愛用品

アラビア24hアベックプレートは、シンプルでおしゃれで使いやすい!

今日は、わが家で一番出番が多いであろうお皿「アラビア24hアベックプレート」をご紹介します。

正直、アラビアって何?アベックって何?って感じです(私は、ブランド名などにはこだわりがなく、覚えられません)。

公式HPによると、

24th アベック

2003年に、ARABIA(アラビア)創業130年を記念して販売された24th Avec。放射状に描かれたパターンは、朝から晩まで24時間使えることをコンセプトとした24hシリーズの、柔らかくカーブしたシェイプにフィットするようデザインされています。

だそうです(北欧食器の一つです)。

名前は何度聞いても覚えられませんが…

とにかく、このプレートはシンプルで使いやすい!

今回は、その魅力をお伝えできればと思います!


24thアベックプレートにまつわるエピソード

このお皿がなぜ、わが家に来ることになったのか。

それは、10年以上使っていたお皿が廃盤となり、「サイズ・色・形…同じようなものはないかな」とずっと探し続けていたからです。

結婚当時から10年以上使ってきたお皿

このお皿は、夫の親戚からもらったもの。

縁がないつるっとした感じ、
またどんな料理を乗せても映える藍色と主張しすぎないデザイン、
ほどよいサイズ感が絶妙で、
子供が生まれる前からずっと使っていました。

ただ、写真では分かりませんが、表面に小さな傷が無数にあるのです(10年以上使わない日はないというくらい使っていたので当然です)。

そのため、「これに替わるものはないかな~」と、お店に行く度にあれこれ探していました。

ところが、なかなかコレ!というものが見つからず…そのまま何年も過ごしました。

すると、何かでネットを見ていた際、このお皿を発見したのです!コレだ!と思いました。

初めに2枚注文し、予想通り使いやすく、その後2枚追加しました(現在4枚あります。使用して2年程)。

子供たちの成長と共に、今後数枚追加する予定です。

24thアベックプレートのよさ

私がいいと思うところを挙げます!

1.色やデザインがいい!

真っ白なプレートも素敵ですが、これまでいろいろ使ってみて「少しデザイン性がある(模様や色が入っている)方が食卓が楽しくなるな」と感じました。

この24thアベックプレートは、

  • 小さな模様が無数に入った主張しすぎないデザイン
  • 料理が映える、かといって邪魔することがない「ブルー」という色

これが食卓に一枚あるだけで、本当にテーブルの上が華やかになります。

※色違いでパープルもあります。

2.大きさがちょうどいい!

わが家は、

  • 茶碗
  • 汁椀
  • おかずを乗せたプレート

この3つが普段食卓で使う基本の食器です。

そのため、プレートは、「おかずが十分乗る」、かといって「大きすぎない(茶碗や汁椀を置いても邪魔にならない)」サイズがいいのです。

その点、24thアベックプレートは、わが家にはジャストのサイズ感です(もう一つ26㎝という大きさもあります)

このサイズが、他にたくさんありそうで、なかなか見つけられませんでした(お皿って、ほんの少しサイズが違うだけで、使い勝手がかなり違ってきます)。

以前使っていたお皿と比べ、ほんのすこしだけ大きいです。

3.形がシンプルで使いやすい!

お皿には、いろんな形がありますが、やっぱり「丸い形」って使いやすいです。

さらにこのお皿は縁がなく、つるんとしています。

また、程よい深みもあります。

そのため、

  • ギリギリまで料理を乗せることができる
  • 汁気のあるもの盛ることができる
  • 洗いやすい
  • 汚れがつきにくい

普段使いにはもってこいです!

4.強度がある!

磁器製です。また、ほどよい厚みもあります。

そのため、しっかりとした強度があります。

子供たちも普段からジャンジャン使いますが、一枚も割れたことはありません(夫も私も扱いが丁寧でなく、これまで何枚食器を割ってきたでしょう…それでも割れていないのは快挙です!)

4.どんな料理にも合う(和食にも洋食にも合う)!

本当にいろんな料理を受け止めてくれます。

▼パン

▼ハンバーグ

▼炒め物

▼フルーツだって▼調理中の食器としても和食にも、洋食にも合うところがすごいところです。

朝・昼・晩と大活躍で、毎日使わない日はありません!


24thアベックプレートのサイズ

一つ注意点が!

