二日目のカレーを簡単アレンジ!卵を使った3つの食べ方!

二日目のカレー、みなさんはどんなふうに食べていますか?

以前、お惣菜のカツを買ってきて、『カツカレーにして食べる』という方法をご紹介しました。

子どものカレーを辛くする方法、2日目のカレーを楽しむ方法こんばんはミモザです^^ 8時半に子どもたちと一緒に寝て、11時過ぎに主人の物音で目が覚めました。 日頃は子どもたちと一緒に...

しかし、それには「出かける」という行為が必要です。

家にいることが多い&大好きな私にとって、「カツのためだけに出かける」というのは、なかなか気が進まないこともあります…。

そのため、「家にあるものでアレンジできないか?」と考えるようになり、今は卵を使うようになりました。

そして、そのアレンジの仕方もどんどん簡単に。

今回は、今に至るまでの、3つの食べ方をご紹介します!


1.オムカレーにして食べる!

一つ目の食べ方は、オムカレーにして食べること。

フライパンで、一人分ずつ、ゆるゆる卵を作ります(卵は、子供一人につき1個、大人一人につき2個のことが多い)。

卵の味付けはなし(好みで軽く塩コショウしても)。焼くときに、油を多めに入れると上手にできます(バターを足すと、風味豊かに)。

よそったご飯の上に卵を乗せ、カレーをかけたら出来上がり。

ゆるゆるとした卵とカレーの相性は抜群で、バターの香りもたまりません!

ただ、

一人分ずつ卵を焼くことになるため、何度も何度もフライパンを振る行為に、次第にめんどくささを感じるようになりました(子供の分を作った後、自分の分を作る頃には疲れている…)。

2.ゆで卵をトッピングする!

二つ目の食べ方は、ゆで卵をトッピングすること。

これなら人数が多くても、一斉に茹でることができます!

好みの具合にゆで卵を作り、カレーライスの上に乗せたら出来上がりです。

ゆで卵を乗せた感じが、見た目にも可愛いです。

ただ。

  • 食べたい!と思ったときにすぐできない(10分程時間がかかる)。
  • 殻をむいたり、ゆで卵を輪切りにするのがめんどう

そんな気持ちも出てきました。


3.目玉焼きをトッピングする!

3つ目の食べ方は、目玉焼きをトッピングすること。

現在、わが家で一番多いアレンジの仕方です。

フライパンで一気に人数分の目玉焼きを作り、カレーライスの上に乗せたら出来上がりです(味付けはなし、私は半熟が好み)。

黄身をスプーンで割るとトロ~っと中身が出てきて、カレーと一緒に食べるときのまろやかさはたまりません(´▽`*)

これなら、

  • 一度に人数分焼ける!
  • 食べたいと思ったときにすぐできる!
  • 半熟具合も、ゆで卵ほど難しくない

簡単です!長く続いています。

長男は、「目玉焼きいらな~い(乗せない))」ということも多く、みんなに確認して卵を焼くようにしています(次男は、目玉焼きだけ別に食べることも)。

カレーに豚汁!こんな日だってあります!

おわりに

卵を使った二日目のカレーのアレンジ、3つの食べ方をご紹介しました。

子供が生まれるまでは、よくオムカレーを作っていましたが、

家族の状況によって、食べ方も変化していきますね!

家庭料理は、毎日続くものだから、気負わずラクに。

普段の暮らしでは、無理のない料理を続けていきたいです☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

子どものカレーを辛くする方法、2日目のカレーを楽しむ方法こんばんはミモザです^^ 8時半に子どもたちと一緒に寝て、11時過ぎに主人の物音で目が覚めました。 日頃は子どもたちと一緒に...
クミンのスパイスを使って、超簡単にカレーを美味しくする方法!みなさんは、スパイスの効いたカレーはお好きですか? 私は大好きです! わが家は毎週木曜日、晩御飯はほぼカレーです(子供たちの...

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#保存食 として買っておいたごはん。片付けをしていてよくみたら、一年前に賞味期限が切れてました😂たまに見直すことって大切ですね!
#さらしたまねぎ 。子どもたちに、かつおぶしとポン酢(わが家は#かけぽん )をかけて食べる食べ方を教えたら、すごーく美味しかったようで、3人ともおかわりしてました。海苔を乗せても美味しいけれど、それはまた今度♪
今年、小学生3人になったわが家。まだ一年生は帰りが早く、下校時間が三人一緒のことはなかったのですが、先日歓迎遠足があり、その日は初めてみんな下校時間が一緒。姉の号令のもと、運動場で待ち合わせをし、三人一緒に帰ってきました。姉曰く「めっちゃ楽しかった!」と。高学年になると、きょうだいで帰りたがらない、という話を聞くこともますが、まだそれはないよう笑 今日もなぜか全校4時間で帰ってくるので、朝、待ち合わせ場所を確認してました笑(写真は下校時ではなく、習い事の帰りです)家ではしょっちゅうケンカもしてますが、3人楽しく帰ってきてくれるのは嬉しいことです。#さんにんきょうだい
たまたまテレビをつけたら気になる番組が。本当に教員の仕事量はハンパないと思います。親になり改めて先生の存在って大きいなぁと思うので(勉強のこと、友達関係のこと…先生から学んくることいっぱい)、本当に先生たちが働きやすい環境であることを願います。
子どもたち三人それぞれ一学年ずつ上がり、三番目の次男は小一に☺️楽しく通っています。お姉ちゃんお兄ちゃんの存在も大きく、私も頼りにしています(お姉ちゃんが毎日靴箱まで送ってくれてるようです)。「全部好き!(どの教科の学習も好き)」「給食楽しみ!」「お友達できたよ〜」幼稚園同様何ごとも生き生きと活動しています。まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるし笑、言うこと聞かないし笑、数日前は帰ってこないなーと思ったら運動場で遊んでるし笑(それについてはしっかり話をして、途中何かあったのかと心配になるからやめようと話をすると、翌日はちゃんと帰ってきました!)で相変わらずやんちゃな次男ですが、話題に事欠くことなく日々を送れることに感謝です。時間割も一生懸命やって、新しいことをどんどん学んでいく姿は頼もしいです。私自身も、幼い下の子がいる一人目の時よりもだいぶ落ち着いて時間割等みれます。
金曜日に熊本から福岡へ戻ってきました(夫は仕事のため先に新幹線で)。夫は仕事のため、私だけで大量の荷物を部屋まで運ぶのが憂鬱だなーと思っていたのですが、子どもたちが玄関までカート?を取りに行ってくれ運んでくれたので助かりました。いつの間にか大きくなってるんですねー。荷物の片付け中は子どもたちはずーっとテレビ観てましたが笑、私は途中でお菓子など食べながらゆっくり片付けました。「片付けて!」と言うと片付けない子どもたちにイライラするので笑、言わなくて正解でした笑

POSTED COMMENT

  1. なだ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もブログ楽しみにしています。

    我が家では電子レンジで、
    温泉たまごを作ってトッピングしています。

    耐熱容器に水をいれて、
    800wで1分20秒です!

    ぜひやってみてください(^-^)

    • ミモザ より:

      明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします^^

      今朝メッセージを見た時ちょうど今から朝ご飯!というタイミングだったので、温泉卵作ってみました〜☆

      本当にできました!!(わが家の電子レンジは700W設定なので時間を少し長めにしました)

      超簡単でいいですね!ハマりそうです笑

      今日のインスタは、作った温泉卵を載せます〜♪

      ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です