春の野菜をシンプル調理!タケノコとスナップエンドウの簡単料理4品

みなさんは、どんな瞬間に春の訪れを感じますか?

草花、木々、日の光、あたたかさ…いろいろありますね。

私が季節の移ろいを感じる瞬間の一つが、出回っている旬の野菜を知ること。

ほぼ毎週、道の駅に通っていますが、少しずつ少しずつ様子が違ってきます。

私は、食べることが大好き☆

その時々の旬の野菜を、なるべくシンプルに味わいたいと思っています。

最近よくみる野菜が、タケノコスナップエンドウ

今日は、その2つの食材を使った、私が最近よく作る料理4品をご紹介します。

※タケノコは、手軽に「茹でタケノコ」を買っています。

一回の買い物で買うタケノコはこれくらい。

茹でタケノコは、傷みが早いため、なるべく早めに使い切い切りたい食材です。

私は、買ってきた当日、または翌日までに食べきります。(以前ダメにしてしまった経験があります。それからは、少しの量を買い物の度に買うようにしています。)

1.タケノコ・スナップエンドウ・豚肉の塩こしょう炒め

材料を炒め、シンプルに塩コショウで味付けします。

素材の美味しさがよく分かる料理

子どもたちに「噛んだらどんな音がする〜?」と声をかけると、喜んで食べます^^

◆作り方は至って簡単ですが、少しだけポイントを。

①肉を炒める。

きつね色の焦げ目がつくくらいしっかり。

ポイントは、油が透き通るまで!

分かりますか?ここで炒め方が足りないと、白っぽく濁り、臭みが出ます。

②タケノコとスナップエンドウを入れて軽く混ぜ、蓋をする。

蓋が、よい働きをします☆

蓋をすることで蒸し焼き状態になり、均一に火が通ります!(30秒~1分くらい)炒め物で蓋!?と思われるかもしれませんが、ぜひ一度やってみてください☆

③蓋を取り、塩コショウで味付けをして出来上がり!

スナップエンドウのグリーンが色鮮やかです☆

2.タケノコ・スナップエンドウ・豚肉の醤油炒め

これは、1の塩こしょう炒めの、味付けだけを変えた料理です。

塩こしょうの代わりに、醤油、みりん少々で味つけします。(他とのバランスをみて、みりんを砂糖に変えたり、醤油だけでも)

先週末の晩ご飯のメイン。手前が醤油炒め、奥が塩コショウ炒め。

家族5人、フライパン一回分では足りないので、味付けを変えて二回作りました。

味に変化が出て美味しいです☆

もちろん、タケノコと豚肉だけでも♪

ある日の休日のお昼ごはん。大人用にはブラックペッパーをたっぷりかけて。
これに、ごはん・インスタントの汁物、以上。十分な昼食です♪

3.タケノコ、スナップエンドウ、ベーコンの塩こしょう炒め

これは、1の塩こしょう炒めの豚肉を、ベーコンに変えただけ。

ある日のお弁当に入れました。

洋風にもなります

ニンニクを入れてもいいです!ニンニクも今からが旬です♪

ある日はパスタにして。

私のお昼ごはん

しめじ、コンソメ、ニンニク、バジルペーストを入れています。

4.タケノコ、スナップエンドウのお味噌汁

お味噌汁に入れても美味しいです!

春だけの贅沢なお味噌汁

味噌汁って本当にすごい!何でも受け入れてくれます☆

スナップエンドウの甘みが、しっかりと出ます。

おわりに

私が最近よく作るタケノコ&スナップエンドウを使った4品をご紹介しました。

どれも、子どもたちもよく食べます。(ただ、少しでもタケノコがえぐいと食べません笑。子どもは正直!)

4品といっても、味付けや材料を少し変えてみたり、いつもの料理にプラスしたりするだけ。

家庭料理はこれくらい気楽でいいと思っています。

さらに、

  • 今日ご紹介した醤油炒めにオイスターソースを加えてみたり、
  • 塩こしょう炒めをオリーブオイルで作ってみたり、
  • お肉を抜いて野菜だけで試してみたり…

可能性は無限大です!

凝った料理は作れませんが、手軽に作って、食材本来の美味しさを味わい、子どもたちに食べることは楽しい!と伝えていきたい

みなさまの料理へのハードルが、少しでも下がり、食卓が楽しいものとなりますように☆

毎日のご飯づくりがラクになる!料理に関する考え方3つ。こんにちはミモザです^^ 今日は、日々の料理の話。 私は食べることが大好きです! 同じ幼い子を育てる友人の中には、「ど...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    なださん、確かに!!
    急いでいる時など、量がたくさんだと大変ですよね^^;
    すじなしインゲンのように、出てくれたら嬉しいですね☆

    茹でてマヨネーズ、最近食べてなかったのでやってみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

  2. なだ より:

    美味しそうな色ですね〜

    スナップエンドウ、
    この時期あちこちでもらうから、
    だんだん食べるようになってきました!
    茹でてマヨネーズばかりでしたが、
    炒め蒸し、やってみます。

    ただ、スナップエンドウは、
    色がキレイだし、美味しいけど、
    筋とらなくてもいいように品種改良されないかな…なんて(・・;)

ミモザ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です