忘年会&新年会シーズン!夫が飲み会のときの簡単晩御飯メニュー3品

今日はクリスマスですが、記事の内容は全く関係ありません!

私は一つの記事を書くのに何時間もかかるので、貴重な時間が惜しい!
全く進歩していないですね(T_T)
それでもブログを書くことは苦ではなく、楽しい時間です(*´ω`*)

‟誰かの心が少しでもラクになること”に力を注ぎたいので、私が伝えたいことを書きます!

ちなみに昨日は、夕方家族5人でプールに行き、
夜は、ケンタッキー&かぼちゃスープ&蒸したブロッコリー&グリルで簡単牛肉のたたき&ケーキ(いつも行くケーキ屋さんの予約が間に合わなかったので、各々好きなものを買いました!)を食べるという、特別張り切った感じもなく過ごしました^^
クリスマスイブの夕方のプール、子どもは他に誰もいませんでした!穴場です(笑)

それでも、100円ショップ(ダイソー)でサンタさんの帽子や衣装を買い、夕食時それを着て過ごしたことは、子どもたちにとってものすごく楽しかったようです☆
着るのは一日だけ。買うのどうしようかなーと一瞬迷いましたが、「子どもの気持ちを満たす」という意味で、ここはお金をかけよう!と夫と一致しました。

さて、今は忘年会シーズン。

先週も夫は水・木・金と飲み会でした(-_-)

そんな時「作るのが簡単」かつ「栄養も考えた」メニューがあれば嬉しい!

今日は、私が最近作っている簡単晩御飯メニュー3品をご紹介します!


1.お味噌汁&ご飯

夫が飲み会のとき、一番登場することが多いメニューがこれです。
ご飯、味噌汁、納豆。

作るのはお味噌汁だけ!

厚揚げを入れるとボリュームが出ます。

お味噌汁にいろんな野菜を入れると、それだけで栄養満点です!
日本人っていい~ (´▽`)

また別の日。
ご飯、お味噌汁、目玉焼き

目玉焼きを食べたい気分でした。

塩コショウ、少量のお醤油を垂らして食べるのが好きです。
半熟派♡

2.煮込みうどん

今年思いついたメニューです。

簡単に作り方を。

①だしで野菜とお肉を煮て、しょうゆ・塩・みりんで味付けする。
(途中までお味噌汁と同じ要領です)
これでもかというくらい野菜を入れて。

具は、冷蔵庫にあるもの。

この日は
・人参
・白菜
・しめじ
・玉ねぎ
・小松菜
・油揚げ
・豚肉
を入れました。

だしは、わが家の定番のこれ。

夫と私の実家でも使っています。

②うどんを入れる。
私と子ども3人、計4人で2玉分。

うどんはスーパーでもよく見かけるゆで麺(冷蔵品)。
そのまま入れられるので簡単!いくつか冷凍しています。

③うどんに火が通るまで煮る。ここで味見をして、もう一度調味。
たくさん野菜を入れても、多すぎることはありません。

④皿に次ぎ分けたら完成。
学校の給食にも出てきそう☆
大人は七味や柚子胡椒をかけて。

・鍋一つで簡単。
・食べるのも早い!
・片付けもラク!

お味噌汁の次に登場するメニューです。


3.お鍋

お鍋を好んで食べるようになった子どもたち。

関連記事です。

冬の休日の夕食は鍋に決まり!気を付けたいことと残った時のアレンジ料理の記事は一旦ここまでと言っておきながら、やっぱりまだ書きたいことがあるので書かせてください。(笑) 休日の晩御飯、何を作ります...

ならば!と、夫が飲み会の時、コンロで作ってみました。

水を入れた鍋に材料を入れます。※だしパックが切れたのでなしで作りました!
水の状態で準備しておいて、食べる時に火を入れてもOK

この日入れた材料は

・豆腐
・しめじ
・白菜
・ねぎ
・春雨
・大根&人参(ピーラーで)
・(後で)豚肉

どれも家にあるものです。

火を入れていきます。
グツグツ。

片付けのことを考え、カセットコンロは使いません!
机にドカンと。これで十分♪

つぎ分け、好きなタレをかけて、ご飯と一緒にいただきます。
(ご飯はおにぎりでも)

これだけで終わりではありません!

