愛用品

アラビア24hアベックプレートは、シンプルでおしゃれで使いやすい!

今日は、わが家で一番出番が多いであろうお皿「アラビア24hアベックプレート」をご紹介します。

正直、アラビアって何?アベックって何?って感じです(私は、ブランド名などにはこだわりがなく、覚えられません)。

公式HPによると、

24th アベック

2003年に、ARABIA(アラビア)創業130年を記念して販売された24th Avec。放射状に描かれたパターンは、朝から晩まで24時間使えることをコンセプトとした24hシリーズの、柔らかくカーブしたシェイプにフィットするようデザインされています。

だそうです(北欧食器の一つです)。

名前は何度聞いても覚えられませんが…

とにかく、このプレートはシンプルで使いやすい!

今回は、その魅力をお伝えできればと思います!

24thアベックプレートにまつわるエピソード

このお皿がなぜ、わが家に来ることになったのか。

それは、10年以上使っていたお皿が廃盤となり、「サイズ・色・形…同じようなものはないかな」とずっと探し続けていたからです。

結婚当時から10年以上使ってきたお皿

このお皿は、夫の親戚からもらったもの。

縁がないつるっとした感じ、
またどんな料理を乗せても映える藍色と主張しすぎないデザイン、
ほどよいサイズ感が絶妙で、
子供が生まれる前からずっと使っていました。

ただ、写真では分かりませんが、表面に小さな傷が無数にあるのです(10年以上使わない日はないというくらい使っていたので当然です)。

そのため、「これに替わるものはないかな~」と、お店に行く度にあれこれ探していました。

ところが、なかなかコレ!というものが見つからず…そのまま何年も過ごしました。

すると、何かでネットを見ていた際、このお皿を発見したのです!コレだ!と思いました。

初めに2枚注文し、予想通り使いやすく、その後2枚追加しました(現在4枚あります。使用して2年程)。

子供たちの成長と共に、今後数枚追加する予定です。

24thアベックプレートのよさ

私がいいと思うところを挙げます!

1.色やデザインがいい!

真っ白なプレートも素敵ですが、これまでいろいろ使ってみて「少しデザイン性がある(模様や色が入っている)方が食卓が楽しくなるな」と感じました。

この24thアベックプレートは、

  • 小さな模様が無数に入った主張しすぎないデザイン
  • 料理が映える、かといって邪魔することがない「ブルー」という色

これが食卓に一枚あるだけで、本当にテーブルの上が華やかになります。

※色違いでパープルもあります。

2.大きさがちょうどいい!

わが家は、

  • 茶碗
  • 汁椀
  • おかずを乗せたプレート

この3つが普段食卓で使う基本の食器です。

そのため、プレートは、「おかずが十分乗る」、かといって「大きすぎない(茶碗や汁椀を置いても邪魔にならない)」サイズがいいのです。

その点、24thアベックプレートは、わが家にはジャストのサイズ感です(もう一つ26㎝という大きさもあります)

このサイズが、他にたくさんありそうで、なかなか見つけられませんでした(お皿って、ほんの少しサイズが違うだけで、使い勝手がかなり違ってきます)。

以前使っていたお皿と比べ、ほんのすこしだけ大きいです。

3.形がシンプルで使いやすい!

お皿には、いろんな形がありますが、やっぱり「丸い形」って使いやすいです。

さらにこのお皿は縁がなく、つるんとしています。

また、程よい深みもあります。

そのため、

  • ギリギリまで料理を乗せることができる
  • 汁気のあるもの盛ることができる
  • 洗いやすい
  • 汚れがつきにくい

普段使いにはもってこいです!

4.強度がある!

磁器製です。また、ほどよい厚みもあります。

そのため、しっかりとした強度があります。

子供たちも普段からジャンジャン使いますが、一枚も割れたことはありません(夫も私も扱いが丁寧でなく、これまで何枚食器を割ってきたでしょう…それでも割れていないのは快挙です!)

4.どんな料理にも合う(和食にも洋食にも合う)!

本当にいろんな料理を受け止めてくれます。

▼パン

▼ハンバーグ

▼炒め物

▼フルーツだって▼調理中の食器としても和食にも、洋食にも合うところがすごいところです。

朝・昼・晩と大活躍で、毎日使わない日はありません!

24thアベックプレートのサイズ

一つ注意点が!

このお皿、とても有名な食器なようで、ネットではたくさん見つけることができます(映画『かもめ食堂』でも使われています。大学の頃に見て素敵な映画だと思いましたが、その時はお皿の印象は薄かったです)。

ただ、どのサイトを見ても、「直径20センチ」という表記がとても多いのです。

しかし、私の手元にあるものを実際に測ってみると、21㎝以上あります。

手持ちのものと比較される場合は参考までに。

高さは2.5㎝。

手を入れる十分なスペースがあるので、取り扱いもラクです。

4枚重ねても5㎝ほどで、収納にも便利です。

おわりに

私が愛用しているアラビア24hアベックプレートについて書きました。

食器を好きになって15年以上。

その間、「北欧食器」という言葉は何度も聞いていたものの、全く興味を持ちませんでした(陶器ばかり集めていました)。

ただ、子供が生まれ、片付けを通して、「今の暮らしに合う食器」を考えるようになりました。

すると、"磁器"に目を向けるようになり、北欧食器も使ってみよう!という気持ちになりました。

実際に使ってみると、シンプルで使いやすく、発色もきれい、強度もあって、そのよさを感じています。

私は、このお皿を使うことで北欧食器の魅力に気づき、他の食器も試してみたいという気持ちが生まれました。

 

お皿は、毎日何度も使うもの。

それが、自分の大好きなものだと気分が上がりますね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

食器大好き!私の食器に対する考え方6つ!今回は、食器好きの私が、食器に対する考え方(食器への想い!?)をお伝えします! 実は、Twitterから質問をいただいたのです。 ...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です