ブログのことについて

最近の私の想いと、ブログにおける優先事項

今年度から、次男が幼稚園に通い出しました。

四月はまだまだバタついていたものの、ゴールデンウィーク明けからは、平日昼間にゆっくりと一人時間を持つことができています。

正直、これまでの生活とは別次元です。

夫には、仕事から帰宅するなり「暇じゃない?」と数日連続して聞かれましたが、

  • ゆっくり家事をしたい!
  • これまで気になりつつもそのままにしていた箇所を掃除したい!
  • 暮らしやすくするためにもっとよい方法はないかあれこれ試したい!

基本は家にいて、充実した毎日を過ごしています。

やってもやっても満足しない、ではなく、さらによりよい方法はないかな、といった足るを知る心で。

 

思い返すと、これまで仕事で約5年間、子どもを生んで約8年間、合計して13年間、いつもバッタバタで目の前のことをやってきました。

自分はテキパキこなすのが好きなのだと、信じて疑いませんでした。

しかし、ここ最近の暮らしの心地よさから、本当の自分は、実はのんびりが好きで、これまで思ってきた自分とは全く正反対ではないのか?とさえ思っています。

35歳にして、結構大きな驚きと発見です。

一度にたくさんのことはやれないし、思考回路も早くない。大抵何か抜けている…

よーく分かっているけれど、不思議と嫌ではありません。

私、最近、全然さらさらしていない!!ブログの今後について。約1か月前、私は大変「さらさら生きている!」という感覚がありました。 https://sarasaralife.com/archi...

それでも、私が主に本から学び、実際の暮らしの中で実践してよかった“昔も今も変わらない、よりよい生き方・考え方”というものをどうしても伝えたくて、文章構成にも配慮してブログを書いてきました。

それはそれでよかったと思っています。

「過去記事も含め色々と読ませてもらいました」というメッセージをいただいたこともあり、やっていてよかったと思いました。

ただ、それだと、自分の能力では続けていくことが難しいです。

今のままだと、

  • まとまった時間がとれないとパソコンを開かないときがある
  • 伝えたい!と思ったことも、時間とともに流れてしまう
  • ふとしたことを伝えるつもりが、構成を考えているうちに時間が経過してしまう…

これでは、上手く自分の想いを伝えられないと思いました。

このことは、昨年度終わり頃からぼんやり考えていたことですが、最近ブログによく書いている何を優先し、何を妥協するか、ということをもう一度考えました。

私がブログで伝えたいのは今もこれ。

それには、数日かけてドカンと記事を書くよりも、日々の想いや学んだこと、暮らしの工夫、子育てで感じたことなど、ほんの少しでも毎日何かしら言葉を綴ることが大切だと考えました。

短い言葉でも、伝えるのと伝えないのとでは全く違う。

0か1かの違いは大きい。

これがよいのか悪いのかは分かりません。

しかし、やらなきゃはじまらない!

上手くいかなければ、またそこからやり直せばいい!

明日から、できるだけ毎日(笑)、書いていこうと思います。

妻として、子ども三人の母として、一人の人間として、やりたいことがある。

その上でブログでも伝えたいことがある。そう考えて出てきた答えです。

あれこれ試行錯誤して、読みにくいこともあるかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

私がブログを書こうと思った理由私がなぜ教師を辞めてブログを書こうと思ったのか。その理由について書いています。...

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
37歳主婦。3人の子ども(9.7.5)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
イチゴを買い、翌日食べようとすると少し傷んでいました。ガーンとなりましたが、ジャムにしよう!と傷んだところを取り除き、レモン汁をかけてさっと煮ました。甘酸っぱくて美味しい!土曜だったのでヨーグルトにかけて家族みんなで朝食にゆっくり。子どもたちも大好き。#自家製のいちごジャム のフレッシュさにかなうものはないな〜と改めて思いました。#いちごジャム #自家製いちごジャム
夫が描いた絵を見ながら、#5歳の次男 が描いた絵(#ドラクエの主人公 )。かわいすぎ!#子どもの絵 #ドラクエの絵
#小2の長男 、明日は一年生と#学校探検 らしく「楽しみ〜」と言っていました。昨年の今頃は休校中で、入学しても二年生との交流はなかったはず。今もいろんな活動が中止や延期になっている中、明日は予定通りできるといいね!一年生のペアの子には「ぼくもこの前引っ越してきたからあまり分からないかもしれない」と言ったらしいです笑 確かにね!新しい学校でも楽しく過ごしてるのが何よりです。
新しい社宅のキッチン。狭い!一人でやる分にはそうでもないのですが。家族で料理を楽しむ、という設計ではないようです笑 #独立型キッチン #社宅のキッチン
#年長の次男 、今回の幼稚園は行き帰りバスです。朝のバスの時間は8時過ぎ!小学生とほぼ同じ時間に出ます(前は9時過ぎに出ていました!)。それに週三弁当。三人同時に送り出すってめちゃくちゃ大変!でも送り出したあとはお弁当の残りなどをテレビを観ながらゆっくり食べるという至福の時間です。
今日まで幼稚園の個人面談のため午前保育だった#5歳の次男 。「#しんけいすいじゃく やろう」と言われたので2回やりました。2回とも負けました笑 子どもの記憶力のすごさに驚くとともに自分の衰えを感じました。新しく買った#ローテーブル は思い切って直径1メートルのものにしましたが、ゆとりがあってとてもいいです。かといって大きすぎることもありません。#しんけいすいじゃく子どもに勝てない #子どもとトランプ

POSTED COMMENT

  1. ミモザ より:

    kanalemonさんありがとうございます(T-T)←嬉し泣き。とても励みになります。
    素敵な目標ですね^^
    目標があるとワクワクするし、日々の活力にもなりますね!
    私も応援しています☆

  2. @kanalemon より:

    私もミモザさんのブログ日々楽しみにしてる1人です。ミモザさんが、日々のモヤモヤ、言葉に出来ない思いを言葉にしてくれてます!私もいつかブログを習慣にしたいと目標にもなりました^_^!楽しみにしてます(^^)

  3. ミモザ より:

    mokunokuさんいつも読んでくださりありがとうございます^^
    コメントまで、とっても嬉しいです!
    できるだけ(笑)頑張ります☆

  4. mokunoku より:

    はじめまして。
    陰ながらいつも読ませていただいてます。
    毎日更新楽しみにしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です