子どもとの関わり方

「親としての在り方」を考えさせられた、昨日の出来事

今週は、家庭訪問週間。

14時前には娘が帰宅し、少し慌ただしい毎日を過ごしています。

しかし今年から、一番下の次男が幼稚園に通い始めたことで、毎日フリーの時間を持てています。

これを当たり前と思わず、今に感謝しながら日々を過ごしたいです。

さて。

昨日、親としての在り方を考えさせられた出来事がありました。

今日は、そのことについてお伝えします。

夕方のこと

昨日の夕方、私がキッチンで、料理・その他の家事をしていた時のこと。

子どもたち三人は、畳の部屋(キッチンからは死角になる部屋)で集中して遊んでいたため、私も家事の合間に本を読んだり、リラックスして過ごしていました。

しばらくして、子どもたちの様子を見てみると…

∑(゚Д゚)

布団を出し、家の中のものを使って、秘密基地づくり(-_-;)

子どものはしゃぐ姿と、私の想像をはるかに上回る乱れっぷりに、本来ならコラー(ノ`Д´)ノとなるところを、思わず「すごい!」と感心してしまいました。

写真まで撮ってしまいました(≧▽≦)

そして、娘の「ママも入ってー♡」という言葉に、なぜか昨日は、私もうつ伏せになって、布団の中へ潜り込みました。

すると、中は部屋のようになっていて、懐中電灯や光るおもちゃまで用意されていました!

「楽しい?」と聞かれたので「うん楽しい♪」と(正直に言うと、片付け大変だなあという思いも・笑)

5時半になり、お風呂の時間。

当然子どもたちだけでは片付けられず、私も手伝いました。(というか私が中心)

夕食後のこと

昨日は、月曜というのに、夫は飲み会(-_-)

四人での晩御飯を終えると、娘が「何かお皿洗いたくなったー!」と皿洗いを始めました。(日頃は食洗機なので、このようなことは滅多にありません。)

その後、年長の長男も一緒になってやりました。(途中、どっちが水道を使うかで喧嘩もしました・笑)

洗い終わった食器たち

周りはベチャベチャ…食洗機にセットしていた食器も取り出してきてました^^;(「もういいから」と言いたいのをグッとこらえて(;´Д`))

 

特に意味はなかったのですが、私は「どうしてお手伝いしてくれるのー?」と聞きました。

すると、娘が、「ママがやさしいから!」と。

えっ(゚д゚)!

実は、お風呂から上がった後、男のギャン泣きにイライラ&宿題のことを巡って娘に言い過ぎた、と思っていたのです。

そんな時に、耳を疑うような発言。

思わず「ママってほんとに優しいかなー?!」と聞いてしまいました。

すると娘が「うん!お布団の中にも入ってくれたし、すごいねっていってくれたし、優しい!」と。

ううう(;_;)

子どもの純粋な心に、少し前の自分を反省しました。

おわりに

私たちは、親として、

  • 子どもに勉強の習慣をつけさせよう。
  • 栄養のあるものを食べさせよう。
  • 早寝早起きさせよう。

ついついそんなことばかりに目がいきがちです。

しかし、子どもはただ、自分がやっていることを親が一緒に楽しんだり、認めたり、関心を持ったり、そんな何気ないことが何より嬉しいのかもしれません。

ふっと肩の力が抜け、親としての在り方を改めて考えさせられました。

ただ、だからといっていつ何時も穏やかな目で見れるかというと、そうではありません。

大人にも大人の事情がある。

しかし、そんな時もあっていいのだと、教えられたような気がします。

子どもの、全ての欲求に応えることは難しいけれど、なるべく子どもの目線に立って、子どもと一緒に楽しむ心は忘れずにいたいなと思いました。

頑張りすぎないでいい!子育てで大切にしたいたった一つのこと子育ては、頑張りすぎないほうが上手くいく!たくさんの失敗をして、今はそう思うようになりました。子育ての経験、また教員時代の経験をもとに、子育てに一番大切なことは何か考えます。...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    さとりんさん、あたたかいコメントをどうもありがとうございます^^
    子どもの手伝い、「え、今なぜそれ??」ということもよくありますよね( ´Д`)
    ◯◯したい!という意欲が全ての出発点だと思うので、
    できる限り、その心を大切にしたいですね☆

  2. さとりん より:

    ミモザさんって素敵なお母さん^^
    お母さんの優しいところを発見できる娘さんも
    素敵な娘さん^^
    お母さんのお手伝いをしたくて頑張っている子供の行動が
    迷惑なことも多々ありますが、
    ミモザさんの記事を読んで
    暖かく見守ろうと思いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です