【主婦のお昼ごはん】簡単に美味しく!私の冬のお家ランチ3品

私は食べることが大好き!

でも、朝の食事の時間はバタバタ、夜の食事の時間もやっぱりバタバタ(笑)

そのため、次男と、もしくは一人で食べるお昼ご飯は、少しだけゆったりできる特別な時間です。(2歳の次男は週2回(火・木)だけ幼稚園の教室に通っています)

自分の気持ちも大切にしよう!と、お昼ごはんのメニューは、私が食べたいもの中心です(笑)

今日は、冬になった今、私が日頃よく食べているお昼ごはん3品を発表したいと思います。


1.季節野菜とウインナーのパスタ

大学で一人暮らしをしていた時、パスタの魅力に気づきました。

・具材は何でもいい。組み合わせ無限大∞
・どんな野菜とも相性がいい。
・普通は一緒に食べないような野菜もパスタにすると不思議とまとまる。
・パスタ一つで満足。
野菜が大好きなので具材は野菜が中心です。

当時はチキンを焼いたり、ホールトマトを使ったりもしていましたが、今はもっと簡単になりました。

週末に道の駅で買ってきた野菜と、冷蔵庫にほぼいつも入っているウインナーを使ったパスタです。

ある日のパスタ
ナスをたっぷり使って。

またある日のパスタ
キャベツをたっぷり使って。(ちょっと作りすぎてしまいました^^;)

コンロを二つ使い、

一方は鍋でパスタを茹でる。
もう一方はフライパンでウインナーと野菜を炒める。

といった感じです。

 

ポイントは

・ニンニクを低温から熱し香りを出す。
(一度取り出し出来上がりにニンニクチップ&オイルをかけると一層美味しく感じます)

・パスタを茹ですぎない。
(最近はタイマーをかけません。食べて少し芯が残る程度。感覚です。)

・パスタと具材を合わせる時に茹で汁を加える。
(これ、とっても大切です。味がまとまります。)

味付けは、コンソメ・塩コショウは毎回入れますが

・バジルペースト
・柚子胡椒
・牛乳
・しょうゆ
・バター

その時の気分によって決めます。

具材、調味料などで幾通りもできるのがいいところ。飽きません。
次男はずっと私のウインナーを食べようとしてきます(笑)

2.ピザ

ピザは一年を通してよく食べます。

生協のこれを使っています。3枚入りで300円程度。これは冷凍庫に常に入れておきたいもの。

ピザはTwitterにも載せました。

ポイントは具材を乗せすぎないこと!半煮えで美味しくありません。

・ウインナー
・チーズ
は必須で、

・しめじ
・ブロッコリー
・アスパラ
もよく乗せます。
お弁当で残った鶏そぼろやグリルチキンも合います。

カロリーは高くなりますが、マヨネーズも合います!
マヨネーズを焼いたものって美味しいですよね^^

ちなみにわが家が普段食べるウインナーは
・生協のもの
・アルトバイエルン
が多いです♪
すみません誰も聞いていないですね^^;

ピザは次男も大好きで4切程食べます^^
ウインナーを食べつくしてパン生地を食べるのが彼なりのスタイル(笑)

飲み物は、コーヒーやカフェオレ、その日の気分で準備します。
次男は牛乳か炭酸水。


3.キムチ鍋

これは、冬になってから登場する私の楽しみなお昼ご飯です♪
次男がいる時は作りません。

子どもがいると、なかなか食べられないので「キムチ鍋食べたいなー」と思いませんか?

そんなとき、昨年、生協のカタログでこんなものを見つけました!
一人分ずつ個包装になっているキムチ鍋のもと。

昨年ドハマりして、今年も楽しみに待っていました!
昨年は次男1歳。早めに寝かしつけた後、一人でゆっくりこれを楽しんでいました(笑)

冷蔵庫にある野菜を適当に入れて煮たら出来上がりです。
野菜が多すぎて、毎回味と色が薄めです^^;
この日は最後に卵を入れてみました。
柚子胡椒がかなり合います☆
これは春雨ですが、うどんだったりマロニーだったり。
白米も食べることもあります。お餅のときも。

寒い日にフーフーしながら食べるのはたまりません(*´▽`*)

家族揃ってのご飯はもちろん好きですが、こんな時間も必要ですね☆

一番大切なことは、無理しないこと!

