昨日に引き続き、子どものおもちゃについてお伝えします。
昨日の記事はこちら。
おもちゃは、子どもたちにとって大切なものであることは間違いないけれど…
無限にお金をかけることはできない。
場所だって有限。
子どもが夢中になり、かつ長い期間遊んでくれるおもちゃを選びたいものです。
今日は、そんな観点から、私がよかったと思うおもちゃをご紹介します。
アンパンマンブロック
わが家で一番長く遊んでいるおもちゃです。
長女の1歳の誕生日に親戚からもらいました。
アンパンマンとなかよしどうぶつバケツ
※この商品は現在廃盤のようです。
3歳~となっていますが、飲み込む心配がないため、1歳の頃から安心して遊ばせることができました。(当時は遊ぶと言うより「持つ」「舐める」です(笑))
次第にいろんなものが作れるように。
娘があまりに遊ぶので、のちにこれを買い足しました。
積み上げたり、遊園地をつくったり。
レゴ
次男が散らかすので、本当は買いたくなかったのですが…(笑)
アンパンマンブロックをあまりに楽しむ長女に、一年半ほど前に買いました。
予想通り、かなりのヒットでした♪
はじめは説明書通りに作って、その後は自由な発想で。
お家を作り、ごっこ遊びを楽しみます。
小学校のお友達が来たときも、盛り上がっていました。
ピタゴラス
あるブログで紹介されているのを見て、よさそうだなと購入しました。
アンパンブロックには長女ほど興味を示さなかった長男が、よく遊びました!
片付けもコンパクト!
ボーネルンドのマグフォーマも似ていますが、こちらは面になっているので、より図形のイメージがつきやすいかなと思います。※マグフォーマは持っていません。
この頃はまだ幼稚園にも行ってなくて、赤ちゃんの次男がいて…毎日きつかったです。(´Д`)
おままごとセット
おもちゃの定番、おままごとセット。
はじめはプラスチック製の手頃なものを使っていましたが、見た目も好きではなく…(笑)
また、バリバリと半分に切れるのも、いいようで、片付けが大変という…
こんなに遊ぶならいいものを!と、これを買いました。
※2019年7月現在、ままごとセットは楽天・Amazonでは取り扱いがないようです。
公式サイトを載せておきます。
https://wooden-toy.net/fs/toyhof/toy/no022
↑改めて値段を見てびっくりw(゚o゚)w
まだ娘が3~4歳の頃だったと思いますが…
私、よく買ったな。
確かこれくらいのときに、私、このままじゃまずい((+_+))と思い始めました。
関連記事です。
でも十分遊びました!(先日二軍へ。でもこれは売りません!わが家で必要なくなったら親戚に使ってもらいます!)
毎回見るたび、触るたびに心地いい(*´▽`*)
懐かしい写真がありました。
たくさんおままごとをしました!時には植物の実や種を入れたことも(笑)
将来おばあちゃんになって孫ができたら、プレゼントしたいor遊びに来る孫のために家に置いておきたいおもちゃです。(妄想)
パーラービーズ(アイロンビーズ)
片付けのことを考えると、買いたくはないけれど…
次男がお昼寝しているときだけ、という約束で買いました。
はじめはこれを。
今はこれです↓
日頃は手の届かないところに吊り下げています(笑)
おわりに
今日は、親から見て、買ってよかったおもちゃについてお伝えしました。
どれも、遊び方が限定されておらず、自分で創意工夫できるものです。
子どもたちの学びにも繋がっています。
ただ、子どもが欲しい!と思うおもちゃと、親が遊ばせたいおもちゃは、必ずしも一致するわけではありません。
子どもの気持ちを満たすためには、子どもが欲しいおもちゃを。
学びのためには、親目線でよいと思うおもちゃを。
どちらも必要だと考えています^^
先程、何となく昨日のブログを読んだら、「明日はわが家で長く使っているおもちゃについてお伝えします!」と書いていて、「次回は」と書いたつもりが、これは!と思い、今パソコンを前にしています(笑)
遅くなりましたが、一応ギリギリ間に合ったということで、お許しください<m(__)m>
そして、たった今飲み会から帰ってきた夫におもちゃのことを聞いてみると、
・パーラービーズ
・レゴ
この2つは散らかるので要らないと言っていました(笑)
夫婦でも考えは違います。
参考までに☆
お読みいただきありがとうございました。
のんさん、こちらこそありがとうございました!
コメントくださり、ブログの記事にすることで、自分の思いをもう一度整理し、見つめ直すことができました!
ほんと、子育てほど思い通りにならないことはないかもしれません。
そういう意味では、親自身が”自分を満たすこと”を意識していきたいですね☆
質問に答えていただきありがとうございます!!
前回の記事を読みまして、とても共感しました。満たされていないと、過剰な反応をとることもあるのかもしれないですね。
おもちゃのことじゃなくても、大人でも、そういうことがありますよね^^;
改めて考えるきっかけを下さりありがとうございました!