このお皿、とても有名な食器なようで、ネットではたくさん見つけることができます(映画『かもめ食堂』でも使われています。大学の頃に見て素敵な映画だと思いましたが、その時はお皿の印象は薄かったです)。

ただ、どのサイトを見ても、「直径20センチ」という表記がとても多いのです。

しかし、私の手元にあるものを実際に測ってみると、21㎝以上あります。

手持ちのものと比較される場合は参考までに。

高さは2.5㎝。

手を入れる十分なスペースがあるので、取り扱いもラクです。

4枚重ねても5㎝ほどで、収納にも便利です。

おわりに

私が愛用しているアラビア24hアベックプレートについて書きました。

食器を好きになって15年以上。

その間、「北欧食器」という言葉は何度も聞いていたものの、全く興味を持ちませんでした(陶器ばかり集めていました)。

ただ、子供が生まれ、片付けを通して、「今の暮らしに合う食器」を考えるようになりました。

すると、"磁器"に目を向けるようになり、北欧食器も使ってみよう!という気持ちになりました。

実際に使ってみると、シンプルで使いやすく、発色もきれい、強度もあって、そのよさを感じています。

私は、このお皿を使うことで北欧食器の魅力に気づき、他の食器も試してみたいという気持ちが生まれました。

 

お皿は、毎日何度も使うもの。

それが、自分の大好きなものだと気分が上がりますね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

食器大好き!私の食器に対する考え方6つ!今回は、食器好きの私が、食器に対する考え方(食器への想い!?)をお伝えします! 実は、Twitterから質問をいただいたのです。 ...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#保存食 として買っておいたごはん。片付けをしていてよくみたら、一年前に賞味期限が切れてました😂たまに見直すことって大切ですね!
#さらしたまねぎ 。子どもたちに、かつおぶしとポン酢(わが家は#かけぽん )をかけて食べる食べ方を教えたら、すごーく美味しかったようで、3人ともおかわりしてました。海苔を乗せても美味しいけれど、それはまた今度♪
今年、小学生3人になったわが家。まだ一年生は帰りが早く、下校時間が三人一緒のことはなかったのですが、先日歓迎遠足があり、その日は初めてみんな下校時間が一緒。姉の号令のもと、運動場で待ち合わせをし、三人一緒に帰ってきました。姉曰く「めっちゃ楽しかった!」と。高学年になると、きょうだいで帰りたがらない、という話を聞くこともますが、まだそれはないよう笑 今日もなぜか全校4時間で帰ってくるので、朝、待ち合わせ場所を確認してました笑(写真は下校時ではなく、習い事の帰りです)家ではしょっちゅうケンカもしてますが、3人楽しく帰ってきてくれるのは嬉しいことです。#さんにんきょうだい
たまたまテレビをつけたら気になる番組が。本当に教員の仕事量はハンパないと思います。親になり改めて先生の存在って大きいなぁと思うので(勉強のこと、友達関係のこと…先生から学んくることいっぱい)、本当に先生たちが働きやすい環境であることを願います。
子どもたち三人それぞれ一学年ずつ上がり、三番目の次男は小一に☺️楽しく通っています。お姉ちゃんお兄ちゃんの存在も大きく、私も頼りにしています(お姉ちゃんが毎日靴箱まで送ってくれてるようです)。「全部好き!(どの教科の学習も好き)」「給食楽しみ!」「お友達できたよ〜」幼稚園同様何ごとも生き生きと活動しています。まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるし笑、言うこと聞かないし笑、数日前は帰ってこないなーと思ったら運動場で遊んでるし笑(それについてはしっかり話をして、途中何かあったのかと心配になるからやめようと話をすると、翌日はちゃんと帰ってきました!)で相変わらずやんちゃな次男ですが、話題に事欠くことなく日々を送れることに感謝です。時間割も一生懸命やって、新しいことをどんどん学んでいく姿は頼もしいです。私自身も、幼い下の子がいる一人目の時よりもだいぶ落ち着いて時間割等みれます。
金曜日に熊本から福岡へ戻ってきました(夫は仕事のため先に新幹線で)。夫は仕事のため、私だけで大量の荷物を部屋まで運ぶのが憂鬱だなーと思っていたのですが、子どもたちが玄関までカート?を取りに行ってくれ運んでくれたので助かりました。いつの間にか大きくなってるんですねー。荷物の片付け中は子どもたちはずーっとテレビ観てましたが笑、私は途中でお菓子など食べながらゆっくり片付けました。「片付けて!」と言うと片付けない子どもたちにイライラするので笑、言わなくて正解でした笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です