愛用品

使いやすさ抜群!アラビアパラティッシオーバルプレート6つの魅力!

今回は、使いやすさ抜群で、わが家で大活躍のアラビアパラティッシオーバルプレートをご紹介します!

私は、アラビア24thアベックプレートを機に、北欧食器のよさを知っていきます。

アラビア24hアベックプレートは、シンプルでおしゃれで使いやすい!北欧食器アラビア24hアベックプレート。シンプルで使いすく、普段使いにはもってこいの食器です!実際に二年使用してた私が、お皿の魅力を語ります!...

今回ご紹介する食器パラティッシオーバルプレートも、実際に使ってみて「なんて使いやすい食器なんだ!」ということに気づきました。

その魅力についてお伝えします!

パラティッシ

シンプルなフォルムに、パンジーやカシス、ぶどう、りんごなどの瑞々しい花やフルーツのモチーフが華やかに描かれたARABIA(アラビア)パラティッシ。1969年から作られているアラビアのクラシックシリーズとして、時代を超えて今もなお愛され続けています。

公式通販サイトより引用


パラティッシオーバルプレートにまつわるエピソード

まずは、私がこの食器を使うようになった経緯から。

このお皿の模様は、本やネットでよく見かけます。プレートだけでなく、ボウルやマグカップなど、いろんなラインナップがあります。

はじめは、「個性的な柄だなあ」としか思っておらず、自分で使ってみたいなんて思いもしませんでした。

ところが、何度も見るうちに、なぜか頭から離れなくなって…

ちょうど片付け後、カレーやパスタに合う磁器の食器を探していて、「これを使ってみよう」と2枚購入しました。

現在は、使い始めて2年程です。

パラティッシオーバルプレートのサイズ

サイズは、横24.8㎝、縦22.8㎝、高さ3.5㎝の楕円形です。

横24.8㎝
縦22.8㎝
高さ3.5㎝

丸いお皿もある中、敢えて「オーバル(楕円形)」を選びました。

大学の頃に楕円形のお皿(陶器)を持っていて、とても使いやすいことは知っていたので、迷いなくこの形を選びました。

大学の頃に使っていたお皿は割れてしまいました(*_*;これまで一体何枚割ってきたのでしょう…
カツン(゚д゚)!、キャー(;´Д`)、ガーン(T_T)というパターンが多いです。


パラティッシオーバルプレートの魅力6つ!

実際に私が使ってみて、いい!と思うところを書きます。

1.強度がある

程よい厚みがあり、しっかりとした強度があります。子どもがいる家庭にはとても大切なポイント。

扱いが雑な私ですら、割ったり欠けさせたりしたことはありません。

2.デザイン&カラーがいい!

はじめは「すごい柄だなあ」と思っていました(笑)
みなさんも、そんなふうに思ったことはありませんか!?

しかし、実際に使ってみて、多くの人に指示される理由が分かった気がします。

かなり個性的な柄ですが、不思議といろんな料理に合います

そして、この柄に入っている黒い色が、テーブル全体を引き締めてくれます

パラティッシオーバルプレートなし~これはこれで素敵だけれど何だかぼんやり
パラティッシオーバルプレートあり~全体がぐっと引き締まる!

カラーは「ブラック」「イエロー」「パープル」の3色があります。

私は、料理自体に色があるためブラックを選びましたが、ネットを見ていると、それぞれによさがありそうです。

3.形&サイズがいい!

この「深さのあるオーバル」という形が本当に使いやすいです!(※オーバル=楕円形)

真上からみたところ

料理はたっぷりと盛ることができるのに、同じ直径の丸いお皿ほど場所を取りません

また、絶妙なサイズ感で、個々のカレーやパスタを盛ることもできれば、大人数で取り分ける料理を盛る皿としても使えます。

カレー
パスタ
みんなで取り分けて食べるグリルチキン

お皿が届いた時は「少し大きかったかな?」と思いましたが、実際に使ってみるとよく考えられたサイズということが分かりました。

4.食洗機に無理なく入る!

