愛用品

わが子で長く遊んでいるおもちゃ5つをご紹介!

昨日に引き続き、子どものおもちゃについてお伝えします。

昨日の記事はこちら。

我慢って必要?私のおもちゃ選びの考え方。クリスマスプレゼントも公開します!昨日、こんなコメントをいただました。 お子様たちへのおもちゃ選びや、このおもちゃ良かったよなど、あったら教えていただきたいです! 今...

おもちゃは、子どもたちにとって大切なものであることは間違いないけれど…

無限にお金をかけることはできない。

場所だって有限。

子どもが夢中になり、かつ長い期間遊んでくれるおもちゃを選びたいものです。

今日は、そんな観点から、私がよかったと思うおもちゃをご紹介します。


アンパンマンブロック

わが家で一番長く遊んでいるおもちゃです。

長女の1歳の誕生日に親戚からもらいました。

アンパンマンとなかよしどうぶつバケツ
※この商品は現在廃盤のようです。

3歳~となっていますが、飲み込む心配がないため、1歳の頃から安心して遊ばせることができました。(当時は遊ぶと言うより「持つ」「舐める」です(笑))

次第にいろんなものが作れるように。

娘があまりに遊ぶので、のちにこれを買い足しました。

積み上げたり、遊園地をつくったり。

大好きなアンパンの人形もついているので、それを使って一人遊びもよくしました!
今はなぜかお風呂にいくつかあります(笑)
入るなら何だっていい!

レゴ

次男が散らかすので、本当は買いたくなかったのですが…(笑)

アンパンマンブロックをあまりに楽しむ長女に、一年半ほど前に買いました。

予想通り、かなりのヒットでした♪

はじめは説明書通りに作って、その後は自由な発想で。

お家を作り、ごっこ遊びを楽しみます。
きょうだい三人で。

小学校のお友達が来たときも、盛り上がっていました。

ピタゴラス

あるブログで紹介されているのを見て、よさそうだなと購入しました。

アンパンブロックには長女ほど興味を示さなかった長男が、よく遊びました!

片付けもコンパクト!

ボーネルンドのマグフォーマも似ていますが、こちらは面になっているので、より図形のイメージがつきやすいかなと思います。※マグフォーマは持っていません。
長男が3歳の頃。説明書をみて一緒に作り、記念撮影。

この頃はまだ幼稚園にも行ってなくて、赤ちゃんの次男がいて…毎日きつかったです。(´Д`)

おままごとセット

おもちゃの定番、おままごとセット。

はじめはプラスチック製の手頃なものを使っていましたが、見た目も好きではなく…(笑)

また、バリバリと半分に切れるのも、いいようで、片付けが大変という…

こんなに遊ぶならいいものを!と、これを買いました。

木のおままごとセット。皇室の愛子さまも使われたものです(≧▽≦)(※左の鍋類は別に買い足しました。(楽天にて))

※2019年7月現在、ままごとセットは楽天・Amazonでは取り扱いがないようです。

公式サイトを載せておきます。

https://wooden-toy.net/fs/toyhof/toy/no022

↑改めて値段を見てびっくりw(゚o゚)w

まだ娘が3~4歳の頃だったと思いますが…

私、よく買ったな。

確かこれくらいのときに、私、このままじゃまずい((+_+))と思い始めました。

関連記事です。

我慢って必要?私のおもちゃ選びの考え方。クリスマスプレゼントも公開します!昨日、こんなコメントをいただました。 お子様たちへのおもちゃ選びや、このおもちゃ良かったよなど、あったら教えていただきたいです! 今...

でも十分遊びました!(先日二軍へ。でもこれは売りません!わが家で必要なくなったら親戚に使ってもらいます!)

