二日目のカレーを簡単アレンジ!卵を使った3つの食べ方!

二日目のカレー、みなさんはどんなふうに食べていますか?

以前、お惣菜のカツを買ってきて、『カツカレーにして食べる』という方法をご紹介しました。

子どものカレーを辛くする方法、2日目のカレーを楽しむ方法こんばんはミモザです^^ 8時半に子どもたちと一緒に寝て、11時過ぎに主人の物音で目が覚めました。 日頃は子どもたちと一緒に...

しかし、それには「出かける」という行為が必要です。

家にいることが多い&大好きな私にとって、「カツのためだけに出かける」というのは、なかなか気が進まないこともあります…。

そのため、「家にあるものでアレンジできないか?」と考えるようになり、今は卵を使うようになりました。

そして、そのアレンジの仕方もどんどん簡単に。

今回は、今に至るまでの、3つの食べ方をご紹介します!


1.オムカレーにして食べる!

一つ目の食べ方は、オムカレーにして食べること。

フライパンで、一人分ずつ、ゆるゆる卵を作ります(卵は、子供一人につき1個、大人一人につき2個のことが多い)。

卵の味付けはなし(好みで軽く塩コショウしても)。焼くときに、油を多めに入れると上手にできます(バターを足すと、風味豊かに)。

よそったご飯の上に卵を乗せ、カレーをかけたら出来上がり。

ゆるゆるとした卵とカレーの相性は抜群で、バターの香りもたまりません!

ただ、

一人分ずつ卵を焼くことになるため、何度も何度もフライパンを振る行為に、次第にめんどくささを感じるようになりました(子供の分を作った後、自分の分を作る頃には疲れている…)。

2.ゆで卵をトッピングする!

二つ目の食べ方は、ゆで卵をトッピングすること。

これなら人数が多くても、一斉に茹でることができます!

好みの具合にゆで卵を作り、カレーライスの上に乗せたら出来上がりです。

ゆで卵を乗せた感じが、見た目にも可愛いです。

ただ。

  • 食べたい!と思ったときにすぐできない(10分程時間がかかる)。
  • 殻をむいたり、ゆで卵を輪切りにするのがめんどう

そんな気持ちも出てきました。


3.目玉焼きをトッピングする!

3つ目の食べ方は、目玉焼きをトッピングすること。

現在、わが家で一番多いアレンジの仕方です。

フライパンで一気に人数分の目玉焼きを作り、カレーライスの上に乗せたら出来上がりです(味付けはなし、私は半熟が好み)。

黄身をスプーンで割るとトロ~っと中身が出てきて、カレーと一緒に食べるときのまろやかさはたまりません(´▽`*)

これなら、

  • 一度に人数分焼ける!
  • 食べたいと思ったときにすぐできる!
  • 半熟具合も、ゆで卵ほど難しくない

簡単です!長く続いています。

長男は、「目玉焼きいらな~い(乗せない))」ということも多く、みんなに確認して卵を焼くようにしています(次男は、目玉焼きだけ別に食べることも)。

カレーに豚汁!こんな日だってあります!

おわりに

卵を使った二日目のカレーのアレンジ、3つの食べ方をご紹介しました。

子供が生まれるまでは、よくオムカレーを作っていましたが、

家族の状況によって、食べ方も変化していきますね!

家庭料理は、毎日続くものだから、気負わずラクに。

普段の暮らしでは、無理のない料理を続けていきたいです☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

子どものカレーを辛くする方法、2日目のカレーを楽しむ方法こんばんはミモザです^^ 8時半に子どもたちと一緒に寝て、11時過ぎに主人の物音で目が覚めました。 日頃は子どもたちと一緒に...
クミンのスパイスを使って、超簡単にカレーを美味しくする方法!みなさんは、スパイスの効いたカレーはお好きですか? 私は大好きです! わが家は毎週木曜日、晩御飯はほぼカレーです(子供たちの...

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#小学校の運動会 がありました。子どもたちの一生懸命頑張る姿を見たり、「先生たちコロナの中練習大変だっただろうなぁ」などと思ったりすると、思わずウルッときてしまいました。本当に運動会できてよかった!午前中でお弁当もなし、親としてはラクでした。
#かつおの角煮 。これも#グリーンコープ のカタログで注文できます。甘辛い味がご飯に合う!家族全員大好きです。#ミモザ家のご飯のおとも #ご飯のおとも
先日急に夕方に用事が入り、帰ってすぐ食べられるようにと、唯一冷蔵庫にあったお肉、鶏の挽き肉を使って#親子丼 を作りました(わが家の親子丼は、母がそうだったように、にんじんが入っています!)。調理も簡単、子どもにも大好評でした。普段ならば#挽き肉で親子丼 なんて考えませんが、困った、というのは#思わぬアイデア が浮かぶものだと思いました。
#年中の次男 、朝の登園時#つゆくさ を摘み、帰ったら#いろみず をつくるそうです。「家に(つゆくさ)おいとって」と言われました。以前一度だけ#色水作り をやったことがありますが、しっかり覚えているようです。私も子どもの頃にたくさん作った覚えがあります。こういうことも親から子へと繋がっていくんだなぁと思います。

POSTED COMMENT

  1. なだ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もブログ楽しみにしています。

    我が家では電子レンジで、
    温泉たまごを作ってトッピングしています。

    耐熱容器に水をいれて、
    800wで1分20秒です!

    ぜひやってみてください(^-^)

    • ミモザ より:

      明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします^^

      今朝メッセージを見た時ちょうど今から朝ご飯!というタイミングだったので、温泉卵作ってみました〜☆

      本当にできました!!(わが家の電子レンジは700W設定なので時間を少し長めにしました)

      超簡単でいいですね!ハマりそうです笑

      今日のインスタは、作った温泉卵を載せます〜♪

      ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です