休日の朝に食べたい!わが家で長く作り続けている『シーチキントースト』

休日の朝は、何だか気持ちがゆったりしますね。

そんな朝にたまに無性に食べたくなる、わが家の定番『シーチキントースト』をご紹介します。

休日の朝、ほんの少し手間はかかりますが、食べると必ず「おいしい!」「作ってよかった!」と思います。

シーチキントーストにまつわるエピソード

シーチキントースト、もともとは実家の母が作ってくれていたものです。

今も帰省すると、たまに作ってくれます。

実家では、食パンを軽くトーストし、バターを塗って、具材を乗せて食べます。
バターがジュワ~っと溶けたパンに、具材を乗せて食べる美味しさがたまらない!

現在わが家では、好みのパンにそのまま具材を乗せて食べることもあり、必ずしもトーストするわけではありませんが、呼び名はいつも"シーチキントースト"です!

気分を変えて、たまにパンを変えてみるのも楽しいです。

最近は、焼き立ての自家製パンに具材を乗せて。食パンの他、フランスパンにも合います。

シーチキントーストの作り方

材料を切ったり塩もみしたり、少し手間はかかるかもしれませんが、作り方は簡単です。

1.野菜を切り、塩もみする

きゅうり2~3本は洗って薄切りし、玉ねぎ小1/2個はみじん切りにします(きゅうりや玉ねぎの量は多少増減しても大丈夫)

ボールやざるに入れ、塩もみをする(5分程度おく)。
私はその間に家事をしたり身支度をしたりします。

ここで、「玉ねぎは入れなくてもよいのでは?」と思われるかもしれませんが、絶対に必要です!以前めんどくさがってきゅうりだけにしたら、やっぱりなんだか物足りませんでした。少量でも入れると違います。

2.野菜の水気を絞り、シーチキンとともにボールに入れる

野菜の水分をギュッと絞ってボールに入れます。味を見て塩辛ければ、一度水で洗ってから水分を絞ります。

シーチキン1缶は油を切って、同じボールに入れます。

3.マヨネーズを入れて和え、塩コショウで調味する

マヨネーズを入れて和え、味見をして塩コショウで調味します。好みでブラックペッパーを入れても。

これで具材は完成!

パンに乗せたていただきます☆
薄めに味付けをすると、そのままサラダとしても食べられます。

休日の朝は、シーチキントースト一つで十分!

朝からシーチキントーストの具材を用意するのは、私にとって"すぐできる料理"ではありません(包丁も使いますし、塩もみして少し時間も必要ですし)。

ですが、これさえあれば、主食もおかずも一度にとれ、しっかり満足できます。

また、きゅうりと玉ねぎのシャキシャキとしたフレッシュ感に、ツナとマヨネーズの旨味が相まって、何度も食べたくなります!
アツアツのコーヒーとともに食べる瞬間はたまらない♪

家族みんな、大好きな味です。

おわりに

わが家で長く作り続けている『シーチキントースト』をご紹介しました。

以前は、忙しいと言いながら朝からシーチキントーストを作る母をみて「よく朝からこんなことするなー」と思っていました。

でも今は、ありがたいなあと感じます。

作る度、食べる度に、母の優しさを感じる『シーチキントースト』、よかったら休日の朝に作ってみてください☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【休日の朝食】家にある材料で、簡単に美味しく、楽しい時間を過ごそう!おはようございます、ミモザです^^ みなさん、休日の朝はどう過ごしていますか? 私はいつものように早起きをし、一人時間を楽し...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
38歳主婦。3人の子ども(10.8.6)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です