オーバルという形ゆえ、結構大きめのお皿にもかかわらず食洗機に無理なく入ります(それも、わが家の据え置き型の食洗機に!)。

もしもこれが直径約25㎝の丸形だったら…上の部分が当たってしまいます。

皿洗いが好きではない私にとって、食洗機に入りずらいお皿は自然と手に取る機会が減り、使用頻度が低くなります。

日常使いするには、食洗機に無理なく入ることは必須条件です。

ここまで大きなお皿で食洗機に無理なく入る。そんなお皿は、私がもっている中では他にありません。

5.収納しやすい!

パスタや煮物など、汁気のあるものをしっかりと入れられるほど深さがありますが、縁の部分(斜めの部分?)が緩やかなため、無理なく重ねることができます

2枚重ねても4.5㎝ほど

わが家の薄い引き出しにも、十分収納可能です。

一番上の薄い引き出しに収納

6.いろんな料理に合う!

本当にいろんな料理に合います!

▼ハンバーグ

▼あさりのバター焼き

▼かつおのたたきも!

▼お魚の煮つけだって!

本当に優秀なお皿です☆

ステーキなどは、もっと平らなお皿を使った方がフォーク&ナイフを使いやすいように感じますが、それにしてもいろんな料理を受け止めてくれます(そしてなぜか、このお皿に盛るだけでサマになります!)。

おわりに

私は普段、お昼にパスタを作って食べることが多いのですが、たまに「違う食器も使ってみたい」と別の器に盛ることもあります。

ただ、やっぱりいろんな面から一番使いやすいのはこのパラティッシオーバルプレートです。最後はこれに戻ってきます。

現在は2枚ですが、子どもたちがもっと大きくなったら(子どもたちが大きなお皿でカレーを食べるようになったら)人数分増やしたいと思います(年長の長男はたまにこれでカレーが食べたい!と横取りしてきます・笑)
そんなお皿に出会えて嬉しい♪

 

食器は、使ってみてはじめてそのよさが分かる。

このお皿を使ってみて、改めてそのことを感じました。

 

お読みいただきありがとうございました。

食器大好き!私の食器に対する考え方6つ!今回は、食器好きの私が、食器に対する考え方(食器への想い!?)をお伝えします! 実は、Twitterから質問をいただいたのです。 ...
アラビア24hアベックプレートは、シンプルでおしゃれで使いやすい!北欧食器アラビア24hアベックプレート。シンプルで使いすく、普段使いにはもってこいの食器です!実際に二年使用してた私が、お皿の魅力を語ります!...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
先日急に夕方に用事が入り、帰ってすぐ食べられるようにと、唯一冷蔵庫にあったお肉、鶏の挽き肉を使って#親子丼 を作りました(わが家の親子丼は、母がそうだったように、にんじんが入っています!)。調理も簡単、子どもにも大好評でした。普段ならば#挽き肉で親子丼 なんて考えませんが、困った、というのは#思わぬアイデア が浮かぶものだと思いました。
#年中の次男 、朝の登園時#つゆくさ を摘み、帰ったら#いろみず をつくるそうです。「家に(つゆくさ)おいとって」と言われました。以前一度だけ#色水作り をやったことがありますが、しっかり覚えているようです。私も子どもの頃にたくさん作った覚えがあります。こういうことも親から子へと繋がっていくんだなぁと思います。
今年、#バルミューダの扇風機 を買いました。高いけれど長く愛せるものがいいと思って。結果すごくよかった!一日中フル稼働で気持ちよい風。そして見た目(デザイン)って大事だなと、改めて感じました。#バルミューダ
ブログへのコメントをきっかけに知った#本田晃一さん の『#人生でもっとも大切なこと 』を読み始めました。読み終えたらブログ記事にしようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です