愛用品

小さくて便利!幼稚園用ハンカチは、セリアのものを愛用しています!

息子たちが通う幼稚園では、お手拭きタオルの他に、ハンカチを持たせます。

幼稚園に着いて着替える体操ズボンのポケットに入れます。

こんな感じ

子どもの体操ズボンに入るハンカチは意外と小さく、少し大きいだけで

  • ポケットの部分が膨らみ、動く時に気になるんじゃないかな?
  • 取り出すとき、また戻すときも、やりずらいんじゃないかな?

と思ってしまいます。
子どもがそこまで考えているかは謎ですが(笑)

母としては、なるべく使いやすいものを持たせたい!と思うわけです。

2年程前に、これよさそう!と買った100円ショップセリアのハンカチがとてもよく、今も愛用しています。


セリアのハンカチ

セリアの子ども用ハンカチは、いくつか種類がありますが、私が買っているのはこれ。

今年四月に買ったもの。長男、次男、それぞれ2枚ずつ。
色や柄が数種類あります。
赤やピンクもあり、娘も使っていました♪(小学生になった今は、いただきものがあったためそれを使っていますが、なければ二年生でも十分使えます。移動ポケットにも無理なく入ります。)

サイズや材質は次の通り。

サイズ 15㎝×15㎝ 。材質 本体:綿100% 。ネーム:ポリエステル、ナイロン
私がこのハンカチを選んでいる理由は、次の通りです。
  • この小さいサイズがなかなかなく、子どものポケットに無理なく入る。
  • 生地も厚すぎず、子どもにも扱いやすい。
  • 生地はパイル地でシワになりにくい。
  • 名前を書くところも付いていて便利。(デザインによって、名前を書く部分が表だったり裏だったりします)

このハンカチがいい!

以前、別の100円ショップに行った時、子ども用ハンカチを買ったことがあります。

しかし、体操ズボンに入れるには若干サイズが大きく、生地も厚かったです。

私にはしっくりきませんでした。

お金を出せばもっとよいものもあるのかもしれませんが…。
子どもたちは、これに石ころや木の実を包んで帰ってくることもあり、高価なものは必要ありません^^;
100円でこれは、私には大満足です!

 

おわりに

  • 一枚100円とお手頃!買い替えも気軽にできる!(幼稚園用のハンカチとしての役割を果たしたら、キッチンのお手拭きにし、最後はダスターにして処分します。ハンカチも循環!)
  • 品質も幼稚園で普段使いにするには問題なし!
  • サイズも小さく子どもにぴったり!
このハンカチ「」いいではなく、このハンカチ「」いい!
お金を使うときは、なるべくそんな使い方をしたいものです。
私が、子どもの幼稚園用に愛用している、ハンカチのご紹介でした^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#無印良品 の#子ども用スパッツ 。確か値段は790円。娘に以前試しに買ってみたら、とても履きやすいようで、その後追加でもう一つ購入しました(ブラックとダーク?グレー。毎日のように交互に履いています)。毛玉にもならないし、程よいフィット感で履き心地もグッド(素材は綿98%ポリウレタン2%)、値段もお手頃。こういうものを見つけられたときはとても嬉しいです。ちなみに私も大人用のものを愛用しています。乾燥機にガンガンかけられるところも嬉しいところ。#おすすめスパッツ #無印良品のスパッツ
練習中の#かぎあみ 。なんとなーくこうかなぁ?と思いながらやってますが、本当に合っているかどうかが疑問です。目標は、普段の生活の中で使えるものを作ること!です。そして、こういう一人で楽しめることが増えることは、日々を楽しむことに繋がっているなぁと感じます。
先日夜、話し合いのために早目に晩ご飯をすませたかった日のメニュー。#栗原はるみさんの黒豆ごはん と#有元葉子さんのクリームシチュー 。ご飯は炊飯器で、シチューはルーなしで簡単に作れます。このお二人を知れたことは、私にとても大きな出会いでした。
今日は、前から予約していた歯医者(定期検診)に行って、急遽必要になったものの買い物に行って、次男を幼稚園へお迎えに行って(本来はバスだがこの後の行事に間に合わなそうだったので)、PTA関連の行事に出て、習い事のピアノの送り迎えをして…。最近の中で一番疲れました(行事は、先週急に入った)。ちなみに昨晩も小学校で話し合いが。この二日間が自分の中での山場だったので、終わってホッとしました。大変でしたが、参観がない中子どもたちの学校での様子が垣間見れてよかったです。歯医者では、若干知覚過敏?みたいに言われ、シュミテクトを勧められたので、これから使っていこうと思います。美味しいものをこれからも食べたいので、歯は大切にします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です