気負わずラクに!春の子どものお弁当づくり

今月、お子様の歓迎遠足はありませんか?

わが家はというと、

  • 2年生の娘は先週終わりました!
  • 幼稚園年長・年少の息子たちは今週です!(保護者同伴)

その際に、子どもたちに持たせるお弁当。

お弁当=大変とイメージしがちですが…。

もっとラクに考えていい☆

そんなメッセージを、既に遠足が終わった娘のお弁当の写真と共にお伝えします。


お弁当は楽しみの一つ。量は少なめに。

娘は、食に興味はありますが、食べる量は少なめです。

最近は、3歳の次男の方が多く食べているのでは!?と思うこともあります(笑)(給食も最後の方だそうです・笑)

娘の小学校では、200円以内でおやつを持ってきてよいことになっています。

それも遠足の楽しみだと考え、お弁当は娘のリクエストを中心に、かなり控えめ目にしました。(愛情だけはたっぷり入れて♡)

できたお弁当がこれ。

フルーツまで一つのお弁当箱にいれて

これでも少し多かったそうです(笑)

市販品にも頼る!

娘のリクエスト、何だったかというと…

  • ミートボール
  • たこさんウインナー
  • ちくわの磯部揚げ

全部市販品!(笑)

それならそうと、しっかり頼らせてもらいました(笑)(写真上に見えるロールカツも生協のものです。揚げるだけ。)

私が朝やったことといえば

〇ブロッコリーを蒸す
〇イチゴを洗う
〇卵焼きを焼く(巻かない卵焼き)
〇唐揚げ&カツを揚げる
〇ミートボールを湯煎する
〇ウインナーに切れ目を入れ炒める
〇おにぎりを作る(かなり小さめにしました)

大した手間ではありません。

同じ社宅の友人から聞いた話

先日、同じ社宅のママさんと話をしていたときのこと。(息子と同じ幼稚園に通う子どもがいるママ。転勤のため、現在2つ目の幼稚園)

以前通っていた園では、遠足の際はおにぎりだけにしてくださいと言われていたそうです。

おかずを入れる際は、おにぎりの中に入れてくださいと。

とてもいいアイデアだなと思いました♪食べやすそう!

自分が子どもだったらと考えると…

さっと食べ終わってたくさん遊べるのは、とても嬉しいことです。(みんなが遊んでいるのに、一人だけずっとお弁当を食べているのは、何か悲しい…^^;)

親は、ついつい遠足のお弁当となると、気合を入れがちですが、もっとラクに考えていいですね!

おわりに

娘のお弁当。

昨年は、デザートも別に入れ、「ちょっと多かった」と言われたので、今年はこのようにしてみました!

しかし、あともう少し減らしていいとのこと(笑)

次のお弁当(秋の社会科見学のとき!?)の機会に生かします☆

みなさまのお弁当作りが、少しでもラクになれば幸いです。

子供の遠足のお弁当を簡単に仕上げるための8つのポイント!子供の遠足のお弁当を、簡単にラクに作るポイント8つをご紹介します!...

↑一年前に書いた記事。今もやっています☆

運動会のお弁当づくり。「こうしなきゃ」を手放し、手軽に美味しく先日、小学校の運動会がありました。 実は子どもの運動会のお弁当を作るのは今回が初めて! 幼稚園の運動会は午前中で終了していました...

↑春に運動会がある学校も多いはず。参考になれば☆

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
魚好きの夫が週末に魚料理を作るので、私はいつからか平日の魚料理といえば「サバかシャケをグリルで焼く」ということしかしなくなりました。
#二年生の長男 、少し前からなぜか靴下を片方だけ脱ぐという…もちろん脱いだ靴下はその辺りに放置です。たまたまかと思いきや、毎日のようにやってるので、本人なりに心地よいのでしょう。
家族でちょっとそこまで。#年長の次男 は本当に草花が好きで、今日は「色水の花だ〜」といいながら#ツユクサ を採っていました。昨年一緒に道を歩いている時にツユクサを採り、家で色水を作ったことをよく覚えてくれているようで嬉しいです。考えてみると、次男とは2歳前から長男の幼稚園バスを見送ったあと毎日のように散歩をしていました(当時のブログにもよく書いていた気がします)。次男が草花好きなのは多少はその影響もあると思います。そう思うと、子育てが大変な中でも、親が好きなことや大切にしてることって子どもにちゃ〜んと伝わってるんだなぁと思います。
魚釣りの途中、子どもたち三人は砂浜へ。遠目では何かやってるな〜とは思っていたものの、まさかこんなことをしていたなんて!キャンプ場らしいです。楽しいよね☆あんなに大変だった子育ても、子どもたちだけで遊ぶようになりだいぶラクになりました。今思うとあっという間だったけれど、やっぱりいろんなことがあって、一日一日が必死で、その積み重ねで今があるんだなーと思います。#三人子育て #子どもの成長 #子育ては一日にしてならず
#ベランダ菜園 のミニトマト、初収穫の実(娘の苗に実ったもの)!娘曰く、皮が薄くて甘いそう!よかったね!二つ目は、おとうと二人に半分こして食べさせていました☆(毎日のようにけんかしていますが、す?こういう姿を見るとほっこりします☺️)
昨日、幼稚園から帰ってきた次男は、バスから降りてくるなりバックの中の手作りの封筒を出してきました。「何が入ってるの〜?」と聞くと、何と中身は虫でした!!(てんとう虫くらいの大きさの茶色い虫。カナブンの仲間?図鑑で調べてみたけれど分からず)家の中に持って帰るというので、それは全力で阻止しました。

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    ko_kun555さんありがとうございます!
    息子さんも市販品好きなのですね^^☆
    小学生になると、なかなか食べる機会ないですよね!
    (娘は、弟たちのお弁当が羨ましいようです♪)
    ピックやカップも大切ですね(笑)
    頼れるものは頼っていきたいですね!
    枝豆、今度入れてみます!

  2. ko_kun555 より:

    同じです♪
    子どものリクエストは市販品
    ばかりです。息子もミートボール
    とチキチキボーン。しっかり
    頼ります(笑)楽しく食べれれば
    それでいいですよね。キャラ弁は
    作れませんがピックとかカップで
    見た目は少し賑やかにしてます。
    仕上げは串刺し枝豆これでだいぶ
    ポップに仕上がり助かります(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です