春の野菜をシンプル調理!タケノコとスナップエンドウの簡単料理4品

みなさんは、どんな瞬間に春の訪れを感じますか?

草花、木々、日の光、あたたかさ…いろいろありますね。

私が季節の移ろいを感じる瞬間の一つが、出回っている旬の野菜を知ること。

ほぼ毎週、道の駅に通っていますが、少しずつ少しずつ様子が違ってきます。

私は、食べることが大好き☆

その時々の旬の野菜を、なるべくシンプルに味わいたいと思っています。

最近よくみる野菜が、タケノコスナップエンドウ

今日は、その2つの食材を使った、私が最近よく作る料理4品をご紹介します。

※タケノコは、手軽に「茹でタケノコ」を買っています。

一回の買い物で買うタケノコはこれくらい。

茹でタケノコは、傷みが早いため、なるべく早めに使い切い切りたい食材です。

私は、買ってきた当日、または翌日までに食べきります。(以前ダメにしてしまった経験があります。それからは、少しの量を買い物の度に買うようにしています。)


1.タケノコ・スナップエンドウ・豚肉の塩こしょう炒め

材料を炒め、シンプルに塩コショウで味付けします。

素材の美味しさがよく分かる料理

子どもたちに「噛んだらどんな音がする〜?」と声をかけると、喜んで食べます^^

◆作り方は至って簡単ですが、少しだけポイントを。

①肉を炒める。

きつね色の焦げ目がつくくらいしっかり。

ポイントは、油が透き通るまで!

分かりますか?ここで炒め方が足りないと、白っぽく濁り、臭みが出ます。

②タケノコとスナップエンドウを入れて軽く混ぜ、蓋をする。

蓋が、よい働きをします☆

蓋をすることで蒸し焼き状態になり、均一に火が通ります!(30秒~1分くらい)炒め物で蓋!?と思われるかもしれませんが、ぜひ一度やってみてください☆

③蓋を取り、塩コショウで味付けをして出来上がり!

スナップエンドウのグリーンが色鮮やかです☆

2.タケノコ・スナップエンドウ・豚肉の醤油炒め

これは、1の塩こしょう炒めの、味付けだけを変えた料理です。

塩こしょうの代わりに、醤油、みりん少々で味つけします。(他とのバランスをみて、みりんを砂糖に変えたり、醤油だけでも)

先週末の晩ご飯のメイン。手前が醤油炒め、奥が塩コショウ炒め。

家族5人、フライパン一回分では足りないので、味付けを変えて二回作りました。

味に変化が出て美味しいです☆

もちろん、タケノコと豚肉だけでも♪

ある日の休日のお昼ごはん。大人用にはブラックペッパーをたっぷりかけて。
これに、ごはん・インスタントの汁物、以上。十分な昼食です♪

3.タケノコ、スナップエンドウ、ベーコンの塩こしょう炒め

これは、1の塩こしょう炒めの豚肉を、ベーコンに変えただけ。

ある日のお弁当に入れました。

洋風にもなります

ニンニクを入れてもいいです!ニンニクも今からが旬です♪

ある日はパスタにして。

私のお昼ごはん

しめじ、コンソメ、ニンニク、バジルペーストを入れています。

4.タケノコ、スナップエンドウのお味噌汁

お味噌汁に入れても美味しいです!

春だけの贅沢なお味噌汁

味噌汁って本当にすごい!何でも受け入れてくれます☆

スナップエンドウの甘みが、しっかりと出ます。


おわりに

私が最近よく作るタケノコ&スナップエンドウを使った4品をご紹介しました。

どれも、子どもたちもよく食べます。(ただ、少しでもタケノコがえぐいと食べません笑。子どもは正直!)

4品といっても、味付けや材料を少し変えてみたり、いつもの料理にプラスしたりするだけ。

家庭料理はこれくらい気楽でいいと思っています。

さらに、

  • 今日ご紹介した醤油炒めにオイスターソースを加えてみたり、
  • 塩こしょう炒めをオリーブオイルで作ってみたり、
  • お肉を抜いて野菜だけで試してみたり…

可能性は無限大です!

