反省と学び(自分を大切に)

今なら思う『「まいっか」と思えることは、自分を大切にすること!』

数年前の私は、

  • 子育てちゃんとしなきゃ
  • いい母親でいなきゃ
  • 毎食きちんとご飯作らなきゃ
  • 部屋は常にキレイにしとかなきゃ…

そんなふうに思っていました。

しかし今は、あらゆる場面で「まいっか」と思えるようになり、とてもラクに過ごせるようなりました。

そんな今だからこそ、思うことがあります。

それは、タイトルにもある、『「まいっか」と思えることは、自分を大切にすること』です。

「~しなきゃ」と思うことは、自分自身を苦しめること

これまで思っていた、数々の「~しなきゃ」ということ。

そのほとんどは、

夫が言ったわけでもない、
子どもが言ったわけでもない、
他の誰かが言ったわけでもない、

自分自身で勝手に思い込んでいたものでした。

そのようなことのために、必要以上にイライラして、怒鳴って、自己嫌悪に陥って…

今思うと、これらは、自分を大切にすることとは”正反対”の行為でした。

「まいっか」と思えることは、自分自身を許すこと

「~しなきゃ」が当たり前だったころは、それによって自分自身を苦しめていたことに、全く気づきませんでした。

しかし今は、

自分の心を乱し、自分を傷つけ、そうまでしてやることなのか?

一呼吸おいて考えることができるようになりました。

私は、仏ではないので、いつ何時も穏やかでいれるかというとそうではありません。
しかし、以前の自分よりはそれができるようになりました。

「まいっか」と思うと、ふっと心が穏やかになります。

そして、それは、自分自身を許すことに繋がっていることに気づきました。

最近の「まいっか」

最近は、積極的に「まいっか」と思うことにしています。

  • 朝起きるのが遅かった!→まいっか♪
  • 〇〇買い忘れた!→まいっか♪
  • ブログ更新できなかった!笑→まいっか♪
  • 寝かしつけが遅くなった!→まいっか♪

心の中で唱えていると、だんだんとそんな気持ちになってきます。

夏休み中のある朝。前の晩、片付ける気力なく寝ました(笑)でも、まいっか♪
お昼ご飯の後、片付けできてないのに長い時間ユーチューブ(笑)夏休みだけだから、まいっか♪(私も自由時間♪)

子育てで「まいっか」と思うことは大切!

子育てって、思い通りにいかないことの連続です。

「~しなきゃ」「~しなければ」「〇〇であるべき」そんな思いが強ければ強いほど、イライラします。本当に修行です。

今冷静になって考えてみると…

以前の自分のままでは、いつか無理がくるのは目に見えています。

 

私が、子育てで、これまで生きてきた中で一番壁にぶち当たったのは、

子どもが生まれたからではなく、「~しなきゃ」に捉われた自分が、子育てによって、ただ単に顕著化しただけなのだと感じています。
いつかは向き合わないといけない問題でした。気づけて本当によかった。

「まいっか」と思えることは、思い通りにいかない子育てにおいては大切なことだと、今なら分かります。

おわりに

最近、このことについて、もう一つ気づいたことがあります。

それは、私が「まいっか」と思っていると、子どもたちも変わってくるということです。

上手く表現できませんが、良い関係でいれるというか…。

私が常にイライラしていると、子どもも反抗的になります(笑)

反対に、「まいっか」という気持ちでいると、不思議と素直に話を聞いてくれます。
でも、考えてみるとそうですよね。「~しなきゃ!」とカリカリしている上司よりも、少々多めに見てくれる上司の方が、素直に話を聞こうと思えます(笑)

 

自分自身を大切にすることは、幸せに生きていくために、必要不可欠です。

まずは自分を大切に。そして周りを大切に。

みんながよりよい中で、日々を過ごしていけたらいいなと思います。

 

以前の私のように、どうしようもない気持ちを抱えている人がいたら…

いつからでも変われると伝えたい。
「~しなきゃ」と考えてしまうのも一種の習慣。習慣ならば変えられる。私が『自分の人生は自分で変えられる』と気づいたのは、多くのことは「習慣」なんだと気づいたからです。

この想いが届けば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

私が「本気で」自己啓発をしようと思った、たった一つの理由自己啓発 自分を磨く 自分を高める こんな風にいうとかっこよく聞こえますが。 私が本気で変わろうと思ったきっかけは、もっ...
【自分の人生を生きる】「~しなきゃいけない」を手放したい!私は、長い間「~しなきゃいけない」という言葉をよく口にしていました。 また、そんな考えで生きてきました。 しかし、自分の未熟...

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です