お家ランチ3品を発表しておいてこんなことを言うのも変ですが…

主婦のお昼ご飯、もっというと子育て全般において「無理しないこと」は一番大切だと思っています。

 

今日は一日雨。

家に居ると次男がこんなものを見つけてきました。
午前10時くらいだったと思います。
夫の親戚からもらったポップコーン用の豆。

油と塩を加え、蓋をしてフライパン(もしくは鍋)で加熱するとはじけてきます。

子どもの「作りたい!」の声に以前の私だったら「今はダメ!」と言っていたと思いますが、絶対にいけないこと(危険なことなど)以外は身を任せよう!と思うようになりました。
特に予定があるわけでもない。ならばいっか♪と。

 

少しだけ作るはずだったのに、びっくりするほどできて、ちょっと笑ってしまいました(笑)
これは残り。この3倍ありました(笑)
上二人のおやつ決定です☆

次男と私二人で「ポップコーンおいしいね~」と食べていたらお腹いっぱいになって、
「お昼ご飯作るのやーめた!」と、海苔巻きご飯とココアになりました(笑)
数年前の私はコレを作ると決めたら絶対に作る!
本当に融通が利かなかったと思います^^;
お出かけして疲れて帰ったのに、それからパスタ作ったりしていました(笑)
今となってはもう謎の行動です・・・

 

作りたいもの、食べたいものがあったとして、
たとえできなくても

・まいっか
・そう時もあるよね~

くらいに思っておく。
ほんと子育てって、思い通りにいかないことNo1ではないでしょうか?
でもおかげで鍛えられます^^;
この2つの言葉を自分の中で唱えない日はありません(笑)

こんな日だってあります↓

帰宅後、もちろんこれがお昼ご飯になりました♪


おわりに

私にとって、楽しみであるお昼ご飯。
これがあるから午前中頑張れる!といっても過言ではありません。

食べに行くことも好きですが、子育て中は簡単に一人で外食なんてできません。

それならばいっそ家で作ってしまおう!

そして意外と簡単にできる!

そんなことが伝わったら嬉しいです^^

また、人それぞれ好きなことは違います。

私が食べることにエネルギーを注ぎたいように、人それぞれ自分の好きなことに力を注げたらいいなあと思います^^

子育て中はどうしても自分のことを我慢しがち。

でも、お母さん、(もしくはお父さん)が満たされて生き生きしていることこそが何よりの子育てだと思うようになりました。

子どものためにも、自分のためにも、一日の中で好きなことを楽しむ時間を作ってみませんか?

お読みいただきありがとうございました。

自分は大切な存在!自分を満たす3つの方法。他人に優しく、子どもに穏やかに、夫に愛情を持って接したい。 本当は誰もがこう望んでいるのではないでしょうか。でもそれがなかなかでき...

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
ミモザ
35歳主婦。3人の子ども(7.5.3)の母。転勤族の夫との5人暮らし。 22歳で小学校教師となり、担任として忙しくも充実した日々を送る。 約5年間働いた後、3人の育児休暇に入る。そこで思い通りにいかない子育ての壁にぶち当たる。生きてきた中で最も「自分の未熟さ」を知ることになる。 何年も満たされない日々だったが、家の片付けと読書を機に、『自分の人生は自分で変えられる!』と気づく。そこから毎日が変わっていった。 2018年3月に退職。
Instagram~日々のこと、想い~
日々の出来事や感じたことなどを、写真とともに毎日綴っています。
広報誌で子ども対象の#生け花教室 を見つけ、「娘は絶対好きだと思う!」と応募しました。写真は先生からアドバイスをもらいながら完成させた#娘の生け花 。案の定楽しかったようで「毎日やりたい!」と言っていました。『#身の回りは楽しいことがいっぱい 』そんな思いをもって大きくなってほしいです。一回で終わりでなく今後も数回あるので楽しみです。
朝7時35分、小学生組が出発。最近はだいたいいつもパジャマが#脱ぎっぱなし ですが、元気に「いってきます!」と言って出ていくだけでいいと思うと「まいっか」と思えます。#小三の長女 は、一年生のときは泣いたり、二年生くらいまで不安定だなぁと思うことがちらほら。今元気なだけでいい、と心から思えるのは、きっとそんな過去があるから。#大変なことも悪いことばかりじゃない ですね。#脱ぎっぱなしのパジャマ #朝の一コマ
用事があり、帰りの幼稚園バスまでの間に#小一の長男 とちょっとそこまで。前から車が来たので私が手を伸ばすと、すかさず長男が「ママ危ない!」と身を挺してくれました笑  あんなに泣いてばかりだったのに。いつの間にか成長してるんですねー。相変わらず#毎日半袖半ズボン です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です