反省と学び(自分を大切に)

母の努力は報われる!!白玉団子を作る子どもたちを見て思ったこと

先日、久しぶりに白玉粉を買ってきました。

子ども達も白玉団子が大好きで、もうすぐ夏休みなので一緒に作ってもいいな~と思ったからです。

ところが!

キッチンにある白玉粉を見つけた瞬間、子ども達は「白玉団子作りたい!!食べたい!!」と盛り上がりました(夏休みに作ろう、と言ったのですが…)。

さすがにその日はスケジュール的に無理だったのでやめてもらいましたが、

その翌日の昨日も、晩ご飯のあと夜8時くらいから、子どもたちが「白玉団子食べたーい!作りたーい!」と言い出し…。

次の日もお休みだったことから、しぶしぶOKを出しました。

きな粉をかけて食べる、とのことでしたが、なかったので、私は小豆を炊くことに(圧力鍋だと30分程で仕上がります)。

 

小2の次男が最初に取り掛かり、

姉と兄も一緒に。

以前とは違い、団子を茹でるところも私が見ていなくても子ども達だけでちゃんとでき、(完全ではないけれど)片付けもやって、成長を感じました。

夜9時ごろから白玉団子と小豆を家族みんなで食べ、さらに娘がほうじ茶を入れて、ティータイムを楽しみました。

おいしかった!みんなおかわり♪

 

子どもたちの様子を見ながら、私は、

「白玉粉を見て、こんなに団子を作りたい!と盛り上がる子も珍しいだろうなあ~」
「あずきを煮るよ、と言って、こんなに喜ぶ子も珍しいだろうなあ~」

と感じました(笑)

 

過去のブログに、何度か登場している白玉団子作り。

あれも、これも、無駄じゃなかったのかな…。育児休暇に入って約6年間、立場こそ教員でしたが… 実際には、専業主婦として、子育て中心の日々を過ごしてきました。 晴れた...
夏休みは旅行に行かないとダメ?家族5人、わが家の楽しみ方夏休みといったら旅行! それも楽しいのかもしれませんが… 毎日本当に暑い! 子ども三人連れだと、楽しむ以上に疲れる...

子どもたちが小さい頃はワチャワチャと大変でしたが、それでも「いろんなことを経験させたいなあ」、「食の楽しさを伝えたいなあ」と、やってきました。

4年前の写真。大変そうですね^^;

 

それが、こんな形となってちゃんと実るんですね!!!

母の努力は報われる、と思った瞬間でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

有元葉子さんのラバーゼのボウルは使いやすい!料理にもお菓子作りにもフル活用しています!有元葉子さんのラバーゼのボウルを購入して半年。とても使いやすく、料理にもお菓子作りにもフル活用しています!ざるやプレートとセットで使うことでさらに便利に。この記事では、私が購入したきっかけ、ラバーゼのボウルのお気に入りポイント、私の使い方についてご紹介します。 ...
有元葉子さんのラバーゼ角バット・角ざる・角プレートのセットは、便利で多様に使えます!有元葉子さんが手がけるラバーゼの角バット・角ざる・角プレートを購入して半年。私が購入したきっかけ、お気に入りポイント、使い方をご紹介します。...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です