クミンのスパイスを使って、超簡単にカレーを美味しくする方法!

みなさんは、スパイスの効いたカレーはお好きですか?

私は大好きです!

わが家は毎週木曜日、晩御飯はほぼカレーです(子供たちの習い事のスイミングがあるため)。

より簡単にできないか?と玉ねぎやお肉を炒めないで作ったり、
家計のためにお肉の種類を変えたり、
少しずつ変化しています(美味しさは損なわないように)。

炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...
状況が変わったらお金の使い方も見直そう!最近変えた2つのことこんにちは、ミモザです。 家計の話は久しぶりです。 それくらい、一度徹底的に整えたら、"予算内で何を選ぶか"だけに注力できま...

そして、数か月前から「もっとスパイスを効かせたい!」と思うようになりました。

ただ、私にとって、

料理にたくさんの時間はかけられない
工程が複雑(めんどくさい)のは嫌
子供も食べられる

この3つは、必須条件です。

最近、それらの条件をクリアし、尚且つ美味しいカレーが見つかりました!

それが、「クミン」というスパイスを、いつものカレーにかけるだけという方法です。

↑もうこれで、何の説明も必要ないかもしれませんが(笑)、一応写真と文章で説明します。


クミンとは?

わが家で使っているのはこれです。

クミンホール(100g入り)。クミンシードという名前で売ってあることもあります。

中身はこんな感じ。クミンという植物の種子です。

袋を開けた瞬間、何とも言えない爽やかでスパイシーな香り!まさに、インドカレー屋さんのにおいです!「これこれ!」って思います!

※クミンには、クミンホールの他に、クミンパウダーという粉末状のものもありますが、香りが立つのは圧倒的にホールです。

カレーに使うスパイスにはたくさんのものがありますが、このクミンシード一つでガラリと味と香りが変わります!

以前、あるカフェでスパイス講座を受けたことがあるのですが、その道に優れた方も「あれこれ揃えるのが大変だったらクミンシードだけでも」と言っていました。

もうそんな話を聞いてしまったら、クミンシード以外のものを揃えるなんて私にはできません…(´ω`)。

クミンシード、本来の使い方は?

本来は、鍋に油とホールスパイスを入れ、焦がさないよう弱火で熱し、油に香りを移してから使います(テンパリングという)。

ただ、

  • それすらめんどくさい
  • カレーの中にクミンを入れると子供が食べない

そんな家庭もあると思います(ちなみにわが子は3人共クミン大丈夫です)。

そのため、それに囚われなくてもよいと思っています(邪道かもしれませんが、いいのです。食べる人がそれでよければ)。


クミンシード、超簡単な使い方は?

ある時、カレーが出来上がった後にクミンを入れ忘れたことに気づきました。

  • 「仕方ない、今日はそのまま食べるか…」
  • 「せっかく食べるならスパイスの効いたカレーが食べたい!」

そんな葛藤の末、クミンをそのままかけることを思いつきました!

「カレーにクミンホールをかけて食べる」

そんなことは、聞いたことがありませんが…

噛むたびに香りが立って、夫と二人、

「え、これで十分美味しいよね!?ラクでいい!」となりました!!(実はそれは昨日のことです!)

昨日のカレー。クミンシードをたっぷりかけて。一味唐辛子は以前と同様かけています。
アップするとこんな感じ。

最近、クミンを使った美味しいカレーが出来上がったら、ブログで紹介しようと思っていましたが…

かけるだけでいいのなら、もうこれ以上のことはありません(´▽`)!

煮込んでいないからか、クミンを噛んだときの香りは、煮込むときより一層感じるような気がします…

おわりに

私は、大学の頃だったか、スパイスが一式セットになったのもを買ってきて、家で一からインドカレーを作ったことがあります。

やってみて思ったことは…

「うん、これからはお店に食べにいこう!」でした(・ω・)

ただ、やっぱり家でもなるべく美味しく食べたい!

  • スパイスの効いたカレーが食べたい!
  • だけど、子供がいるとなかなか…
  • めんどくさいことは嫌!

そう思っている方に、ぜひ一度試してほしい方法です☆

 

▼私が使っているのはこれ(業務用)(スーパー等で瓶詰でも売ってありますが、量が少ないです)。

 

お読みいただきありがとうございました。

炒めない!簡単で美味しいカレーの作り方。今日は、私が現在作っている『炒めないカレー』の作り方をご紹介します。 炒めないから簡単! もうこれを知ったら前の炒めるカレーには...
状況が変わったらお金の使い方も見直そう!最近変えた2つのことこんにちは、ミモザです。 家計の話は久しぶりです。 それくらい、一度徹底的に整えたら、"予算内で何を選ぶか"だけに注力できま...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#鍋の蓋 を磨きました。先日不注意で傷をつけてしまい、ネットで調べると#ピカール という商品が(ホームセンターで400円くらい)。小さな傷はまだたくさんありますが、驚くほどの効果!輝きが戻ってきました。
#三年生の長女 は本当に朝が弱いです(休みの日は早い)。毎朝起こすのに一苦労(特に冬は)。なるべく朝は穏やかに送り出したと思っているのですが…。今日は出発の10分前になっても起きないため、さすがに「いい加減にしろー!」と笑。長男たちには先に行っててもらい、長女は一人後で出発(それでもちゃんと行くので成長したとは思いますが。送り出す時は笑顔で送り出しました)。常日頃から怒り散らすのは両者にとってあまりよくないと思いますが、あまりにひどい時はたまにドカンと言うのも大切だなぁと感じました。明日はもう少し早く起きてくれるかな〜
天気のよい一日でした。お布団を干しました。干した時は必ず寝るとき子どもの誰かが「おひさまのにおいがする〜」と気づきます。そしてお布団のあたたかいこと!太陽の光ってすごいなぁと思います。#布団干し #天気のよい一日
今日は当番で、小学生の下校時に横断歩道に立ちました。信号を待っていると、ある一年生の子どもたちが#鬼滅の刃 の話をしていました。面識のない子たちでしたが、思わず「面白いよね〜」とか「映画観に行ったよ〜」とか言っちゃいました😆笑
今月初めに、生まれて初めて砥石で研いだ包丁。今もすごく切れ味がいいです。これまでは簡易的なものでやっていましたが、やっぱり一時的なものなのだと改めて感じています(使った直後は切れ味が戻るのですが)。夫の実家の使っていない砥石を借りている(たぶんもらってもよい)のですが、だいぶ年季が入っていて台も平らではないため😆(それでも研ぐ前と後では大違い!)新しく砥石を購入しようかなぁと検討中。平らな砥石で研いだらどんな感じなのだろう〜とワクワクします。最近お金を使うのは専ら料理関係です。
お風呂から上がったら、子どもたち三人寝ていました。今も一緒に寝ることは多いのですが、今日は晩ご飯が遅くなりバタついたため、「三人で寝ててね」と。  子どもたちだけで寝れるなんて!前は、夢のまた夢、だったのになぁ。今も蹴られて朝まで爆睡、はほぼありませんが、いつかそれも懐かしく思う日が来るのでしょうか。
#年中の次男 、週末に靴を買い、嬉しそうに幼稚園へ履いていっています☺️子どもたちの靴は、大抵、家から近く(歩いて行ける距離ではないですが)の靴屋さんで買っています。よくみてくださり、専門的なアドバイスももらえ、安心して買い物できます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です