経験から学んだよりよい生き方

「食べること」と「生きること」は似ていると思う。

長い長い夏休みを終え、先週からようやく日中の静けさが戻ってきました。

はっきり言って、”0か100か”というくらい違います!(笑)

夏休みは、お盆の一週間弱の帰省を除いて、毎日子どもたちと24時間一緒でした(笑)

幼稚園に預けることも可能だったのですが、送り迎え必須・お弁当が必要・一日一人あたり1000円かかる(長男&次男二人で一日2000円かかる)などの理由から預けませんでした。本人たちも「行かない」と言いますし(笑)

仕事をしている友人からは「(子どもとずっと一緒なんて)信じられない、どうにかなりそう」と言われましたが…

うん私もそう思います(笑)何度かおりゃーとなりながら、どうにか乗り切りました。

自分で決めたことなので「やるしかない」と思って過ごしましたが、それにしても長かった…(*_*;)やっぱり一人時間って必要ですね!

夏休みが終わってすぐにブログを書くことも可能だったのですが、先週一週間は「私の夏休み」と位置づけて、思いのままにゆったりと過ごしました。

 

最近は“「生きること」は「食べること」と似ている”と感じます。

先週一週間の出来事と合わせて、その思いを記事にします。

私の夏休み!先週一週間に私がやったこと

夏休み明けの一週間に、私が日中(子どもたちが小学校&幼稚園に行っている間)にやったことを記します。
※普段の家事(掃除・洗濯・食事作りなど)はいつも通り。それ以外にやったこと。

9月2日(月):家の片付け・気になっていた場所の掃除

9月3日(火):生活習慣病予防検診・写真整理

9月4日(水):美容室

9月5日(木):二日後の結婚式の準備・急遽お休みがとれた夫とランチ

9月6日(金):健診結果受取(異常なし)・写真整理続き・翌日の結婚式の準備

9月7日(土):親戚(私の従兄)の結婚式に家族5人で出席するため関東へ✈

9月8日(日):福岡へ戻る✈

当初は、「夏休みが明けたら思いっきりブログが書ける」と思っていましたが…。

実際に明けてみると他にしたいことも多く、上記の一週間はパソコンを開かない!と決め過ごしました。

「食べること」

私は、食べることが大好きです。特にお昼ご飯は自分一人だけなので、その日の気分で決めています。(私の元気の源!)

夏休み明けの月曜日のお昼ごはんコレ。

買っておいたパン・チャイ・フライパンで簡単調理したおかず

家にあった食材を使って、その時「食べたい!」と思ったものを用意しました。

一人でゆっくり食べられるなんて、なんて贅沢!

 

また、私はクッキーが大好きです。

夏休み、無性に食べたい!と思うことがありました。

ただ、子どもがいて、気軽に買いには行けません…。

ならば!と、久しぶりに本を見て、子どもたちと一緒に作りました!(8月最後の週。娘は小学校)

きな粉のクッキー。子どもたちも楽しく作業♪
こんがり、いい感じ☆
作業中はそれなりに大変でした・・・^^;

私が食べたのは数枚でしたが…それでも美味しかったです♪

 

何も、いつも手作りするわけではありません!

こんなお昼ご飯の時だってあります。

ポテトチップスとカフェオレ(笑)

毎日こればっかりだと飽きてしまいそうですが…。

たまには”テレビを見ながらポテトチップス☆” こんな時間も私には必要です♡

 

日々、その時に食べたいと思うものは微妙に違います。

その気持ちに敏感になり、素直に従うことが、一番ストレスのないことだと感じています。

和食が食べたい、洋食が食べたい、中華が食べたい…

また、あっさしりた食事が続くと揚げ物が食べたくなったり、
逆に重いものが続くと野菜をたくさん摂りたくなるように。

「生きること」

私は子育てで行き詰まり、人としての未熟さを感じ、自己啓発に目が向くようになりました。

私が「本気で」自己啓発をしようと思った、たった一つの理由自己啓発 自分を磨く 自分を高める こんな風にいうとかっこよく聞こえますが。 私が本気で変わろうと思ったきっかけは、もっ...

その過程で、次のことを学びました。

結局は、何事も自分次第。生きづらいと思っていた多くのことは、自分で「~しなければ」と決めつけていたことによるものだった。

 

今は。

「生きること」だって、「食べること」と同じように、もっと自分の心に素直に「自分はどうしたいか」に従ってよいのだと気づきました。

そうしないからこそ、それが積み重なってストレスになっていく…。
必要以上に人目を気にする、世間一般に言われていることを必死に守ろうとする…などなど。

「自分はどう生きたいか」にフォーカスすれば、生きることって何とシンプルなんだ!と感じるようにもなりました。

 

私の夏休み、

ブログを更新することはできませんでしたが…

自分の心に素直に従い、自分の思うようにやって、
やっぱりとっても充実した、満たされた一週間となりました。

おわりに

「食べること」と「生きること」は似ている。

そう感じている、最近の私の思いを書きました。

もっともっとみんなが自分の心の声に素直になって、ラクに楽しく生きれるようになったらいいな。

そして、そんな生きやすい世の中こそ、子どもたちに伝えていきたい。

この想いが、誰かに届いたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

私が「本気で」自己啓発をしようと思った、たった一つの理由自己啓発 自分を磨く 自分を高める こんな風にいうとかっこよく聞こえますが。 私が本気で変わろうと思ったきっかけは、もっ...
「しなきゃならない」ことって、1つもないんじゃないかな?前回、「子どもたちに『生きることは楽しい』と伝えたい」という記事を書きました。 https://sarasaralife.com/...
子育てママがひとり時間を確保するために、一番最初にすべきこと夏休みが始まって一週間。 子どもたちの成長と共に「今年の夏休みは昨年よりもだいぶラク」とは思っていますが、やはりひとり時間がない今...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です