昨日、キッチンの引き出しを公開しました。
その中のキッチンツール。
今日は、その中でも か・な・り おススメの「穴あき ののじ オタモ」をご紹介します♪
いいと思ったものは人にも伝えたい!
喜んでくれるととっても嬉しくなります^^
(もう何年も前(教員時代)、友人にビタクラフトの鍋のよさを熱く語ったら、そういう仕事むいてると思う!!!と言ってくれました(笑))
今日は「穴あき ののじ オタモ」の魅力を熱く、語ります!
「オタモ」とは、おたま+しゃもじという意味。
衛生・環境問題・安全性に配慮した一体形成の一般家庭向けから学校給食向けに開発した未来志向のお玉の進化系です。
(公式ホームページより引用)
多様に使える!
ただでさえ、モノの多いキッチン。
一つで幾通りも使い道のあるキッチンツールを持つと、物が少なくてすみます。
この「穴あきののじオタモ」はそのよい例。
私の使い道は、こんな感じ。
唐揚げ・野菜の素揚げ
とんかつなど、大きいものは菜箸を使うこともありますが、唐揚げ、野菜の素揚げなど、小さくて個数が多いものはこれが便利!一気にたくさんすくうことができます。
唐揚げわが家は、鶏の切り身を唐揚げにします。下味のからみもよく、子どもも食べやすい!お弁当の定番。
ポテトフライじゃがいもを切って揚げただけのポテトフライ。子どもたちに大人気!
新じゃがの季節によくします。揚がったら塩をふって。
野菜の素揚げ→揚げびたし揚げてそのまま、めんつゆに浸すだけ。
野菜を油に入れては揚げて…何度も繰り返しますが、この「穴あきののじオタモ」があれば手早くできます。
オタモですくい上げ、そのままめんつゆの中へ。熱いうちに浸すのがコツ。
油切れもいいです!
白玉団子など茹で物
子どもたちが大好きな白玉団子作り。
その時もこれは大活躍です。
しっかりと水が切れ、子どもでもすくいやすいです。子どもたちは、白玉団子を茹でる作業になると、自分たちでこのオタモを取り出します(笑)
私はビタクラフトの鍋を使っていて、ほぼ無水調理のため野菜を茹でることはあまりありませんが、もしも野菜を茹でることが多いのであれば大活躍するでしょう。
同じお湯で何度も茹でる時は、これを使うととても手早く作業できます。
他にも、冷しゃぶなどお肉を茹でる時にも便利です。
チャーハン
この穴あきオタモを購入するよりも前、中華お玉が無性にほしくてネットで検索していたことがあります。
錆などが気になり購入には至りませんでしたが、これがきて「チャーハンにもいける!」と思いやってみたところ、大正解!
先の広い部分がちょうど中華お玉のような感じになります。
もちろん穴あきは必要ありませんが、これで問題なし!
洗えばキレイになります。
大きさも、小さすぎず大きすぎず、ちょうどいい。
パンチングで穴に食材が残らない!
従来の網は目が細かく、中に汚れがよく詰まっていました。
その点、これはパンチングになっていて、目詰まりすることがなく、いつも清潔に使えます。
また、水切れも大変いいです。
継ぎ目がなく衛生的
取っ手など継ぎ目がなく、全て一体型。
そのため、どの部分にも汚れが残らず衛生的です。
毎日使う道具、見た目も大事です(笑)
すくいやすい!
揚げ物、茹で物、炒め物、何でもとてもすくいやすいです。
食材を一気にたくさんすくえます。
はじめて見たときは「でか!」と思いましたが、使ってみるとなるほど!その大きさ、カーブなど大変納得しました。
とっても丈夫!
一度使ってみると分かりますが、大変丈夫です。
少々乱暴に扱っても、曲がることはありません。
私は約6年間使っていますが、変形など全くありません!
終わりに
私が現在使っているキッチンツールの中でも、ベスト3に入るくらいおすすめな「穴あき ののじ オタモ」。
こんな便利で、見た目も好きな道具があると、毎日の料理が楽しくなります^^
私が使っているのはこれ。
大きいですが、これで“小”です(笑)
大はこちら。
これだと、一度にもっとたくさんの具材をすくえるでしょう(笑)
でも現在の場所にはしまえません(笑)
持ち手が特徴的なこちらもあります。
他にも、穴あきor穴なし、大or小、グリップ、材質違いなどたくさんの商品があります♪
自分の使い方をよく考えて選んだため、今もこうして大活躍しています^^
お読みいただきありがとうございました(*´∇`*)