休日の朝に食べたい!わが家で長く作り続けている『シーチキントースト』

休日の朝は、何だか気持ちがゆったりしますね。

そんな朝にたまに無性に食べたくなる、わが家の定番『シーチキントースト』をご紹介します。

休日の朝、ほんの少し手間はかかりますが、食べると必ず「おいしい!」「作ってよかった!」と思います。


シーチキントーストにまつわるエピソード

シーチキントースト、もともとは実家の母が作ってくれていたものです。

今も帰省すると、たまに作ってくれます。

実家では、食パンを軽くトーストし、バターを塗って、具材を乗せて食べます。
バターがジュワ~っと溶けたパンに、具材を乗せて食べる美味しさがたまらない!

現在わが家では、好みのパンにそのまま具材を乗せて食べることもあり、必ずしもトーストするわけではありませんが、呼び名はいつも"シーチキントースト"です!

気分を変えて、たまにパンを変えてみるのも楽しいです。

最近は、焼き立ての自家製パンに具材を乗せて。食パンの他、フランスパンにも合います。

シーチキントーストの作り方

材料を切ったり塩もみしたり、少し手間はかかるかもしれませんが、作り方は簡単です。

1.野菜を切り、塩もみする

きゅうり2~3本は洗って薄切りし、玉ねぎ小1/2個はみじん切りにします(きゅうりや玉ねぎの量は多少増減しても大丈夫)

ボールやざるに入れ、塩もみをする(5分程度おく)。
私はその間に家事をしたり身支度をしたりします。

ここで、「玉ねぎは入れなくてもよいのでは?」と思われるかもしれませんが、絶対に必要です!以前めんどくさがってきゅうりだけにしたら、やっぱりなんだか物足りませんでした。少量でも入れると違います。

2.野菜の水気を絞り、シーチキンとともにボールに入れる

野菜の水分をギュッと絞ってボールに入れます。味を見て塩辛ければ、一度水で洗ってから水分を絞ります。

シーチキン1缶は油を切って、同じボールに入れます。

3.マヨネーズを入れて和え、塩コショウで調味する

マヨネーズを入れて和え、味見をして塩コショウで調味します。好みでブラックペッパーを入れても。

これで具材は完成!

パンに乗せたていただきます☆
薄めに味付けをすると、そのままサラダとしても食べられます。


休日の朝は、シーチキントースト一つで十分!

朝からシーチキントーストの具材を用意するのは、私にとって"すぐできる料理"ではありません(包丁も使いますし、塩もみして少し時間も必要ですし)。

ですが、これさえあれば、主食もおかずも一度にとれ、しっかり満足できます。

また、きゅうりと玉ねぎのシャキシャキとしたフレッシュ感に、ツナとマヨネーズの旨味が相まって、何度も食べたくなります!
アツアツのコーヒーとともに食べる瞬間はたまらない♪

家族みんな、大好きな味です。

おわりに

わが家で長く作り続けている『シーチキントースト』をご紹介しました。

以前は、忙しいと言いながら朝からシーチキントーストを作る母をみて「よく朝からこんなことするなー」と思っていました。

でも今は、ありがたいなあと感じます。

作る度、食べる度に、母の優しさを感じる『シーチキントースト』、よかったら休日の朝に作ってみてください☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【休日の朝食】家にある材料で、簡単に美味しく、楽しい時間を過ごそう!おはようございます、ミモザです^^ みなさん、休日の朝はどう過ごしていますか? 私はいつものように早起きをし、一人時間を楽し...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
#小二の長男 、ハサミを使って魚の内臓を取り出すなど下処理をしているのにびっくり!(私も基本しません)週末は夫と息子が料理することが多く私は別のことをしていますが、いつの間にかこんなことができるようになってたんですねぇ。夫、息子と料理ができて何よりだと思います。ちなみに夫と娘と長男は朝4時半に起きて朝釣りに行ってきました。私と次男は寝てました。
#カレーライス 。スイミングを習っていたときは帰ってすぐ食べられるように毎週カレーライスでした。夏休みは毎日大変なのでまたそれくらいのペースでカレーでもいいな〜と思います。#夏休みは大変 #夏休みはカレー
いつかのお弁当。この日は娘が社会見学の日で、夫・次男・娘三人分でした。海苔で作ったのは「誰?」って感じですね笑#子どものお弁当
子どもたちの大好きなカボチャスープの日。
#年長の次男 、今年は#せみとり に夢中です。意外にも、都会にも蝉っているんだ〜と思います笑 ブログを書こうと思いつつ、四六時中子どもたちがいるのでなかなかパソコンを開くタイミングがなく。あー夏休みって大変!早く二学期始まらないかな〜
#年長の次男 が#カンピロバクター食中毒 になり、次男はおかゆとうどんを食べることが多かったです。みんなで「たまにはうどんもいいね〜」と先週末の晩御飯は#肉ごぼ天うどん (使いそびれていた豆腐も一緒に揚げて)。家で作るうどん、好きな具材を好きなだけ乗せられるのでなかなかいいです。ちなみに実家のうどんはプラス海老天なども入っていてとても豪華です。
#年長の次男 が「お腹が治ったら食べたい」といっていた#グラタン 。ようやく今週はじめに作りました!#カンピロバクター 、一週間くらいで元気になり、食欲も回復したのですが、なかなか便のゆるさが改善されず。よかったよかった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です