愛用品

私が普段使っているエコバックは3種類!用途別にご紹介します!

レジ袋が有料になって、しばらくたちましたね。

みなさんは、どんなエコバックを使っていますか?

私は先日ふと「普段使っているエコバックは3種類だ!」ということに気付きました。

今日は、その3種類のエコバックをご紹介したいと思います。

1.野菜の買い出しに行く時のバック

毎週末、一週間分の野菜を、道の駅へ買いに行きます。

子供のいる休日|家族五人の休日を充実させるための方法3つ!家族5人のわが家。充実した休日にするため、実践している事3つをご紹介します!...

その際もっていくのはこのエコバック(保冷バック)。

もともとは小学校の運動会用に買ったモノです。

運動会のお弁当づくり。「こうしなきゃ」を手放し、手軽に美味しく先日、小学校の運動会がありました。 実は子どもの運動会のお弁当を作るのは今回が初めて! 幼稚園の運動会は午前中で終了していました...

しばらくは遠足等にしか出番がありませんでしたが、ある日買い物にもっていたらこれいい!

買い物カゴにもぴったりで、レジのときはサッとセットし、「これにお願いします」と伝えます。

会計を終えたところ(買い物かごにセットされています)。大量の野菜を詰め替える手間が不要なのは本当にラク!

きれいに詰めてくださり、帰る時はバックをさっと持ち上げるだけですみます。

いつもたくさん買うのでずっしり思いですが、作りがしっかりしているので安心です。

2.お肉の買い出しに行く時のバック

道の駅で野菜の買い出しが終わったら、そのままお肉屋さんへ向かいます(野菜と同じく、一週間分を買います)。

その際使うのはこのバック。

夫の親戚から「いっぱいあるから返さなくていいよ」ともらった保冷バックをずっと使っています。
つまり、週末の買い出しのときは①と②のバックを持って出かけます。

こちらには保冷剤を入れて(お肉屋さんにも氷と袋が用意されてはいますが、自分で持っていった方が早くすみます)。

いくつも保冷剤を入れないですむよう、「買い物用」と一つにまとめています。出かける時はこれ一つを保冷バックに入れたらOK。

これ以外に、夫がほぼ毎週大好きな魚を買いに行きますが、その際もこのバックをもって出かけています。

3.パンの買い出しに行く時のバック

曜日は特に決まっていませんが、週一回(週の後半)、近くのパン屋さんへパンの買い出しに行きます。
週末に食べるパンと、その日の私のお昼ごはんのパンを買うことが多いです。

その際使うのがこのバック。OURHOMEのものです。

もともとはセカンドバックとして買いましたが、一度パン屋さんにもっていったところこれがぴったり!以降パン屋さんへ行く時はこのバックを持参しています(セカンドバックとして使用することもあります)。

実はこのバック、届いてみて「想像より生地が硬いな…」と思ったのです。

ところが、柔らかいパンを入れるにはこの硬さがすごくいい!

パン屋さんからも「いろんなエコバックを見ていますが、(大きさも、生地の硬さも)これいいですね!」と言われました。

マチもしっかり!たくさんの量が入ります。

その他

普段使っているものではありませんが、あと一つ、エコバックとして次のものがあります。

電気屋さんの景品(笑)

軽いので手軽に持っていくことができます。また、畳んでバックに入れておくことも。

久しぶりに見たら、小さい穴や汚れがありました…。処分しようかなぁ^^;

それから、先日気づいたことですが…

夫が車のダッシュボードに、レジ袋を数枚ストックしていました。車のゴミ袋にもなるし、突然買い物をするときにも助かり、数枚入れておくと便利だな~と思いました。

おわりに

私が普段使っているエコバックのご紹介でした。

ほぼ毎週買い物先が決まっていて、「〇〇に行く時はこのエコバック!」と決まっているのはとてもラクです。

たまに週半ばに買い物に行くこともありますが、その際も、買うもの・買う量に合わせて上記のどれかをもっていきます(食材の買い物は、保冷バックに保冷剤を入れていくことがほとんど)。

軽いおしゃれなエコバックをネットで検索していた時期もありますが、今のところ困っていないので、当分は今の状態でいこうと思います。

参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です