これさえあれば食事は十分!子どもたちに大人気の具沢山味噌汁2種!

今日は、わが家の子どもたちに大人気の、具沢山味噌汁2種をご紹介します!

日頃から晩御飯にはお味噌汁を作ることが多く、いつも具沢山なのですが、
その中でも特に子ども達が「ヤッター!」と喜び、おかわりするほど人気のお味噌汁です。

作り方も、最後に載せます。

1.豚汁

一つ目は、「豚汁」。

一年中よく作ります。

お肉が入っていてボリュームがあるのと、
豚肉やゴボウの旨味が汁に出て深い味わいなのが、
子どもに人気の理由なのかなと思っています。

こんにゃくも人気で、次男が今よりもっと小さいころ、それだけ拾って食べていたことがありました。

毎週行きつけのお肉屋さんで豚肉の切り落としを買っていて、それを使い切りたい時もまずは豚汁を作ります(何でもお味噌汁に入れるのが一番手軽です)。

毎週買っている豚の切り落とし、100g130円。まな板は使わず、キッチンバサミで切ります。

2.アジのつみれのお味噌汁

二つ目は、「アジのつみれのお味噌汁」。普段は"お魚団子のお味噌汁"と言っています。

これも同じく、季節に関係なく作ります。

このお味噌汁がわが家の定番となったのは、私が加入している生協グリーンコープで『あじの落し身』を買ったことがきっかけです。

あじのすり身。写真は以前のものなので、賞味期限は無視してください☆

手軽にお魚が摂れるな~と思い注文し、いくつか試した結果、お味噌汁に入れるのが一番手軽でした。

お魚の旨味が出て、本当に美味しい。

小さじ1/2の塩を入れ混ぜ(パッケージ裏面に書いてある)、適当な大きさにしてお味噌汁に入れます。

子どもたちがこのつみれが大好きなので、気持ち小さめにして、数をたくさん作るようにしています。

具沢山味噌汁の作り方

作り方といっても、他のお味噌汁と特に変わるところはありません。

とにかく入れるだけ!
以前は炒めていたこともありますが、そこまで味に違いを感じませんでした。

豚汁を例に説明します。
アジのつみれのお味噌汁の場合は、豚肉がつみれに変わっただけで、他は変わりません。

だしパックを入れる

わが家の定番、茅乃舎だし。

ゴボウをいれる

ゴボウは是非とも入れたい食材!火はまだつけていません。(つけたければつけても)

ニンジンを入れる

ニンジンを入れてようやく火をつけます。

こんにゃくを入れる

小さい方が子どもは食べやすそうです。

厚揚げ(or油揚げ)を入れる

これを入れるとボリュームアップ!油揚げの時もあります。

豚肉を入れる

キッチンバサミで切って入れるか、入れた後に鍋の中で切ります。入れたらほぐしてアクをとります。

火を消し、味噌を入れる

お肉に火が通ったら味噌投入。みそこしは使わずドボンでOK♪ここで火を消す。

ネギを入れる

子どもたちの食べさすさを考え先に。食べる直前に入れてもOK。たくさん入れます!(これでもかというくらい入れても、後で馴染みます)

蓋をしてしばらく待つ

この間に余熱でしっかり火が通り、味噌も溶けます!

蓋を開ける

う~ん、やっぱり色合いを考えるとねぎは後の方がいいですね(笑)

全体を混ぜ、完成!

野菜とお肉の旨煮たっぷりの豚汁完成☆もしもここで味が足りなかったら味噌を足してもいいですし、少し「醤油」を入れても合います☆食べる前に温めて。

器に盛り、好みで薬味をかける

大人は薬味をかけて。初めは何もかけず、途中から薬味を入れると味の変化を楽しめます♪

これがわが家の一番オーソドックスな豚汁です。

今の時期だと里芋を入れてもいいですね。

味噌汁は、具材に何を入れても大抵合うのが素晴らしいところ!

コレと決めつけず、あれこれ試して、家族が好きなお味噌汁が見つかるといいですね!
私の実家は豚汁にキャベツが入っていました!美味しかったです☆

ちなみに、これはアジのつみれのお味噌の途中の様子。

豚肉がアジのつみれに変わっただけで豚汁と全く同じです。(つみれは丸めず適当にちぎって入れただけ)

おわりに

わが家の子どもたちに大人気の、具沢山味噌汁2種をご紹介しました。

子どもたちが「今日の晩ご飯な~に~?」と聞いてきて、
私が「豚汁だよ~」「お魚団子のお味噌汁だよ~」と答えると、
それだけで喜んでくれる子どもたち(笑)

野菜もたんぱく質も、同時に摂れる、栄養もボリュームも満点のお味噌汁です!

今はだいたい週一回の割合で、「豚汁」か「あじのつみれのお味噌汁」を作っています。

夫の飲み会の時などは、これだけ作ることもあります。後は、ごはん、納豆など。それで十分!

また、夫がいるときは、これに焼き魚を足したり。

ちなみに、今日のわが家の晩ご飯は、

  • ご飯
  • 豚汁
  • サバの塩焼き(焼くだけのもの。今日生協から届いた)
  • トマトかオクラ

日々の料理は、手軽に美味しく、栄養の摂れるものを作りたいですね☆

最後までお読みいただきありがとうございました。

毎日のご飯づくりがラクになる!料理に関する考え方3つ。こんにちはミモザです^^ 今日は、日々の料理の話。 私は食べることが大好きです! 同じ幼い子を育てる友人の中には、「ど...
平日の朝食を定番化!準備も簡単、食べるのも早い、わが家の朝ごはんおはようございます^^ 朝は、一日が始まる大切な時間。 ゆったりと気持ちよく過ごしたいものです。 といっても、子どもが...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です