お味噌汁に合う!ネギの代わりに入れるものは〇〇!

わが家では、平日はほぼ毎晩お味噌汁を作ります。

多めに作って翌朝も食べるのが定番です。

ネギは、大ネギでも小ネギでも、あれば子どもが食べやすいよう、小さく切って具として入れています。

ただ、〇〇が冷蔵庫にある時は、ねぎの代わりに入れています!

ネギの代わりに入れるもの

お味噌汁に、ネギの代わりに入れるもの。

それは、ニラ

同じように細かく切って入れます。
昨日のお味噌汁(具は、じゃがいも・キャベツ・油揚げ・しめじ・ニラ)

一見ネギのように見えますが、ニラです。

食べる前に入れると緑色がキレイですが、煮た方が子どもが食べやすいと思い、途中で入れました。

※お椀を新しいものに買い換えようかと検討中。一つだけ買って使い勝手をあれこれ試しています。

普段、お味噌汁用にニラを買うことはありませんが、余って使い道に困った時は、お味噌汁にイン!こうすると使い切ることができます。

ニラを使い損い冷蔵庫の中でダメにしてしまうと、結構激しい臭いがします^^;  経験済み(笑)

ニラ入りお味噌汁の思い出

私が「お味噌汁にニラが合うんだ!」と知ったのは、10年以上も前。まだ教師だった頃です。

夏休み中の昼食に、先生たちと外にお昼を食べに行ったときのこと。(給食がないので、お弁当をもってきたり、食べにいったりします)

同じ学年を担任していた教師のうちの一人がよくいくお店、とのことで連れて行ってもらいました。

70歳代のご夫婦が切り盛りされいるお店で、素朴な家庭料理が美味しい、小さな定食屋さんでした。

お味噌汁にニラを入れるときは、いつもご夫婦の笑顔が目に浮かびます^^

おわりに

お味噌汁にニラを入れると、

  • 風味がいい!
  • 手軽に野菜を摂取できる!
  • 色合いがキレイ!

いつもとは少し違った感じを楽しめます☆

長く切ると、繊維が口の中に残り、特に子どもは食べにくいので、小さく切るのがオススメです♪

ぜひ一度お試しください^^

毎日のお味噌汁づくりを簡単に!私が工夫していること5つ。平日週5日の晩ご飯のうち、最低でも3日間はお味噌汁を作ります。 頻繁に作るからこそ、簡単がいい! 今日は、私が普段、お味...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です