毎日のお味噌汁づくりを簡単に!私が工夫していること5つ。

平日週5日の晩ご飯のうち、最低でも3日間はお味噌汁を作ります。

頻繁に作るからこそ、簡単がいい!

今日は、私が普段、お味噌汁を作るときに工夫していること5つお伝えします。

工夫1:だしパックを使う

お出汁はとらず、手軽にだしパックを使います。
水の中に一つ、ボチャン。これでお出汁完了!

使っているのはこれ。先日煮物のときにもご紹介した‟茅乃舎だし”。

私の回りにも、ファンが多いおだしです。

これだけで飲み干したいくらい美味しい^^

おでんを作る時も大活躍♪

▼2021年現在、今はいりこのだしを使っています。

煮干しの水出しで絶品ダシ!わが家のお味噌汁の定番になりました!煮干しを水出しするだけでとても美味しいだしがとれます。今ではわが家のお味噌汁の定番となりました。ダシの取り方、煮干しがいい理由、煮出してとるだしとの違いについて書きました。...

工夫2:カット済みの食材を買う

料理の中で一番何に時間がかかっているかといえば、食材の下ごしらえではないでしょうか。

・油揚げ
・わかめ
・しめじ

どれも頻繁にお味噌汁に入れるもの。

カット済みのものがあれば、それを使わない手はありません。

切る手間が省け、どれも袋からそのままバサッと鍋に入れられます♪
とても簡単!

油揚げ
生協で注文。届いたらすぐに冷凍庫へ。

乾燥わかめこちらも生協のもの。肉厚です。
そのまま鍋に投入します。
ものを選べば、乾燥のモノでも十分美味しい♪

しめじ
カット済みのしめじは、ものによって傷みがあることもあるので買う時はよく見て。
しめじ(きのこ全般)は洗わなくてもいいとか何とか?
日頃は軽く水で流しますが、あまりに時間がない時はそのまま入れます(笑)

工夫3:ねぎはまとめて切っておく

味噌汁によく合い、手軽に緑黄色野菜が摂れるので、ねぎは積極的に入れます。(子どもたちが食べやすいよう、味噌汁づくりの途中に具として入れます)

ねぎを買って冷蔵庫に入れたまま、ダメにしたことはありませんか?

私は何度もあります(笑)

でも、はじめにまとめて切っておくことで、そういったことはなくなりました!
基本めんどくさがりの私でも、これはやっておくと後がラクになるのでやります!
ねぎの下にキッチンペーパーを敷いて。

こうすると傷みにくく長持ちします。
月曜日に切って金曜までに使い切ります。
味噌汁の他、卵焼きに入れることが多いです。

工夫4:お味噌は「取り出しやすい容器」に「取り出しやすい場所」に

お味噌汁を作る時、必ず使う‟味噌”。

こういった頻繁に使うものこそ、取り出しやすい容器に入れ、取り出しやすい場所に置くと作業がスムーズです。
そうではないと毎回ストレスを感じます。

わが家の味噌の定位置。
冷凍室の引き出し。ダイソーの容器に入れて。

いつもここから素手で(笑)味噌をすくっています。

容器ごと出す必要がなく、とてもラクです(*´▽`*)

ちなみに右側はパン粉です。(パン粉は冷凍庫でなくていいのですが、冷蔵室はスペースがないのでここ)

工夫5:味噌こしは使わず、ダイレクトに味噌を投入する

味噌汁づくりで一番面倒な作業といえば、「味噌をこす」ところではないでしょうか。

以前も紹介したように、私は味噌こしを使いません!

麦の粒が少し残りますが、何の問題もありません!

味噌こしなしで5年以上過ごしていますが、全く必要性を感じません!
これを知ったらもう前には戻れません(笑)

手ですくってお味噌を入れたところ
カンで毎回ちょうどいい具合♪たまに薄かったり濃かったり…(笑)

(味噌を足したり、湯を足したりします。)

具はまだ完全に火が通っていませんが、この後余熱で煮えるので大丈夫♪

 

汁の中に味噌を全部沈めて
こうするとよく溶けます

 

蓋をして。
この間に子どもたちと外遊び&お風呂(笑)

 

蓋を開けると
ちゃんと溶けています!

 

混ぜたところ
お野菜もしっかり柔らかくなり、旨味、甘みが♪

混ぜたらお味噌汁完成☆

やっぱり味噌こし要りません(*´ω`)

おわりに

今日は、私の‟お味噌汁づくりの工夫”についてお伝えしました。

今は、これらのおかげで全く気負うことなく作れています。

暮らしの中でたくさん取り入れたい工夫。

本当は全ての場面で工夫できれば最高ですが、もし時間が限られているのならば、頻繁にすることこそ見直してみるとよりスムーズに過ごせます。

みなさんのお味噌汁づくりが少しでもラクになれば幸いです^^

最近は料理についてピックアップして記事を書きました。

まだまだ書けますが(笑)、これくらいにしておきます^^

私は一旦自己啓発モードになると‟考え方”の記事ばかりになり、
子育てモードになると‟子育て”の記事を連続して書いてしまいます(笑)
最近収納について全く書いていない(゚д゚)!

まんべんなく書くことを心がけます^^;

また、リクエストがあれば、コメントもしくはメッセージをいただけたら嬉しいです☆
私自身それによって気づかせてもらうことがたくさんあります♪

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

お読みいただきありがとうございました。

平日の朝食を定番化!準備も簡単、食べるのも早い、わが家の朝ごはんおはようございます^^ 朝は、一日が始まる大切な時間。 ゆったりと気持ちよく過ごしたいものです。 といっても、子どもが...
妹にビックリされたこと。「おねえちゃん、料理作るの早っ!」今週火曜日から二泊三日、4つ下の妹がわが家に遊びに来ていました。 妹は現在結婚し、今年4月から関東に住んでいます。 7月に結婚式...
煮干しの水出しで絶品ダシ!わが家のお味噌汁の定番になりました!煮干しを水出しするだけでとても美味しいだしがとれます。今ではわが家のお味噌汁の定番となりました。ダシの取り方、煮干しがいい理由、煮出してとるだしとの違いについて書きました。...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です