凝った料理は作れませんが、手軽に作って、食材本来の美味しさを味わい、子どもたちに食べることは楽しい!と伝えていきたい

みなさまの料理へのハードルが、少しでも下がり、食卓が楽しいものとなりますように☆

毎日のご飯づくりがラクになる!料理に関する考え方3つ。こんにちはミモザです^^ 今日は、日々の料理の話。 私は食べることが大好きです! 同じ幼い子を育てる友人の中には、「ど...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
日々のこと、想い。
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
Instagram post 2196216631747526827_22440816252 昨日昼間の写真です。冬は寒いですが、太陽の位置が低いため部屋に光がたくさん差し込みます。夏は逆に太陽の位置が高く、あまり光は入ってきません。自然ってすごいです。
Instagram post 2194773814525500282_22440816252 今朝の朝食の時に長男に撮って!と言われた写真。年長の長男、先週、幼稚園バスから降りてくるなり「今日幼稚園で泣いた」と言った日がありました。理由を聞くと、お遊戯会のリハーサルの際踊りの立ち位置を間違い、後でクラスの男の子から「〇〇くんのせいで…」と言われたそうです。家に帰ってからもその話をしていると、小二の娘が弟(長男)へ「そりゃーいやだね!「△△くんも間違うことあるでしょ!失敗は成功のもと」って言ってやれー!」とアドバイスしてました。子どもはいろんな経験の中で揉まれながら、少しずつ成長していくんですね。
Instagram post 2193410916695820251_22440816252 3歳の次男、月火と風邪で幼稚園をお休みしましたがもう元気になりました。昨日、幼稚園の先生からお電話がありました。お遊戯会のリハーサル&写真撮影の際、ママがいい!と泣いて、目が赤いまま写ってますと。息子によく話を聞いてみると、お手伝いのお母さんたちが着替えを手伝ってくれている中、私がいなかった(私は運動会の委員で運動会のお手伝い担当だった)ため、泣いたそうです(何で他のお母さんたちがいる中自分のママはいないのかと)。まだ状況を上手くつかめず、ママがいいと泣いてくれる次男、誰かに必要とされることは本当に嬉しいことです。いつまで泣いてくれるのでしょうか。
Instagram post 2191807476085470184_22440816252 朝、息子二人を幼稚園バスに送る際、社宅にビニール袋が落ちていました。来週社宅の掃除があるので、見て見ぬ振りをしようと思ったのですが…。年長の長男に「風でとんで海に落ちたら魚が苦しむからとっといて(送った後に拾っておいて)」と言われたので拾って家に持ち帰りました。息子に戒められました。
Instagram post 2191141594522780359_22440816252 昨日テレビに出演された栗原はるみさん。大学の頃から大好きです。(一言一句聞き逃してなるものか!と、風邪でお休みしていた次男にはスマホを持たせていました)いつ見ても、凛とした美しさ、可愛さ、芯の強さを感じます。とてもよい刺激をもらいました。これまではるみさんからは、「ちょっとした心がけ・工夫で、毎日はとても楽しいものになる」そんなことを教わった気がします。
Instagram post 2191133362353985781_22440816252 二日間幼稚園をお休みしていた次男、熱も下がり、今日から登園しました。久しぶりに部屋をリセットでき、ホッと一息。改めて一人時間の大切さを再確認しました。といっても今日は、生協の配達、娘の持久走大会、幼稚園へのお迎え(いつもはバスですが念のため)…ゆっくりはできません。でも、やることがあるって幸せなことだなぁと、ふと感じました。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださん、確かに!!
    急いでいる時など、量がたくさんだと大変ですよね^^;
    すじなしインゲンのように、出てくれたら嬉しいですね☆

    茹でてマヨネーズ、最近食べてなかったのでやってみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

  2. なだ より:

    美味しそうな色ですね〜

    スナップエンドウ、
    この時期あちこちでもらうから、
    だんだん食べるようになってきました!
    茹でてマヨネーズばかりでしたが、
    炒め蒸し、やってみます。

    ただ、スナップエンドウは、
    色がキレイだし、美味しいけど、
    筋とらなくてもいいように品種改良されないかな…なんて(・・;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です