こうやって、こんな話ができること、前は想像もできませんでした。

I君の3歳下の弟の話

I君には、3つ下の弟がいます。

弟の方は受け持ったことはありませんが、
当時、兄とは正反対、ということは何となく聞いていました。

勉強ができ、クラスのリーダー的存在。

今は、大学で勉学に励んでいるそうです。

先日も、I君自身「弟はできる」と言っていました(笑)
ただ、それを羨ましく思う様子はないようです。

また、以前弟から「俺は兄ちゃんみたいにはならないー!」と言われそうです。笑いながら話してくれました。
仲はよいとのこと^^

以前も、兄弟でこんなに違うのかー!と思っていましたが、
今でもそれは変わりないようです(笑)

I君のお母さんにも会ってきました!

実は、I君のお母さんも、その時博多にいると知り、
せっかくなら~とみんなで会いに行きました!
とても面白いお母さんです♪FさんとI君のお母さんも面識あり。

「素敵な息子さんに成長されてますね~^^」と伝えると、

I君のお母さんは「この子に、〇〇大学行きなさい(弟の大学)と言っても無理な話ですからね~ハッハッハッハ!」と(笑)

子どもの特性を親がよく見ることの大切さを感じました。
I君とお母さんは、あれこれ話をするし、一緒に洋服の買い物にも行くそうです。素敵ですね☆

親は、ついついあれこれ子どもに望んでしまいがち。

そして、兄弟がいると、ついつい同じように、と思ってしまうことも。

I君のお母さんの、それぞれ違った対応をする姿勢に、親としての在り方を学びました。
というI君も、子どもの頃は好きでもない習い事をやっていたそうです。お母さんから「お願い行って!」と(笑)
「嫌だったけど今は感謝してる」と言っていました^^
関係がよければ、そんなふうに思えるのかもしれません。
そして、興味深かったのが、しぶしぶ行っていた習い事の一つ、計算の塾。I君は「どんなに計算ができても、ある日限界を感じるようになるんですよね~」と言っていました。学習への意欲や考える力の本当さを感じました。

 

おわりに

わが子三人を見ていて。

「環境や親の対応ではどうにもできない、その子の生まれ持ったものってあるんだなあ」ということを感じます。

きっとこれから、その特徴はもっと顕著になってくるでしょう。

そんな時、
親の期待や欲求を押し付けるのではなく、
「前こうだったから」と自分が変わらないのではなく、

その子を見て、その子にあった対応を心がけていきたい。
その積み重ねが、大きくなった時、花開く
のだと思いました。

これから先、子どもたちのいろんな選択肢が広がっていく中で、
私自身ずっとそのような対応ができるかというと、正直自信はありません。

しかし、子どもの力を信じよう。

改めてその大切さを学びました。

教え子との再会は、懐かしい思い出に浸るとともに、親としての大きな気づきを与えてくれました。

【私が教師になった理由】それは、これまでの経験と出会い。 今日は、私が教師になった理由について書きます。 11年前、大学四年生の頃、教員採用試験に合格し、翌年(2006年)春から小...
私の尊敬する人も、さらさらした生き方をしていた。その信念とは…先日、教育実習でのことを書きました。 https://sarasaralife.com/archives/9211156.html...
1年生を担任した時に一番驚いたこと。「学ぶ」って本来こういうことじゃいのかな?教師三年目は、1年生の担任になりました。 一年目と二年目は、それぞれ5年生と6年生の担任でした。 そのため、初めはこれまでと...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です