クミンのスパイスを使って、超簡単にカレーを美味しくする方法!

みなさんは、スパイスの効いたカレーはお好きですか?

私は大好きです!

わが家は毎週木曜日、晩御飯はほぼカレーです(子供たちの習い事のスイミングがあるため)。

より簡単にできないか?と玉ねぎやお肉を炒めないで作ったり、
家計のためにお肉の種類を変えたり、
少しずつ変化しています(美味しさは損なわないように)。

炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...
状況が変わったらお金の使い方も見直そう!最近変えた2つのことこんにちは、ミモザです。 家計の話は久しぶりです。 それくらい、一度徹底的に整えたら、"予算内で何を選ぶか"だけに注力できま...

そして、数か月前から「もっとスパイスを効かせたい!」と思うようになりました。

ただ、私にとって、

料理にたくさんの時間はかけられない
工程が複雑(めんどくさい)のは嫌
子供も食べられる

この3つは、必須条件です。

最近、それらの条件をクリアし、尚且つ美味しいカレーが見つかりました!

それが、「クミン」というスパイスを、いつものカレーにかけるだけという方法です。

↑もうこれで、何の説明も必要ないかもしれませんが(笑)、一応写真と文章で説明します。


クミンとは?

わが家で使っているのはこれです。

クミンホール(100g入り)。クミンシードという名前で売ってあることもあります。

中身はこんな感じ。クミンという植物の種子です。

袋を開けた瞬間、何とも言えない爽やかでスパイシーな香り!まさに、インドカレー屋さんのにおいです!「これこれ!」って思います!

※クミンには、クミンホールの他に、クミンパウダーという粉末状のものもありますが、香りが立つのは圧倒的にホールです。

カレーに使うスパイスにはたくさんのものがありますが、このクミンシード一つでガラリと味と香りが変わります!

以前、あるカフェでスパイス講座を受けたことがあるのですが、その道に優れた方も「あれこれ揃えるのが大変だったらクミンシードだけでも」と言っていました。

もうそんな話を聞いてしまったら、クミンシード以外のものを揃えるなんて私にはできません…(´ω`)。

クミンシード、本来の使い方は?

本来は、鍋に油とホールスパイスを入れ、焦がさないよう弱火で熱し、油に香りを移してから使います(テンパリングという)。

ただ、

  • それすらめんどくさい
  • カレーの中にクミンを入れると子供が食べない

そんな家庭もあると思います(ちなみにわが子は3人共クミン大丈夫です)。

そのため、それに囚われなくてもよいと思っています(邪道かもしれませんが、いいのです。食べる人がそれでよければ)。


クミンシード、超簡単な使い方は?

ある時、カレーが出来上がった後にクミンを入れ忘れたことに気づきました。

  • 「仕方ない、今日はそのまま食べるか…」
  • 「せっかく食べるならスパイスの効いたカレーが食べたい!」

そんな葛藤の末、クミンをそのままかけることを思いつきました!

「カレーにクミンホールをかけて食べる」

そんなことは、聞いたことがありませんが…

噛むたびに香りが立って、夫と二人、

「え、これで十分美味しいよね!?ラクでいい!」となりました!!(実はそれは昨日のことです!)

昨日のカレー。クミンシードをたっぷりかけて。一味唐辛子は以前と同様かけています。
アップするとこんな感じ。

最近、クミンを使った美味しいカレーが出来上がったら、ブログで紹介しようと思っていましたが…

かけるだけでいいのなら、もうこれ以上のことはありません(´▽`)!

煮込んでいないからか、クミンを噛んだときの香りは、煮込むときより一層感じるような気がします…

おわりに

私は、大学の頃だったか、スパイスが一式セットになったのもを買ってきて、家で一からインドカレーを作ったことがあります。

やってみて思ったことは…

「うん、これからはお店に食べにいこう!」でした(・ω・)

ただ、やっぱり家でもなるべく美味しく食べたい!

  • スパイスの効いたカレーが食べたい!
  • だけど、子供がいるとなかなか…
  • めんどくさいことは嫌!

そう思っている方に、ぜひ一度試してほしい方法です☆

 

▼私が使っているのはこれ(業務用)(スーパー等で瓶詰でも売ってありますが、量が少ないです)。

 

お読みいただきありがとうございました。

炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...
状況が変わったらお金の使い方も見直そう!最近変えた2つのことこんにちは、ミモザです。 家計の話は久しぶりです。 それくらい、一度徹底的に整えたら、"予算内で何を選ぶか"だけに注力できま...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
つぼみなを料理。茹でたりお味噌汁に入れたこともありますが、予想以上に火が通りやすいので、炒め物にしてみました。少し長めに炒めると、下茹でなしで美味しく食べられました。アスパラみたいです。#つぼみな #お弁当のおかず
#つぼみな こんなふうになってるんですね!
お昼はパン屋さんのパン。子どもたちも私も、好きなものを選んで(よく行くお店のため、あらかじめ好きなものを取り置きしてもらいました)。ほぼ家なので、ちょっとした息抜き。来週から学校や幼稚園ですが、始まるのでしょうか。
お気に入りのカップが割れてしまいました。迷うことなく再購入。お店に電話を入れてお願いしました。#フリーカップ #お気に入り #フリーカップが割れた #お気に入りのフリーカップ #有田焼

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です