毎朝、味噌汁を食べるのがわが家の定番。
味噌汁があると落ち着きます~(*´▽`*)

関連記事です。

平日の朝食を定番化!準備も簡単、食べるのも早い、わが家の朝ごはんおはようございます^^ 朝は、一日が始まる大切な時間。 ゆったりと気持ちよく過ごしたいものです。 といっても、子どもが...

翌朝、味噌汁にします!
すこ~しだけ残っている具と汁(足りない時は水を足して)にお味噌を入れて。

でました!!!これが手で味噌を入れる瞬間です!

いつもの朝ごはん完成♪
お味噌汁に春雨が(´▽`)
これはこれで美味しい。

だしがなくても、野菜とお肉のうまみがしっかり出ています。

おわりに

今日ご紹介した3つのメニュー、どれも基本は味噌汁づくりと同じです!

「煮る」という、簡単で、子どもも食べやすい調理法を使ったもの。
以前は、チャーハンやお好み焼きなど作っていましたが、人数が増えてくるとそれはそれで時間がかります。

何品も作ると、食べさせるのも大変です。

そんなとき、一つでしっかり栄養がとれるメニューは助かります。

この冬、夫が飲み会のときは、この3つのメニューで乗り切ります!

【食事作りをラクにする方法】レシピではなく「調理法」で料理する!普段、食事作りでは、レシピをみることはほとんどありません。 理由は、 ・本を開いてみながら調理するのは手間だから。 ・...
煮物ってこんなに簡単なの!?私流の作り方と考え方今日は、これを覚えたら日頃の料理がうんとラクになる煮物についてお伝えします。 私にとって煮物はなくてはならない料理です。 中...
毎日のお味噌汁づくりを簡単に!私が工夫していること5つ。平日週5日の晩ご飯のうち、最低でも3日間はお味噌汁を作ります。 頻繁に作るからこそ、簡単がいい! 今日は、私が普段、お味...

ご飯づくりを簡単にしても、それでも夕方~夜にかけては大変です!

他に、私がなるべく機嫌よくいるためにやっていることをご紹介します。

・テレビ&DVDに思いっきり頼り、少しは自分のティータイムを設ける!

・お風呂は湯船につかって温まるのをメインに考える。洗うのは、シャワーでジャーっと流して終了でもよし!

・寝かしつけが少々遅くなっても「まいっか♪」と思う!

・夫に「疲れた!こんど一人時間ちょうだい」と言う。

子どもを育てているだけで価値あること。

なるべく手を抜けるところはラクしましょう☆

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
先日急に夕方に用事が入り、帰ってすぐ食べられるようにと、唯一冷蔵庫にあったお肉、鶏の挽き肉を使って#親子丼 を作りました(わが家の親子丼は、母がそうだったように、にんじんが入っています!)。調理も簡単、子どもにも大好評でした。普段ならば#挽き肉で親子丼 なんて考えませんが、困った、というのは#思わぬアイデア が浮かぶものだと思いました。
#年中の次男 、朝の登園時#つゆくさ を摘み、帰ったら#いろみず をつくるそうです。「家に(つゆくさ)おいとって」と言われました。以前一度だけ#色水作り をやったことがありますが、しっかり覚えているようです。私も子どもの頃にたくさん作った覚えがあります。こういうことも親から子へと繋がっていくんだなぁと思います。
今年、#バルミューダの扇風機 を買いました。高いけれど長く愛せるものがいいと思って。結果すごくよかった!一日中フル稼働で気持ちよい風。そして見た目(デザイン)って大事だなと、改めて感じました。#バルミューダ
ブログへのコメントをきっかけに知った#本田晃一さん の『#人生でもっとも大切なこと 』を読み始めました。読み終えたらブログ記事にしようと思います。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    参考になってよかったです!
    簡単にボリュームが出せてオススメです☆
    うどんに入れても美味しいです♪

  2. さとりん より:

    うどんって他に何も用意しなくても
    温まるし、野菜もたくさん取れるし
    健康的でおいしいですよね^^

    味噌汁に厚揚げは入れたことなかったので
    入れてみます!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です