ブログのことについて

ブログを始めて一年。今、思うこと。

春休みのため、なかなか更新できていませんが。

子どもたちをみながら家事をして、

新学期の準備をし、

次男入園のため、思い切って部屋の配置替えをし(写真を撮って記事にするまでの余裕がありません(汗)落ち着いたら書きます!)、
無理のない程度にお花見に行き…

元気にしています^^!

という私、昨日スイミングが終わって駐車場に行くと…
何とわが家の車のスライドドアが一箇所全開(゚д゚)!
2時間ほどそのまま放置していたようです((+_+))(これはかなり疲れている笑)

特に荒らされた様子はありませんでした。近くを通った方に感謝感謝です。

さて。

昨年4月5日にブログを始めて、今日でちょうど丸一年になりました。

昨年4月の記事は、花や草の写真をたくさん載せていました。

同じように、社宅や道端に咲く花や雑草を見て「ああ、あれから一年経ったんだ」ということを感じています。

今日は、一年間ブログを書いてきて、今思うことについて書きます。

ブロガーさんも同じ人間

ブログを始める前は。

ブロガーさんって、住む世界が自分とは違う人なのかと思っていました。

ただただすごい人。

コメントも、一度だけ書いたことがありましたが、かなりドキドキしました(笑)

しかし、自分がブログを書くようになって、よい意味でみんな同じ人間なんだと思うようになりました。

(人によって、使っているブログサービスは違いますが)同じようにブログサービスをインストールし、デザインその他諸々を設定し、文章を書いたり画像を挿入したりしながら記事を書く。

どんな人でも最初の一歩があって、その行動の積み重ねが今に繋がっているのだと知りました。
どんな分野の”すごい人”といわれる人であっても、突如そうなったのではなく、それまでの地道な積み重ねがあってこそ。

社宅のたんぽぽ。日に日に増えています。

ブロガーさんは「伝えたい」という同じ想いをもつ仲間

ブログを始める前の、もう一つの疑問。

ブログランキングなるものがあるので、ブロガーさん同士ってライバルなの!?と思っていました。

みんな競って上位を狙いたいのか?と。

しかし、それも自分がブログを書くようになって、考えが大きく変わりました。

私は、自分のブログを書き始めた頃は自分の記事を書くことでいっぱいで、他の人のブログをみることはほぼありませんでした。

それが、Twitterを始めたことがきっかけで、他のブロガーさんとやりとりするようになりました。

「読んでます!」などとメッセージをもらい、驚くとともに、本当にうれしかったです。

今は、交流のある方を中心に、他の方のブログを読んでいます。

それぞれ違ったメッセージが込められていて、
でも伝えいたい!という思いは共通していて。

みんな「伝えたい!」という想いをもつ仲間なのだと思うようになりました。

私に書けることは、私が経験したことだけです。

自分に書けることは、たかが知れています。

あらゆる考え方、様々な立場…

私に書けないことの方がはるかに多いです。

しかし、自分が書かなくても、他にちゃんと書いている人がいる。

自分は自分に書けることを書いていけばいいんだ。

そう思えるようになりました。

たくさんの方と交流しているわけではありませんが、

みんな、何かしらメッセージを届けたいと思っている仲間だと、私は勝手に思っています(笑)


カラスノエンドウ。これも社宅に。

この豆を摘むのが、子どもたちは大好きです。

全ての人は「幸せに生きていきたい」という同じ想いをもつ仲間

ブログを書く人たちは、共に「伝えたい」という想いをもつ仲間。

教師と親は、共に「子どもを健やかに育てたい」という想いをもつ仲間。

ならば。

この世に生きる人たちは、共に「幸せに生きたい」という想いをもつ仲間。

みんなで助け合って生きていけたらいいなと思います。シロツメクサ。これも社宅に。

これからどんどん咲いていきます。

たくさん咲いたら、これでかんむりや腕輪を作ります。

共に歩んでいきたい

私はもともと、誰か一人に届いたらいいな、という想いで、このブログを始めました。

私がブログを書こうと思った理由今日は、私がブログを書こうと思った理由についてお伝えします。 私自身、ブログでミニマリストの方々の生き方に触れ、よい影響をたくさん...

それが、読んでくれる人がいたり、コメントをもらったり、SNSでやりとりをしたりするうちに、顔は見えなくても、想いは伝わっているということをしっかりと感じるようになりました。

本当にありがたいことです。

今は、ブログを広めたいということよりも、伝わっているという想いを感じながら、自分も、読んでくださっている方も、あたたかい想いの中で続けていけたらいいなと思っています。

そのため、疑問や質問、コメントなど気軽にしていただけたらと思います。

InstagramやTwitterからでも。やりやすい方法でどうぞ☆

私は、更新した後に「ああ、あのことも書くんだった!」と思うこともしばしば。
(実際ちょこちょこ加筆修正しています・笑)

そんなとき、読んでくださる方からのコメントで内容が深まったり、私自身も新たな気付きを与えてもらうことも多々あります。

(そういう想いで、途中から、パソコンでもスマホでも、コメントをトップ画面に表示させるようにしました。)

ブログは私の考えを伝える場所ではありますが、交流の場にもなったらいいなと思います。

このブログの目的は、“子どもたちに「生きることは楽しい!」と伝えるため、まずは親や大人が幸せに。”というもの。

私も、子育て真っ最中で、日々試行錯誤しながら生きる一人です。

その目的に向かって、共に歩んでいけたらと思います。

おわりに

今日は、ブログを始めて一年経った今、思うことについて書きました。

今の私に書けることはわずかですが、子育て真っ最中だからこそ書けることがあると思っています。

その時の想いだったり、
感じたことだったり、
工夫していることだったり。

(実際に過去記事を読み、今だったら(興味関心の対象が違ったり、それを強く意識していないことから)書けないな、と思うこともしばしばあります。ブログ書いててよかった!)

もしそれが、誰かの、何かの役に立てたら嬉しいですし、
私自身、書くことで自分の心を整えられます。

これからも、みんさんと一緒に一歩一歩進んでいけたらと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

春のお散歩♪草花を使った遊び5つをご紹介。昨日、子どもたち三人と家の近くを散歩しました。 私にとって幸せを感じるひととき^^ https://sarasaralife...

↑ 昨年4月に書いた記事です。
よかったら、お子さんと一緒に遊んでみてください♪

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です