毎回見るたび、触るたびに心地いい(*´▽`*)

懐かしい写真がありました。
約2年前☆これを使っているというだけで絵になる( ´∀`)

たくさんおままごとをしました!時には植物の実や種を入れたことも(笑)

将来おばあちゃんになって孫ができたら、プレゼントしたいor遊びに来る孫のために家に置いておきたいおもちゃです。(妄想)

パーラービーズ(アイロンビーズ)

片付けのことを考えると、買いたくはないけれど…

次男がお昼寝しているときだけ、という約束で買いました。

はじめはこれを。

今はこれです↓

日頃は手の届かないところに吊り下げています(笑)

おわりに

今日は、親から見て、買ってよかったおもちゃについてお伝えしました。
どれも、遊び方が限定されておらず、自分で創意工夫できるものです。

子どもたちの学びにも繋がっています。

ただ、子どもが欲しい!と思うおもちゃと、親が遊ばせたいおもちゃは、必ずしも一致するわけではありません。

子どもの気持ちを満たすためには、子どもが欲しいおもちゃを。

学びのためには、親目線でよいと思うおもちゃを。

どちらも必要だと考えています^^

我慢って必要?私のおもちゃ選びの考え方。クリスマスプレゼントも公開します!昨日、こんなコメントをいただました。 お子様たちへのおもちゃ選びや、このおもちゃ良かったよなど、あったら教えていただきたいです! 今...
子供三人わが家のおもちゃ収納|3ステップで見直してみませんか?一昨日の日曜日、7歳の長女、5歳の長男と一緒に、おもちゃの収納を見直しました。 クリスマス、お正月…おもちゃが増えることを予想して...

先程、何となく昨日のブログを読んだら、「明日はわが家で長く使っているおもちゃについてお伝えします!」と書いていて、「次回は」と書いたつもりが、これは!と思い、今パソコンを前にしています(笑)

遅くなりましたが、一応ギリギリ間に合ったということで、お許しください<m(__)m>

そして、たった今飲み会から帰ってきた夫におもちゃのことを聞いてみると、

・パーラービーズ
・レゴ

この2つは散らかるので要らないと言っていました(笑)

夫婦でも考えは違います。

参考までに☆

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
先日急に夕方に用事が入り、帰ってすぐ食べられるようにと、唯一冷蔵庫にあったお肉、鶏の挽き肉を使って#親子丼 を作りました(わが家の親子丼は、母がそうだったように、にんじんが入っています!)。調理も簡単、子どもにも大好評でした。普段ならば#挽き肉で親子丼 なんて考えませんが、困った、というのは#思わぬアイデア が浮かぶものだと思いました。
#年中の次男 、朝の登園時#つゆくさ を摘み、帰ったら#いろみず をつくるそうです。「家に(つゆくさ)おいとって」と言われました。以前一度だけ#色水作り をやったことがありますが、しっかり覚えているようです。私も子どもの頃にたくさん作った覚えがあります。こういうことも親から子へと繋がっていくんだなぁと思います。
今年、#バルミューダの扇風機 を買いました。高いけれど長く愛せるものがいいと思って。結果すごくよかった!一日中フル稼働で気持ちよい風。そして見た目(デザイン)って大事だなと、改めて感じました。#バルミューダ
ブログへのコメントをきっかけに知った#本田晃一さん の『#人生でもっとも大切なこと 』を読み始めました。読み終えたらブログ記事にしようと思います。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    のんさん、こちらこそありがとうございました!
    コメントくださり、ブログの記事にすることで、自分の思いをもう一度整理し、見つめ直すことができました!
    ほんと、子育てほど思い通りにならないことはないかもしれません。
    そういう意味では、親自身が”自分を満たすこと”を意識していきたいですね☆

  2. のん より:

    質問に答えていただきありがとうございます!!
    前回の記事を読みまして、とても共感しました。満たされていないと、過剰な反応をとることもあるのかもしれないですね。
    おもちゃのことじゃなくても、大人でも、そういうことがありますよね^^;
    改めて考えるきっかけを下さりありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です