愛用品

「コンテこしますオイルポット」で揚げ物が快適になりました!

わが家では、日常的に揚げ物をします。

唐揚げ、とんかつ、かき揚げ、アジフライ…お弁当や晩御飯など週に数回はやっています(子ども達も大好き!)。

そこで必要になってくるのがオイルポット。

5年程使っていたものがあったのですが、どうも使いづらくて…

ただ、なかなかコレ!というものが見つからず、また子育てに忙しくオイルポットを探そうという気にもならず、そのままになっていました。

ところが約一年前、「コンテこしますオイルポット」という商品を知り実際に使ってみると、すごくいい!

手前に見えるのが今回ご紹介するコンテこしますオイルポット(大)

今日は、私が使ってみた感想を書いてみたいと思います。

シンプルな作りでお手入れがラク!

パーツは3つだけ。

大変シンプルな作りで余計な部品もなく、凹凸も必要最低限です。艶消しのステンレスの質感もいい!

おかげで、ものすごくお手入れがラクです。

食洗機も使用可能で、私は左の2つのパーツは食洗機に入れることが多いです(大きな食洗機を持っていたらポットの部分も入れたい!)。

大きさがコンパクト!

コンテこしますオイルポットは大と小の2サイズあり、私がもっているのは大サイズ(推奨容量700ml)。

大サイズといっても、以前使っていたものよりもだいぶコンパクトです。

コンテこしますオイルポット大(左)と以前使っていたダスキンのオイルポット(右)どちらも推奨容量は700ml

以前使っていたダスキンのオイルポットは、フィルターを取り付けて使用するようになっており、そのためにこんなに大きいサイズでした(さらに凹凸もあり、お手入れしずらかった)。

※フィルターによって油をキレイにしてくれるのですが、少し冷まして濾過する必要があったり、フィルターが結構油を吸ってしまったり、またコストの面でも、私には使いずらかったです。

コンテこしますオイルポットを使い始めた頃は、使用時も収納時も、「大きさが小さいだけでこんなにストレスフリーなんだ!」と感じました。

コンパクトながら、一般家庭には十分な量の油が入ります。

▼揚げ物はいつもこの炒め鍋でやっています。

油切れがいい!

特殊な加工により、縁に巻き込みがありません。

そのため、お手入れが楽なのに加え、とても油切れがいいです!

本当に全く垂れてきません(油が垂れてくるとストレスですよね…)。

キレイな状態を保てるのは、とても嬉しいです。

油を濾す機能も申し分なし!

濾過する力は、フィールターには劣るかもしれませんが、十分キレイになります!

次回も気持ちよく利用できるくらいしっかり濾過されています。

ちなみに、油を濾すメッシュの部分が黒いのは、光が反射しないようするためで、中身の量を確認しやすくしているそうです(この点は、私はあまり利用していません(網の上から油の量を確認することがない))。

おわりに

わが家の揚げ物に欠かせない「コンテこしますオイルポット」をご紹介しました。

この商品を使うようになってから、本当に揚げ物が快適になりました。

あまりによくて、以前、熊本の実家と関西に住む夫の弟(一人暮らしでも料理をよくしている)にプレゼンとしました。
実家のオイルポットがいつも油で汚れていて、何かいいものはないかなあと思っていました^^;

「よいオイルポットはないかな~?」と思っている方、また「家で揚げ物がしたいけれどちょっと大変そう」と思っている方へ、知ってもらえるきっかけ、ハードルが下がるきっかけとなれば嬉しいです。

ちなみにこちらの商品、Amazonや楽天では取り扱いがないようす。公式ホームページのリンクを載せておきます。

また、私は、フライパン倶楽部さんのサイトで知り、購入しました。

 

▼「コンテこしますオイルポット」「極・炒め鍋」「ののじ穴あきオタモ」は、私が揚げ物をする上で欠かせない道具です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

多様に使えるキッチングッズ「穴あき ののじ オタモ」をご紹介!昨日、キッチンの引き出しを公開しました。 https://sarasaralife.com/archives/10858473.h...
有元葉子さんのラバーゼ角バット・角ざる・角プレートのセットは、便利で多様に使えます!有元葉子さんが手がけるラバーゼの角バット・角ざる・角プレートを購入して半年。私が購入したきっかけ、お気に入りポイント、使い方をご紹介します。...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です